だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 旅 だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 旅

プロフィール

GDCT

Author:GDCT
ご来場頂きありがとうございます!
日々の徒然や思った事など、綴っています。
熊本で車屋やってる旅好き人間です。
立寄ったついでに何でもいいのでコメント頂けたらありがたいです。
趣味:映画(邦画) ・ 読書(歴史) ・ 旅行(何処でもOK)
尊敬する人物
   坂本龍馬 ・ 織田信長
   中村文昭 ・ 鍵山秀三郎
   五日市剛 ・ 
   など、常に前向きで夢を与えられる人ですね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

心を形にしよう!

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

環境保護に貢献

RSSフィード

広めま笑!

CAR

旅行・出張

本屋さん

ショッピング~

オークション

FC2

健 康 ・ お薬

フリーエリア

クレジット



高校恩師「古希祝い」鹿児島旅行の巻^^

2010年12月4日。


今年3月に開催したうん十年ぶりの高校クラス会で、当時3年間担任であった○薗先生の「古希」をサプライズな演出で祝おうと話が持ち上がった!


先生へは、

「何人かで鹿児島に行きますけん、先生晩飯でも一緒に食べましょう!」

  ・・・と、大勢?で行く事は伏せておいたのであった。。。



そしていよいよその日がやって来たのである


『じゃぁ~、ふう君、行ってくるねー

221204futa

寂しそうである・・・。(私が?!




仕事仲間の知人に無理を言って借りたマイクロバスへ乗り込み・・・


いざ!鹿児島へーーー!!



・・・・・ではなく~、


コンビニです。。。


やはり、おじさんにもなると、行き先は決まっております!

22120401

全員が迷うことなく

22120402

    品定め。。。^^


ビールにつまみ、焼酎も一升買い込み~、 さぁ!今度こそ出発


車内は定員25名なのに13名程だったので、余裕であります!^^

22120404

出発後3分。。。 すでに車内は宴会が始まりました。



(右前の御仁。
帰りの運転手をお願いしてありますが、後にとんでもない事になってしまいます。



運転手の愛○くん、ご苦労様です。
DSC00062


さてさて車は鹿児島市内へ向け進行~。



途中、車窓から桜島の噴煙が上がっているのが見えました!

220405


途中櫻島サービスエリアで休憩。
220406

すでにヨタついている方もいらっしゃるようで・・・。


鹿児島南ICを出て
220407


みな「いい気分」だった為、道に迷い半径1Km程の所をグルグルうろうろしてしまいました。

(途中、私用で娘のところへちょいと立ち寄ってもらい・・・)


やっとこさホテルへ到着~!
220408

220409

部屋割りもそこそこに皆次の宴会に備えます。


温泉があったので、友人3名と温泉へ入りました。


そしてPM6:00

緊張の趣きで先生が到着されました。

220411
コンパニオンのお姉ちゃんと左の御仁は(鹿児島に長く居る為)お知り合いのようで、何やら話をしておりました。


いよいよ宴会の始まりです^^


私はというと・・・もう、たいぎゃ~(かなり)よか気色(いい気分)たいなー!

他のメンバーはまだまだ!行ける感じ

220412


その後、

今回の本当の趣旨「先生の古希を祝う!」を説明し、皆からお祝いを贈り、先生から一言戴きました




また先生を泣かせてしまいました。



・・・そんな我々も、ちょいもらい泣き。。。






~~~~時は過ぎ去り~~~~



記念撮影


220414
朝からやけに後光を発する御仁が若干一名(左から二番目に)いらっしゃいます。(ぷっ ^^)


お祝いに贈ったセーターを着込んだ先生に

220413

最後は締めて頂き、お祝いの宴は終了したのであります。



ホテルの玄関までお送りし、

さ!次は二次会へ  

「いざ!天文館へGo-

・・・しかし、よく覚えておりませんのです~。


ただただ、鹿児島へ行ったら締めに「これ」を食べないと

     と、いう事で二次会もそこそこに私は有名なラーメン屋さん 『こきんた』 へ

20101204-kokinta

細めんで、さっぱりとんこつのラーメンは私の超お勧めです!^^


お腹も満腹になり、


まんまホテルへ帰って次の日に備えたのでありました。。。



が!!!

・・・ある事件で、早朝から起こされる事になってしまうので有りました。


~~ つづく ~~

(実は娘にTELして、ぎょうざと焼き飯を差し入れに行ってから帰りましたが・・・^^)

テーマ : 旅の思い出 - ジャンル : 旅行

タグ : 鹿児島旅行 古希祝 飲み会

桜島

昨年暮れ・・・仲間達と鹿児島に行ってきました。

長渕剛の「桜島コンサート」会場跡です。

200911221043000.jpg

あいにく雨が降ってきました。

濡れながら、剛が歌い、観衆が熱狂した地を踏みしめたのでした。

200911221044000.jpg


200911221046yoko.jpg


200911221044001.jpg

パワースポットかも知れません。

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

タグ : 長渕剛 桜島

高千穂へ行って来ました

宮崎県の 高千穂 へ行って来ました。

まずは、 高千穂峡 へ・・・。

DSC03107-1
平日なのに観光客がいっぱい
DSC03108-2
やはり「神話の里」は違います。
DSC03111-3
膝の痛みも何処吹く風か~・・・、神の力で吹き飛んでいます。
DSC03112-4
遊歩道を進んでいくと・・・
DSC03113-5
そこにはあの有名な神秘的空間が広がってきました。
DSC03114-6
途中にあるこの石は、「鬼八の力石」といって、神武天皇と大和に行った祭神三毛入野命が高千穂一帯で悪行を働いていた鬼八を退治した時、鬼八が力自慢を見せようと投げた石だという事です。
重量約200トンだと記載されていました。
DSC03121-7

それから 「高千穂神社」 へと・・・。
DSC03124-8
やはり光の射し方が違います。
DSC03125-9
実はここの駐車場に、一人のとうもろこし売りが屋台を出していまして、気さくに話しかけられ、ついつい2本も買ってしまいました。
これも、何かの縁でしょう (いえいえ小腹が空いてただけでした。

お参りを済ませ、次はあの石積みで有名な 「天岩戸神社」 へ向かいました。
DSC03129-10
スゴイです もう石を積もうにも、その石が有りません。
DSC03130-11
こんな所にまで・・・。
DSC03133-13
いやいや、これであきらめる訳にはいきません

奥の川原に降りて探しました。^^
そして二つの石積みを完成させたのでした。 (小さっ
DSC03132-12

神の力をいっぱい身体に沁みこませ、気付いた時には2時を廻っていました。

「昼飯~昼飯~

ネタは仕入れて有ったので、地元の方や一部の方たちに美味しいと有名なうどん屋さんへ直行です
DSC03134-14
『まらそん亭』というお店で手打ちうどんを食べました。

店内にはご主人と奥さんの大きなツーショット写真が貼ってあり、他にもマラソンの風景やご自身の走る姿など、有名な選手も来ているみたいで、サイン色紙なんかも沢山貼って有りましたね~。
(あんまり写真撮れなくて・・・。

店内での撮影が恥ずかしかったので、帰り際に店前をパチリ!

とっても美味しく戴きました。

ありがとう御座いました~。

縁有って、この記事を読まれ、高千穂に行かれた際は、是非一度食べに行かれる事をお勧めしますよ~

身も心も(腹も)癒され、満たされた一日だったのです。

参考になりましたらば「ポチっ」とお願いします^^) 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking


温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!

宿ぷらざ

【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付

平日がお得!温泉旅館の宿泊予約なら「ゆこゆこネット」


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

タグ : 宮崎 高千穂 マラソン うどん

地球の胎動から感じる人類へのメッセージ

先日、取引先の銀行が主体になって組織する会で、長崎に行った。

熊本新港からフェリーで島原へ・・・。

熊本からフェリーに乗って島原に着いた~♪

・・・ってのん気に歌っている場合ではなかった・・・。
20070603kumamotosinkou

20070603fery

20070603ferynaka1

前日の雨で、視界は良好。遠くに天草地方が見えた。

20070603ferynami1

20070603ferynami2

20070603simabaranozomu

そこで普賢岳が噴火した時の様相を知る事になる。

20070603simabaragakkou

噴火した火山火砕流がこの小学校の真裏を通過したらしい・・・。

幸い、学校が土曜日で子供たちはまばら・・・、難を逃れたという。

20070603simabaragakkou2

20070603simabaragakkou1

しかし、ご覧の通りそのすさまじい熱により、風船のように膨らんだ学校がついに爆発した・・・。
(その時の爆風で折れ曲がった窓枠)

20070603simabaragakkou3

遠くにあるブランコもその爆風で写真のようになってしまったらしい。
(当時のまま保管されている)

その隣にあった銀杏の木は、あれから幾年もの歳月を経て復活した。

20070603simabaragakkou4

20070603simabaragakou5

小学校を後にした我々は、当時火砕流に襲われた家を尋ねた。

当時、ここで普通の暮らしをしていた人達は、一瞬にして土砂と火山灰に飲み込まれてしまった・・・。

20070603simabarasaigai2

20070603simabarasaigai1

当時、この場所で災難に遭った・・・。そのままである。

昨日もテレビの番組でこんな恐ろしい事を言っていた。

地球にある活火山の中で、マグマだまりによる圧力によって、近年いつ大爆発をしてもおかしくない箇所が幾つもあるらしい・・・。その規模は半端ではなく、地球上の生物や植物が一瞬のうちに無くなってしまうほどの影響力があると・・・。」

詳しい事は言えないが、環境破壊によて引き起こされる地球温暖化だけではなく、火山の噴火によって引き起こされる災害も、いつ起こってもおかしくない状況に・・・、今、地球は直面しているという事実だ。

人間として・・・、自らの次元を引き上げなければならないという事だ。

人類は、そんな地球の胎動から、何かを感じているはずだと思う今日この頃である・・・。

ランキングにも参加中す。良ければコメントと「ポチッ」とをお願いします。m(__)m 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 長崎 普賢岳 地球 環境 火山 メッセージ 火砕流 熊本新港

ゴールデンウィーク何する~?

本年もいよいよ早い所は28日(明日)から大型連休に突入しますね~・・・。


皆さんはどうされるんですかぁ~・・・


私はカレンダー通りで仕事です。 うちは祝日も営業してるので5月3日から6日までは休ませていただきますが、5月5日は、従兄弟の子の子?(複雑でしょ^^)の初節句です

という訳で何処へも行けません・・・。


・・・が、義理の弟たちはうちの娘が京都にいるので、それを良い事に京都に行って、
大阪ユニバーサルスタジオまで行くそうです!  

しっかり面倒見てもらわねば


・・・ところで、

昨日TVで紹介してたんですけど、福岡の中央区に『チャウドウ』という古民家を改装したおしゃれなお店が有るそうで、ここのベトナム式お好み焼きってーのが大そう美味いらしいんです!!

時間があったら、ちょいと足を伸ばして食べに行ってみたいな~・・・、と思ってる所です。^^


てな訳で、まだどうするか決めてない方がいらっしゃったら、一泊二日の小旅行でもどうですか~!!

とある旅行会社からも「まだ間に合う!」という案内が来てましたよ。


私はというと、この前ある方から紹介してもらった本を読んで仕事や飲み会の時の“ネタ作り”をしようと思ってます。

その話はまた次回! という事で

【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付


「俺も(私も)旅行行きたいー!」と思った方、励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : ゴールデンウィーク - ジャンル : 旅行

タグ : ゴールデンウィーク 旅行 大阪 ユニバーサルスタジオ 京都

上京~坂本龍馬と出会う旅~

本当は、娘の大学進学の関係で京都に行ったのでありますが・・・。

人吉から列車で乗り換える事2回。

朝6:50のリレーつばめで博多へ。

博多から新幹線に乗り換え、目的地京都へは午後1:30頃到着したのでありました。

目的は住居探し!

「2日間での住居探しは大変だろう」・・・と、3日間の滞在にしたのです^^。

初日、着いてすぐから、学生専門の不動産屋へ直行し、下調べしておいた物件を聞き、その中で空いてる所を数件案内してもらったのです。

・・・・が、ぴんと来るものが無く、その日は帰ろうとしました。
タクシー乗り場まで歩いていると、違う不動産会社の看板が目に飛び込んで来た!ので、念のため、写真での紹介物件を見ると、こちらの方が結構安い!!

それで、家内と3人でぶらりと訪ねて聞いてみると、結構いい物件が有るでは無いですか!!幾つかリストを出してもらいました。

それで、2日目には昨日出してもらった数件を3時間ほどかけて下見。

やっぱ!いいもの見たら人間はそっちが良くなるものですねェ~。
結局、4年間での総支払額と環境と、色んな要素をひっくるめて、今月末に完成する新築のアパートで決定したのでありました^^!

それで!住居も決まったし、安心した私は、「明日一日を“観光”しよう」と、勝手に決め込んだのであります!! 


さてさて、そうなると、私の歴史好きの本領発揮!

娘は安心して「お買い物」がしたかったようですが、有無を言わせず3日目は観光しました^^。

チェックアウト後タクシーに乗車。

行き先は ずばり!

 寺田屋』には絶対に行く! と決めていたのです。

が・・・。

「時間があるので、途中見れる所も案内して下さい」
「本能寺にも行ってみたいですねぇ~」(^^ゞ

とお願いした所、あちらの方達からすると、本能寺はあまりパッとしないみたいなんですね~・・・。
結局今回は信長公関係は行きませんでした。

それで、初めに「維新の頃の空気に触れたい」と、幕末維新ミュージアムに連れて行ってもらったのですが・・・、

がぁ~ん!

月曜お休み・・・・。

仕方なく(でわ有りませんが)、隣にある京都霊山護国神社へ行って、大ファンである“坂本龍馬”先生のお墓に手を合わせて来ました。
kyoto-gokokujinjya_sakamoto

小さい時から龍馬のうんちくを沢山聞かされてきた娘も興味が有るのか同行。
娘のカメラで無理やり私とお墓の写真を撮らせたのであります^^。

・・・不思議なもので、墓の前に立ち両手を合わせた瞬間、

「やっと逢えましたねー」って言葉が出てきて・・・、

感激で涙が出ました・・・。

娘に気付かれない様苦労した・・・。


それから 清水寺へ行き、
20070305kiyomizudera


いざ!寺田屋へ。

と思ったら、運転手さんが途中「壬生の屯所跡を見ませんか?」ってご提案
興味も有ったしお願いしました。
top_photo

新撰組 壬生屯所遺跡(八木邸)
スマップの香取信吾さんが近藤勇役で、数年前NHKで放送された『新撰組』の頃は、人でごった返していたそうです・・・。
serizawakamo-sounanheya

芹沢氏が暗殺された部屋。(ここで座って説明を聞いた

heimen_r4_c2_f8

heimen_r4_c2_f11

芹沢氏が逃げた所を隊士が刀を振り上げて付いた「刀キズ」。

ここでは、館長?の説明話を聞き、お茶を出されたのですが時間が無かったので早々に寺田屋に向かうことにしたのです。
新撰組壬生屯所跡

・・・小雨がハラハラと降り出して来ました・・・。

さぁ!

やっとの事で(結構楽しみながら^^)、寺田屋へ!
terada

そしたら・・・・、





そう!






ご想像通り・・・!!






がぁ~~ん!!!!


またもや月曜休館日・・・。


・・・・結局、一番見たかった、触れたかった、空気を共有したかった!場所へは行けたけど、入れなかったのであります・・・。
伏見・寺田屋

「また来い!って言う事よ~!」

という家内の言葉に励まされつつ・・・、京都寺田屋の旅は幕を閉じたのでありました・・・。


ってか!娘のアパート探しだろ!! (^^ゞ


また、絶対行く事を心に誓ったのです!
(月曜は絶対に行きません!)

この記事で「あっはは!」^^と思った方は、励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking
JTB旅行情報

宿ぷらざ

【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

平日がお得!温泉旅館の宿泊予約なら「ゆこゆこネット」

テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 大学 坂本龍馬 新撰組 清水寺 寺田屋

激安!ツアーで行く「ハウステンボス」おぉー!

実は私の友人が JTB
にいるんです^^。

で、「こんなツアー作ったから紹介してよ~!」

ってせがむんです 

長崎にある ハウステンボス はご存知でしょう?!
im_morning_main

fcimage_molen

ホテルやレストラン、アミューズメントやスパなど、色んな施設がいっぱいです!
一日いても見切れないほど・・・。

そこは、一日フリーパスの入場券が¥4,800-。

ここ熊本人吉からのそこまでの交通費や食事代やら、考えると・・・、


ガソリン代・・・、60Lを往復使った時約¥8,000-
高速代・・・、往復¥11,720-
一日フリーチケットが¥4800-

・・・・なぁ~んて考えてたら、結構な金額がかかってしまうわけですが・・・、

なんと!

ぜぇ~んぶひっくるめて!

¥6,650-

だって

食事代も込みよ!!

topics_photo

(※¥1,000-分のフリー券だそうですが)

・・・と言う事は、¥5,650-

交通費と入場料込み!!

確かに!

いいプランだなぁ~・・・

これは、あくまで人吉からの金額です!!

なので、熊本市内の方だったらもっと!安くなるそうです!!!

日帰りだけど、これ位だったら卒業記念や、ちょいとした思い出作りにも安価でいいよなぁ~^^。

詳しくは JTB

人吉営業所:久保田君までして下さいね。

じゃー、楽しんで、
「行ってらっしゃ~い


im_night_main


その他のプランはこちらから・・・。
温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!

お客様の声 高得点ホテル

【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
この記事を「いいなぁ~!」^^と思った方は、励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 旅行情報 - ジャンル : 旅行

タグ : ハウステンボス 長崎 激安ツアー 人吉 熊本

天草四郎の地へ・・・研修旅行^^(その2)

続き・・・。

牛深のハイヤ大橋の下にあるお土産品店で、一緒に行った同じ役員のおじさん達が、イリコやら、活イカやら、のりや塩辛やらやら たぁーくさん買うので、私も攣られて買ってしまったのでした・・・。

20070217fusya

フェリーは一時間おきに鹿児島県の長島とを往復しています。

長島に着いてすぐ、風力発電の風車がお目見え 画像では伝わりにくいですが、やっぱ!大きいですね~。

途中立ち寄った道の駅には菜の花が満開!
20070217nanohana

下を覗くと綺麗な海!!
20070217nami


お○っこタイムを終え、さぁー待ちに待った昼食の時間です^^。

橋を渡り、
20070217hashi

ある古ぼけたお店が見えてきました・・・。

内心・・・、ここ大丈夫かなぁ~?!って思いつつ入店。

20070217syukujidokoro

写真見る限りは、皆さんもそう思うでしょ

解かって頂けるでしょ

・・・この不安感

玄関には“猫”もいます・・・。
20070217syokujidokoneko


しかし!!!

見かけとは大違いで、 “大当たりー!” の店でした!

お店の方へ、
『勝手に見かけだけで判断した私共をどうかお許し下さい

店内はお客さんで満杯!

いい加減天草で、魚料理を食べ過ぎていた我々は、ご馳走だと解かっていても、「もう魚はよかバイ!」って気持ちだったのです。

・・・で、何を頼もうかと思案したのですが、特にこれといって定まらず、・・・うぅ~んと、確か一人2,000円位のセットを注文したのでした。

黒鯛の煮付けとご飯に刺身、ガラカブの味噌汁と漬物だったと思います。

ところが!

うまかー!

うま過ぎるー!

特に鯛の煮付けは絶品!!

大満足でお店を跡にした一行でありました!!

『磯の味黒の瀬戸』

というお店です。

検索すると幾つかのブログで紹介されます。
ここに紹介しようとしたのですが上手く表示できません。

なので直接のアドレスは紹介しませんが、

本当に、知る人ぞ知る的な食事所です。
是非近くに行った時には食べに行ってみて下さい!!

絶対損は無い!おいしいお店でした^^。


そんな訳で、その後一行は鹿児島県出水市の“ツル博物館”を見学し、人吉への帰途に付いたのであります。

途中の山越えではこの前(といっても数年前)の大雨で水没した(今は復旧中)村や川沿いを見ながら・・・。



旅行口コミ情報【JTBスタッフ偏】

お客様の声 高得点ホテル

【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング

★ゆこゆこ厳選!お客様満足度80点以上の人気宿をピックアップ★



続きを読んで頂きありがとう御座います。“ついで”の励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 天草 旅行 熊本 おいしい キリシタン

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


