だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 今日の出来事 だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 今日の出来事

プロフィール

GDCT

Author:GDCT
ご来場頂きありがとうございます!
日々の徒然や思った事など、綴っています。
熊本で車屋やってる旅好き人間です。
立寄ったついでに何でもいいのでコメント頂けたらありがたいです。
趣味:映画(邦画) ・ 読書(歴史) ・ 旅行(何処でもOK)
尊敬する人物
   坂本龍馬 ・ 織田信長
   中村文昭 ・ 鍵山秀三郎
   五日市剛 ・ 
   など、常に前向きで夢を与えられる人ですね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

心を形にしよう!

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

環境保護に貢献

RSSフィード

広めま笑!

CAR

旅行・出張

本屋さん

ショッピング~

オークション

FC2

健 康 ・ お薬

フリーエリア

クレジット



うれしい贈り物が♪


今朝AM7:30  仕事で外回りに出発して直ぐの事でした。


写真が撮れてないのが非常に残念なのですが、 彩雲 を見ましたよ~。^^


 「今日は何かいい事が起きるぞ~!」



本当に起きました 


福岡の友人からお歳暮?を頂いたのであります!^^


DSC00418

 何やら「辛子明太子」と書かれている。

  ・・・しかも 「増量」 。

DSC00419

「わぁーーー。^^嬉ぃーーー!」

「わぁーいわぁーい!」

早速 今晩の酒のつま&おかずにイタダキマス

DSC00420




テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

タグ : 辛子明太子 彩雲 いい事

ひと・ヒト・人?


先日の事です。


実家で 面白いナスが採れました!

コピー ~ P1010939

まるで、「ひげ」です。^^


この日は ロッキーというスーパーに野菜を卸しに行く両親の写真を撮りました。


「並ぶ~る商品にぃ~、生産者の顔写真ば載せんといけんごつなったったーい!」

   と、半分嘆いておりました。^^

BhDDF


 なので、「パチリ!」


 口げんかの多い夫婦ですが、仲の良い夫婦です!

 いつまでも 元気でいて下さい。

テーマ : 今日この頃 - ジャンル : 日記

タグ : 野菜 なす

キャンプ~♪=2日目=

海からのそよ風を受けながら 爽やかな朝を迎えました。


朝食を済ませ、そそくさと片付けに入ります!



「もう帰るですか~?」

P1010815

「なら、早く行くですよー!」
P1010814


周りで片づけ中の皆は大慌て・・・(てな訳ないか^^)


最後に集合写真を「パチリ」
ylIRN


キャンプ場を後にしたのでありました。



何処に行くあても無かったのですが

 せっかくだから「知覧特攻記念館を見て帰ろうか」 という事になり

 いざ!



 約1時間のドライブ



 記念館に行く途中 「武家屋敷見学」という看板を発見!


まずは そこから見ることにしたのです。


「さぁ~行くです!」
P1010819



行ってみると、

P1010840

P1010830


そこは延々と続く武家時代の石垣と その中に建つ武家屋敷の『庭』を見て回るばかり・・・ では無いのかもしれませんが、子供たちには面白くなかったようです。


せっかくなので 幾つかご紹介を。

P1010831

P1010833

P1010832

P1010835

P1010838

ここでは、鎧の「兜」を着けて記念写真なども撮れるようでしたよ~。
P1010839



「さぁ~記念館に行くですよー!」
P1010858


はいはい。

それでは「特攻記念館」へ向かいましょう。^^


そこから2分ほどで着きました。

P1010844

?何か言葉が刻まれていますね~。。。
P1010845

石原慎太郎さんの言葉に すでにうるうるしそうな私でした。


過去に2度ほど行った事があったのですが、昔の趣とは何か少し違って感じましたねぇ~。

P1010854


「うん?!ここですか?」
P1010859

「うん。



記念館へ入り、数ある展示物や手紙など見ている内に心が震えだします。。



写真撮影禁止だったのでここでの写真はありませんが


最後に出たのは やはり私でした。
(みな玄関で待っとった~!)


P1010847

ここは、三角兵舎というそうです。
P1010848

あの時代 何の罪も無い若者達が お国の為にと飛び立っていく日までここで過ごしたんですね~。


「おとタン 感傷に浸っとらんで 行くですよー!」
P1010820


平和の為に鐘を突き
n9npq

_MZRg

この地を後にしたのであります。

P1010855




「もう帰るですか?」
P1010759

「そろそ帰ろうか~」^^


P1010869

「解りまちた。じゃぁ寝るですね~」
P1010863


おしまい。(ちゃんちゃん!)

テーマ : 旅行記 - ジャンル : 日記

タグ : 鹿児島 キャンプ 知覧 特攻記念館

キャンプ~♪=過去記事ですが=

先月末の土日を利用して (随分遅いアップやねぇ~

 鹿児島は 指宿キャンプ場へ行ってきましたよ~。


『きくらげ手伝い隊の慰安旅行です』(ウソです^^)


P1010761

もちろん!風くんもご一緒♪


途中 「道の駅」に二箇所ほど立ち寄って 地元の食材を購入!

・・・と思ったのですが、意外や意外 なんもないー


結局 キャンプ場近くのスーパーで食材を買い 「休暇村指宿のオートキャンプ場」へと向かったのであります。

P1010764

「風君 着いたよ~。ほら走ろうか!!」


 
っと、ちょっと遊んで PM3:00頃かな?早速テントを組み立てました。






何せ7人の大所帯です!

夕暮れ(宴会)までには 何が何でも間に合わせないといけません!






そして1時間・・・。

見事!3つの宿泊用テントと 居間?が出来上がりました!!!

P1010766
これは、ワンタッチで簡単にセッティングできる品物です! 妹達夫婦用~。

P1010767
これは、初めてでチョイと手間取るかと思いきや意外と簡単にくみ上げられました。
これももう一人の妹専用。

P1010769
そして、皆でくつろぐ「居間」です。
2回目だった為割と早くできたのでした

P1010770
そして、我々の寝室

風君も もう解っています。^^
P1010771
「ここで、寝るとでしゅね!」 って感じ


という事で、ゆとりが出来たので、風君と奥様はお散歩に・・・

P1010773


我々 男衆と子供たちは 「すな風呂」へ

   出かけたのであります。^^


車で3分ほどの所に そのすな風呂は有りました。


「では!どうぞ!」

H2NRE

 すな風呂は体の芯から温まりますね~。。。
 
 久々(2回目)の経験でした。

 
 その後、備え付けの温泉へ入ってイザ!飲み会!




時は流れ ~~~

           

飲み会は進み ~~~        

             
 

「おとタン もう寝るでしゅよ!」

P1010807

  という目に誘われて この日は就寝。



 朝を迎えたのであります。

P1010813

・・・つづく・・・

テーマ : 旅行記 - ジャンル : 日記

タグ : キャンプ 指宿 鹿児島 すな風呂

新米♪

気付いたら 随分書いていませんねぇ~。。。



秋の気配から 人吉おくんち祭りも終わり

一週間が過ぎました。



昨年 お世話になったお客さん(宮崎の都城の方です)から ありがたいおすそ分けを頂きました。

20111011082732

今年採れたての「新米」です! (^^)


しかも、こんなに

20111011082620



早速 精米して美味しく頂きました。 




お礼に 「自家製 きくらげ」を送ったのでありました。




ところで、肝心の きくらげ でありますが


只今 中々 収量が上がらず参っております。

一番隊の菌床を皮切りに、徐々に廃棄中。

20111011084932

こんな感じです。

20111011084911


では。また

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

タグ : 新米 宮崎 きくらげ

もったいないハウス

P1010716


いきな~り 画像から入りましたが・・・

立派な ハウス でしょ!


こんな いいロケーションに5棟あるんです。

P1010714

P1010715


ここは、友人が 「ベビーリーフ」を作る為、骨組みだけで放置されていた場所を
 
知り合いに借りた農場なのですが・・・


ベビーリーフの話を持ってきた元受会社が 何やら今後の展開に曖昧らしく・・・


 「そんな状況での仕事はせん!(しない)」

  ・・・と、男気君(友人)は 断ってしまい~


またまた 無耕作地となってしまったのでありますよ~!


  し・か・も

これだけの広さです。 ビニールの張替えに120万も使った との事!

P1010717

何か手助けできる事がないかと、無い智恵を絞っている今日この頃でありました。。。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

タグ : ハウス 農業 ベビーリーフ

虹♪

♪ セプテンバー~ 9月になれ~ば~ とチューリップの歌が頭を駆け巡る今日この頃です。



だいぶ涼しくなってきましたね~。

   9月ですもんね~。



そんな1日の夕暮れ時

  夕日に照らされたにわか雨のおかげで

  なんとも素敵な「」がかかりました。^^

20110901181835

よく見ると二段になってます。

20110901181812

慌てて車を路肩に止め 全部を写そうと試みましたが 大きすぎて入らない。

 なので はっきりしている方だけ写しました。^^


観た方皆に良い事が起こりますように~!

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

タグ : 人吉の田舎町

近況

8月29日 きくらげ生産者 第一斑の打合せ(飲み会)が有ったのであります。


 今回は 先生 が欠席でした。

そして前回欠席だった「ボクサー」は 初出席!

A58y6

炭火の色が幻想的ですね~。。。



この日は棟梁のハウス前で打合せ。

出荷立会い当番やらを打合せしました。(1分です)←相変わらずです。^^



そして、「お疲れ様ーーー!」

酒が進んでいきます。

  すると、ボクサーファンの棟梁から ファイティングポーズのリクエストが・・・


NH5YT

「よう~見ときなっせー」

BC0Wv


・・・・・


・・・なんか「サマ」になっとらん!

 酔っ払いの おっさんでした。


時は流れ 年齢相応の話で盛り上がります。

「血圧」です。



皆 薬を飲んでいます。(ボクサーはどうか知りませんよ~)



薬を飲んでも 中々血圧が正常にならないという班長に 私が「体質改善」を提案しました。

棟梁は「酢」を水で割って飲んでるというので・・・

酢の効果を話しつつ



私が飲んでる「黒酢」のパックを差し上げました。

FAMVh

  写真は なんか「893 (日本語にして下さい) 」っぽいですが、中々いい男なんですよ~。^^



さて、今後の効果は如何なものか。。。次回楽しみですね~。



きくらげですが、この日は初の100kg超えでした

勝負はこれから!頑張るぞー!!!

テーマ : 今日この頃 - ジャンル : 日記

タグ : 飲み会 きくらげ ボクサー 黒酢 やずや

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


