だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 2007年01月 だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 2007年01月

プロフィール

GDCT

Author:GDCT
ご来場頂きありがとうございます!
日々の徒然や思った事など、綴っています。
熊本で車屋やってる旅好き人間です。
立寄ったついでに何でもいいのでコメント頂けたらありがたいです。
趣味:映画(邦画) ・ 読書(歴史) ・ 旅行(何処でもOK)
尊敬する人物
   坂本龍馬 ・ 織田信長
   中村文昭 ・ 鍵山秀三郎
   五日市剛 ・ 
   など、常に前向きで夢を与えられる人ですね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

心を形にしよう!

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

環境保護に貢献

RSSフィード

広めま笑!

CAR

旅行・出張

本屋さん

ショッピング~

オークション

FC2

健 康 ・ お薬

フリーエリア

クレジット



あなたの心を形にしよう!!

donation.jpというサイトが有るのをご存知でしょうか・・・?


このブログの左側中段辺りに

「あなたの心を形にしよう!」

というカテゴリーを作りました!


色んな形での「募金活動」って有ると思うのですが、

クリックして頂くだけで、スポンサー企業があなたの変わりに募金します。

これです!


本当はトップにアップしたいのですが、テンプレの作り方が良く解からない為、自分なりに頑張って見ました・・・。(~_~;)

記事に対して「参考になった!」って思ったら、励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 私たちにできること - ジャンル : 福祉・ボランティア

タグ : 募金 新しい形 分散型クリック募金 善意 出来る事

ローンの金利と数字のマジックに気を付けろ!

ライター募集3に投稿
ブログ広告comというサイトで上記の記事を募集していたので、参考にして頂きたくてこの記事を書きます。

大そうな表題ですが、商売をしている関係上、消費者の皆様にとって「知っていて損は無い」話をします。

『お金を借りる』、要は借金をすれば当然金利を支払わねばなりませんよね~・・・。

そこで、“借りる”・あるいは“ローンを組む”時、皆さんは金利”は何%かを気にされるのではないでしょうか・・・。

しかし!金利の言い回しや標記が一律では無いという事をご存知でしょうか

おおよそ銀行系(地銀・労銀・信用金庫・信用組合・JAなど)と信販系(日本信販・オリコ・楽天KC・セントラルファイナンス・ジャックス・その他)の会社に二分されますが、それ以外の消費者金融は論外です。

ココからがポイントです!!

借入れをする際、設定された金利を支払わねばならないのはご存知の通り。
さて、その金利って公定歩合や取引状況、借入資金の用途や、その他の様々な要因で違ってきます。

公定歩合の話はここでは触れませんが、『何かしらをローン又は融資を受けて買う』という事を前提とした話で、進めていきましょう。^^

まず、銀行系です。

特に銀行等では金利のみ”を標記・あるいは口頭で言われます。
ですから仮に、提示された金利の数値が7.5%だった場合、借入(ローン)金額に単純に7.5%を掛け算したものが利息ではない!という事を知っておかねばなりません。

なぜなら、これは信販系でも同じ事なのですが、借入年数(返済回数)でも金利は違ってきますし、銀行系で一番“ずるいなぁ~”って思うのは『保証料』は別途に加算されるという事なのです!

なので、この保証料も含み込んだ所で、 『総支払い金利』 が、いくらなのか という具体的な『数字』を出してもらった方が、間違わずに済みます!!

ここを知っておいて下さいね^^!

また、信販系は“実質年率○○%”と言う表示を主に使っておられます。

これも前述した通り、支払い回数や年数で利息は違いますが、保証料などは含んだ所で設定して有ります。

ですから、実質年率7.5%の場合で100万円を組む場合、

1年(12回):4.10%  =(利息)¥ 41,000
2年(24回):7.99%  =(利息)¥ 79,900
3年(36回):11.98% =(利息)¥119,800

となる訳です。 

お気づきでしょうが、年率は1年(12ヶ月)なら標記された%より低いのです!

仮に3年で返す場合、上記の通り金利分を足した総支払い金額:¥1,119,800を36回で割った数字:¥31,100が月々の返済額となります。
初回に端数が繰り上がってしまうので、1回目は月払いの金額より若干高いくらいです。

また、信販系の場合、例えば2年後に「全額返済したい」と思ったら、残りに付いている金利は支払わ無くて済みます^^。

《注意》

最近は
大手信販会社や銀行の名前に似せた悪質業者
もいますから、信販系を利用する場合は注意して下さいね!!(キチンとした会社はOKですよ~^^)

・・・という事で、 『提示された金利の%数字』だけを、安易に飲み込まない!ようにして、上手に活用されて下さい。

銀行さんは、お付き合いや定期預金などの取引状況次第では、かなり低い金利で融資頂ける事も有りますから、一度聞いて見て損は無いでしょう!!^^

ただ所得証明が要るので、低所得者にとっては希望の融資を受けられない場合も有ります。 (所得額の50%前後だと聞いてますよ~。)
それから、印紙代や諸手数料が若干必要です。

信販系はそんなのは要りません! 申込み用紙に記入して通帳印を押すだけ・・・。簡単です^^。

という事で、私からの上手なローンの金利判断方をお伝えしました。

これをお読み頂いた方のお役に立てれば幸いです。

また、その辺はよ~く知ってる!という方に関しましては、恐縮至極であります。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます!!

でわぁ!!


追伸:決して信販会社の回し者では有りませんので^^。

記事に対して「参考になった!」って思ったら、励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : お得な情報 - ジャンル : ファイナンス

タグ : ブログルポ ローン 金利 生活の知恵 ブログ

顧客満足度200%のお店へ

商売をしていたら必ず、

「うちの店、お客様からどういう評価を受けているのかなぁ?」

と思われることでしょう。

そういう悩みをお持ちのオーナー様へ

C's ミステリーショッパーリサーチ


というシステムが有ります。


何もこれは、お店を経営されている方にのみならず

消費者にとってもポイントだと思うのですが・・・。


特に食べ物を扱うお店や、サービスや接客がもろ経営状況に響くような職種であれば尚更でしょう!

こんな事が有りました。 《現実の話であります。》

話は3年程前にさかのぼりますが・・・、

この地に、中華料理を専門にしたお店が出来ました。

集客の目玉として、

「60分飲み放題!食べ放題!」

という触れ込みで、郊外への大きな誘導看板や、新聞チラシなど、話題を呼び、オープンから大そう集客があり、大繁盛の兆しを見せていたのです。

しかし、1週間くらい経った頃から「不穏」な噂がささやかれ始めたのです。
・・・・原因は、

『制限時間付きにも拘わらず、オーダーした物が待っても待っても出て来ない!』 というものでした。

当然お客様は憤慨され、特にお酒も入りますから、中には途中で、
「もう絶対来ん!! って捨て台詞を吐いて帰られた方も居たとか・・・。


原因はスタッフが新人だった事、オーダーが一時期に集中した、など、お店側が予期せぬ集客もあり、間に合わなかったのでしょう。
お店側もその辺を考えて計画しておけばよかったのでしょうが・・・。

その後、2度ほど料理のグレードを上げたり、お店のイメージや屋号を変更したりして企業努力をされたのですが・・・、

お解りの通り、昨年廃業されました・・・。

お店の規模や従業員数からいって、損害額はかなりのものでしょう・・・。

人の “口コミ” “印象” って

それほど大切なのです!

そうならない為にも、また、益々商売繁盛へ向って向上する為にも、
こんな所を利用する事を“超”お勧め致します。^^

記事に対して「参考になった!」って思ったら、励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 成果を生み出す組織風土 - ジャンル : ビジネス

タグ : 顧客満足度 集客 サービス 飲食業 調査 熊本 人吉

激安!タイヤを探すならココ!!

タイヤを代えなければいけなくなった方、

 朗報です!

絶対安いタイヤショップは↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ココです!




「買っても組換えはどうするの~?」 って思った方へ

行き付けのタイヤショップがあれば、面(つら)の皮で、ず~ず~しくお願いすればOKです。^^
その他、ガソリンスタンドや整備工場でもやってくれますよ~。

但し、所定の工賃はお支払いしなければいけませんよ~。

大きさにもよりますが、
1本:500円~1,000円位で組替えてくれると思います。
(都会はもっと高いかも?)

その他に使用済みタイヤの廃棄費用が必要です。

また、フロント2本はバランスをとった方がいいです。この費用も別途必要です。

★しかし!★

それでも、ココのタイヤは群を抜いて“安い”です!!




愛車のタイヤの横に刻印されたサイズをチェックしてからご覧下さい。
タイヤサイズは 180-65-15 とかの標記で、どのタイヤにも必ず記載されてます。

また、貨物車(4ナンバーや1ナンバー)の場合は、 165R146P(プライ) という標記が有ります。

※あまりに安いので大丈夫かな~って思われると思いますが、私が何十回も利用していますので、大丈夫です!!

一度のクレームも有りません!!!

自信を持ってお勧めいたします

どうぞ安心してご利用下さいませ。



記事に対して「良かった!」って思ったら、励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : パーツ - ジャンル : 車・バイク

タグ : 激安 タイヤ お得 負けない 超特価

DMや手紙の効果について・・・

パソコンの普及によって、これまで手書きでしかなかった「文章」。

年賀状や暑中見舞い葉書、お礼状や案内状など、商売にしても普段のメールや手紙のやり取りにしても、何か“味気無さ”を感じるのは私だけでは無いでしょう・・・。

新聞の広告にしても最近、手書きしたものをそのまま印刷したように・・・、いわゆる『下手』な字の方が、目立つし、受けもいい様です。

・・・かといって、下手過ぎて読めないのもいけないと思いますが、文字を書くって事は、本来「頭を鍛える」意味でいい事なのです。

しかし、実際問題として商売などしてると「手書き」で何百枚も何千枚も書くって言う事は、おおよそ“時間的に不可能”な事であります。

ですが!うれしい情報が入荷しました!!

自分が書いた文字がそのまんまフォントになる

というものであります!



以下、その記事を紹介いたします!



この度、平素よりお世話になっております方だけを対象といてしまして、

マイフォントライトを特別価格(15,000円を12,000円にて)

でご提供させて頂くキャンペーンを始めましたので、ご案内させて頂きます。

しかも、今なら、おもしろフォント集も付いています。



マイフォントライトの説明と特別価格でのキャンペーンサイトは、こちら

マイフォントライト


(キャンペーン期間は、平成19年3月31日まで)


マイフォントライトとは、テクノアドバンス社が提供している自分の自筆
文字をパソコンで使用することが出来るフォントにするサービスで、
NHKでも紹介され、今、大人気に商品です。


営業の方は、このマイフォントライトを使ってお客様にお礼状を出すと、効果バツグン! 売上がどっと上がります。

マイフォントライトの説明と特別価格でのキャンペーンサイトは、こちら
マイフォントライト


というものでした!

是非!私も利用したいと思います。

何か「味」があって、「ぬくもり」が伝わる字って、

これから特に重要だと思います。


その効果は、絶大であるに違い有りません!



記事に対して「なるほど!」って思ったら、励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : 仕事 DM 手紙 効果 ビジネス

因果って・・・ある。

友人の話です。

今年44歳になる彼はこれまでに自分に起こった事をこう話し出しました・・・。

「俺・・・、
 高校の時の生活指導の先生の話ばってん、いっつもちょっとした事で口うるさく言って、みんなからスッゴく嫌われとってぇ、ちょっとシコッとる(ツッパッてかっこつけてる)者んにゃぁ、すーぐ何かに付けちゃぁ、指導してくる先生のおったったい(居たんだ)・・・。」

「・・・そんで~、生徒ば代表して、そん先生ば“ギャフン!”って言わしちゃろーって思うて、そん先生が大そう大事にしとった車ば、釘ん先で“ギィ~ー!”って傷つけてやった事のあっと(ある)タイね~・・・。」

「・・・今思えば、『何て女子の腐ったごたぁる(見たいな)シミッタレたこつ(事)ば、してしもうた』って・・・、正直、後悔しとるとタイ・・・。」

「もう、30年近こう前のコツばってんねぇ~・・・・。」


って・・・。

「そらぁ~、大人になってから、別の形で何らかの償いばせにゃ~、しょん無かたいなぁ~・・・。」

「そん(その)先生にゃぁ悪かばってん、本人に償わんちゃぁ~、他のもんに他の形で・・・。そして、そん気持ちば忘れんゴツすれば良かっちゃなかとぉー!(いいんじゃないの~)」

って答えました。

そしたら、こう言うんです。

「そっがたいなぁー・・・。こぎゃんコツのあったったい!(それがね~こんな事が有ったのよ)」

「家族でみんなそれぞれに車持っとったい。数年前のコツばってん、全部の車に悪戯された事のあったとタイ!

「そんも、ボンネット・右前ドア・右後ろドア・トランク・・・って、何ヵ所も釘かなんかで・・・、全滅やったとバイ!」

「・・・とうとう犯人は見付からんで、保険も利かんもんで、損害額は100万ちょっとやった~・・・。

「そん時ゃ~、ものすごー腹の立って、やり所の無い怒りでいっぱいやったばってん、・・・その内、時間が怒りと損ば解消してくれて・・・、もうしょん無か!って思うゴツなったばってんなぁ~・・・・。」

「そして、ここ最近お前(GDCTです^^)から、貰うた本ば読んで “びくッ!” ってしてね~・・・、背筋の寒~なった・・・。」

人生は原因があって結果が有る』ってどれかに書いてあったもん・・・。」「斉藤一人さんの本やったかねー・・・。」
「他ん人の本も、皆~んな、究極はそこん所に行き着く・・・、答えはね~・・・。」

「本当に因果って、自分自身がしたコツでもあっとばいねぇ~って思うたったい!・・・


「・・はぁ~・・・、そげんコツの有ったとねぇ~・・・。」
「そらぁ~・・・、何十倍返しできつかったなぁ~・・・。」

って答えるしかなく・・・。

・・・まだ話が終わらない・・・。

「でなぁ、よー考えたら、それに似たコツのまぁ~だあっとタイ!
「学生の頃、どうしてん(どうしても)金に不自由してなぁ~・・・、ある所から1万円パシッた(盗んだ)こつのあるとよ・・・。」

「これも今思えば“因果”やろ~ばってん、そげんコツはもうとっくに忘れとるたいな!社会人になって、会社の引き出しに5万円位入った財布ば入れとったら、そんも(それも)盗まれた事のあるとたい・・・。

「やっぱ!悪か事したらいかんバイ!」

「結局自分にぜ~んぶ帰って来るもんなぁー!」



って、力強く訴えて・・・、“根”が明るいのか無神経なのか解かりませんが・・・^^、

「良かコツばして!良か言葉ば使うて、明るく前向きに生きらんばんねー!!」
って言って帰って行ったのでした・・・。^^

その時彼に紹介した本はこのブログでも何度となく紹介したものです・・・。

参考までに・・・。


















記事に対して「ふ~ん」って思っても、励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 悩んでいても何も始まらない - ジャンル : ライフ

タグ : 因果 原因と結果 言葉 人生 運命

ヒッチコックの“とり”?!

今日、友人宅から仕事の話をした帰りの事です・・・。

うん?!

エラ~いの集団が居るではないですか!!!

エラい:球磨弁で:たくさんとかとってもという意味

20070117tori


携帯カメラの為、全部撮れないので画像から受ける印象は少なく見えますが・・・。かなりの数・いたのです!
まるで昔見た映画「ヒッチコックの“”」みたいでしたよー

知ってるかな~・・・・この映画???

探したけど「ヒッチコック」で90件ヒットするも「」では見つからなかったのですが・・・。
題名?間違ってたかなぁ~????

励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : デジャブー - ジャンル : 日記

タグ : ヒッチコック とり 人吉 田舎 風景

1億円の当選者が出たー!!!!

またまた!

年末ジャンボ宝くじ で

サンロードシティ店の売り場から

2年連続


1億円 の 当選者が、

出ましたー!!!!



・・・・・・・よかねぇ~ ブヒィッ~!

takarakuji
これは当選した宝くじ券では有りません・・。


当たり前だのクラッカー!

俺が持ってるわけ無いっしょ!!

しかーし、 私も今回、何か当たっている気がします^^。・・・・何故ならば・・、・・あっ うん・・・、勝手にそんな気がするだけですけど・・・。

しかし、やっぱり・・・。コンナン(こんなの)が必要なのですかね~
ご御利益?それは黄金財布から


励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : え!本当!? - ジャンル : ニュース

タグ : 年末ジャンボ宝くじ 1億円 当選 人吉 サンロード

15日「陰口」を・・・

i-15


1月15日・・・・。

今年になって早、2週間が過ぎました・・・。


五日市剛さんの、日めくりカレンダーの紹介も、今日で終わります。

約一ヶ月間、運が良くなり、ツキをもたらす数々の言葉たちを紹介して参りましたが、如何だったでしょうか・・・?

また、ずっと読んで下さった皆さん、ありがとうございました!

昨年12月の16日から始めてます。
画像のみ保管されて幸せな毎日を送る為に利用して下さい。

励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 楽しく生きるコツ - ジャンル : ライフ

タグ : 1月15日 五日市剛 言葉 カレンダー 人吉 いい人生 ツイてる

14日はじめに言葉があった・・・

i-14


1月14日

今日の言葉

聖書の中のヨハネの福音書・第一章の冒頭の言葉だそうです。


最初に聞いた時、
「何か宗教じみてる~・・・」って感じたのですが、

色んな方の

成功哲学 であったり、

経営改革の本 であったり、

スピリチュアルな本 であったり、

成功者の自伝 であったり・・・・、

とにかく読んだ本の中に必ず有る、

ある「一つの法則」みたいのものに気づくんです・・・。


それは、この冒頭の言葉に “ピタッ” っとあてはまるのです。

不思議です・・・。

そして、凄いな~!って思えてくるのです・・・。

励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ

タグ : 1月14日 言葉 五日市剛 人吉 生き方 ヨハネ 聖書

13日天・地・人・・・

i-13


1月13日 2007年は土曜日です。

皆さんはどんな土曜日をお迎えでしょうか・・・?


今日、五日市剛さんが紹介されてる言葉

“恵” を “利” に変えても使えます。



成功に「法則」が或るのならば

究極、その全てに於いて終着点は同じ様な気がします。


『感謝』の気持ちって、大切ですね・・・。

目に見えない「力(パワー)」によって、物質さえも変えてしまう・・・。


ポイントは!そう感じ、思える様に、

『自分が変わる』

って事なのでしょうね~・・・。

励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 楽しく生きるコツ - ジャンル : ライフ

タグ : 1月13日 五日市剛 人吉 言葉 運命

ひさびさに・・・

いいの紹介をしたいと思います。

先日ここ人吉で五日市剛さんの講演会が有ったのですが、
記事を見る
その後、講演会をバックアップしてくれたお礼にと、実行委員長の小鶴君が持って来てくれました・・・。

ありがとうございます! m(__)m ^^

紹介したいはそのです!!




世界一のエステティシャン「今野華都子さん」(ブログはこちら)との対談なんですが、今野さんの幼年期からの苦労や『生きる』と言う事への覚悟みたいなものが、凄いな~!!って思いました。

そして、女性って当に“強い”んだな~って・・・。

今野さんが蓄膿の病気を患って、治すまでの数年の描写が出てくるんですが、イメージしただけでも気絶しそうでした

また、ご自身の生き様(生き方・生かされ方)に覚悟を決められてからの事も、わが身に置き換えて非常に参考になりました!

是非お読み頂きたい一冊です!!!

今野さんは、言われます。

「自分が頂いた命も含めて、これまで頂いた愛やご恩を、自分が与える事の出来る全てを、身近な人達から全ての方たちへご恩返しとして与え続けるんだ」・・・と。
「それが生かされている事の使命なんだ」・・・と。

そんな観点から、仕事に対する姿勢を学び、

また、必然的に雇ったどうしようもない(何処へ行っても勤まりそうの無い)従業員に対しては、時間をかけてその人の持つ特性を引き出し、伸ばし、任せるまでに人を育てられ、・・・・その過程には、人の親として、また、会社の経営者として、学びが盛りだくさんであります!

運命を変える言葉
是非ご一読下さい

商売人でなくても、 きっと何か生きるヒントが見つかります!

励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : **本の紹介** - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 運命 言葉 五日市剛

12日あなたの中の・・・

i-12


1月12日五日市剛さんの言葉カレンダーですが、

今日は「マザーテレサ」さんの言葉です。


沢山あるので、検索ページを紹介いたしましたが、

心に染み入る言葉ですね~・・・。

励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ

タグ : 1月12日 五日市剛 言葉 人生

白虎隊

今年の1月6日(土)7日(日)だったかなぁ~・・・、

新春ドラマスペシャルとして“白虎隊”が久しぶりに放映されましたね~。

1986年12月30日、12月31日に日本テレビで放映された「日本テレビ年末時代劇スペシャル」も見たのですが、その時は泣きましたよ・・・。

今回は、やっぱり現代風にアレンジされていて、正直“つまらない感”を感じたのは私だけでしょうか・・・・?!

確かに泣ける所は有りましたよ、・・・ただ、始まりと終わりがちょっと  、締まりが悪いというか・・・。

まぁ~、現代の若者が感情移入し易い様に造られたからかもしれませんけどねぇ~・・・。


時代は幕末、佐幕派と攘夷派、新政府や旧藩士らの色んな気持ちが入り乱れ、「日本を思う心」は同じはずなのに、なんであんなにまで争わなければならなかったのでしょうか・・・・。

・・・それほどまでに「常識」や「慣例」が変わるって言う事は、大事なのでしょうね~・・・。


当時の日本人を見て、
あるアメリカ人が言ったそうです。

『日本には武士道というものがあって、悪い事をしたら自分で腹切り(切腹)し、責任を取る民族だ』

って。

6年程前に、新潟・佐渡・そして会津へとした時に立ち寄って、会津の白虎隊記念館へは行って来ましたが、・・・・・やっぱり、切なかったですねぇ~・・・。


最近「武士道」 って、良く耳にしますね。

木村拓哉主演の武士の一分も、話題の新作ですし・・・、普通の武士の人生を描いた映画だそうですが、その“普通さ”の中に“ドラマ”があるんですね~・・・。


話がずれてしまいましたが、

 近年の色んな犯罪や非道徳な若者世界、そして教育問題や人間の資質低下現象を痛感する時、必然的な現象としてあの時代の思想や教育、そして豊かで崇高な心と生き方を、「武士道」から再興し、伝えようと、時代がもがいている様に感じます。

今の時代、何も忠義を通して切腹する必要は無いですが、あの時代あの日本人としての誇りある生き方を取り戻せたら、きっとまた世界を引っ張る事が出来るすごい日本に生まれ変わると思います・・・。

何か、まとまりが無い話に成ってしまいましたね。(^_^;) すみません。m(__)m

ただ、今回のドラマで何度も何度も出てきた“言葉” が有ります。

「立派に生きて立派に死ね」です。

立派って、何なのか・・・。

その辺を解からない若者が多くなって来た様に感じてなりません・・・。

全ての若い人に対してそう思うんじゃないですよ!
素晴らしい若者も沢山いらっしゃいます!!

ただ、自分がここ数十年の間に接して来た中で、夢や希望、そして“立派”である事(出世欲や向上心)への執着が感じられなかった事が多くて・・・。

こんな事書いている自分も立派では無いですが、せめて『心は錦』でいたいと思うんです・・・。

 歴史ってすごく“生き方の勉強”になります。
そして、その地を訪れて、その場所の空気を吸うことで、タイムスリップした様な感覚になり、連綿と続いて来た「命の尊さ」を感じます。

機会が有れば是非皆さんも、好きな時代の、好きな人物が活躍した足跡を訪れて見て下さい。
きっと、何かが見つかると思います・・・。

以下、参考まで^^。
JTB旅行情報

宿ぷらざ

じゃらんnet

温泉ぱらだいす九州

励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 白虎隊 - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : 白虎隊 会津藩 幕末 TV テレビドラマ 歴史 明治維新

11日深刻に・・・

i-11



1月11日・・・・、

111 (オール1)^^

って数字見て、

思わず 「ラッキー!」 って

思ってしまうのは、私だけでしょうか


!!・・・いかんいかん! 真剣に仕事せねば

励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ

タグ : 1月11日 五日市剛 田舎暮らし 人生 生き方 人吉

10日建設は・・・

i-10


1月10日ですね・・・。こんにちわ。


今日の五日市剛さんの言葉には、

似たようなのが有りました。


「信用を得るには長い時間を要すが、

 信用を失うのは一瞬である。」


だったと思います・・・。


肝に命じておかねばならない言葉ですね~。

励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

タグ : 言葉 五日市剛 熊本 人吉 田舎暮らし 人生

ひとやすみ・・・

最近、急に寒くなってきましたね~・・・。


今日も室内や日の当たらない所で風が通ると

やけに“うぉ~”って感じで

さむいもんで・・・、

何気に、山を見たら

雪が積ってましたよ~!


でもね、最近こんな田舎でも

冬の時期はイルミネーションでデコレートする人が増えてきて、

綺麗なんですよ!

20070108neon

これは、ブルーで少し寒い感が有りますけどね^^。

綺麗だったんで “パチリ” しました。

ひとやすみ・・・して下さい。

励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

タグ : ひとやすみ 田舎 寒い 熊本 人吉

9日ピンチピンチ♪

i-9



1月9日 こんばんわ!

今日はアップが遅くなってしまいました・・・


今日の五日市剛さんの言葉

私の大変好きな言葉であります


えっ

何故かって?!




・・・・これこそ成功者のモチベーションですもの^^!


私も、そう思いたいし、

そう思える様に、努力をしています・・・。


きっと解かる時が来ると信じて!!

励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

タグ : 1月9日 五日市剛 人生 言葉 人吉 熊本 生き方

8日想いと言葉が・・・

i-8


1月8日の言葉です。

人生を造るのは本当に今日の言葉通りでしょう・・・。


仕事にしても、何においても・・・、

生き方全てが人生そのものですから・・・。


私の大好きな人に

坂本龍馬

がいます。

龍馬の言葉に、

人生は一場の芝居なり

自分の舞台は他人は

造ってくれぬ」


という言葉があります・・・。


意味合いは多少違いますが、自分の思いや考え、そして言葉が行動となり、

その人自体をこの3次元の現世界で実在化させるんだと思います。

励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

タグ : 1月8日 五日市剛 ツイてる言葉 人生 熊本 人吉 坂本龍馬

7日あなたのことを・・・

i-7


1月7日 

今日の五日市剛さんの言葉は、これです!

相手の心を“ぐっ”っと掴む言葉だそうですよ~^^。


良い言葉は良い人生を掌る!!


世界中の人達が幸せになります様に・・・。

・・・・しかし、今日は久方ぶりに、

寒い

励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 開運!ついてる魔法のことば - ジャンル : ライフ

タグ : 1月7日 五日市剛 熊本 人吉 ツイてる言葉 人生

6日心の持ち方って大切・・・

i-6


1月6日 2007年は土曜日ですね。


今日は皆さん、どうお過ごしですか???^^


今年は、正月休みが“びみょ~”な曜日配置なもので・・・

なぁ~んか、仕事始めが“ピシャッ”としません・・・。

わたしだけ~(だいたひかる調?!)

職種によっては今日から月曜まで休みだし・・・・。



本題です!

今日の五日市剛さんのカレンダー言葉は、

氏が、イスラエルで出会ったおばあさんから聞いた言葉でありました。

言葉は“言霊”となって、自分自身の人生を作るんですね~・・・。


大切です!

よく覚えておきましょう!!

では、また明日!

テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ

タグ : 1月6日 五日市剛 言葉 熊本 人吉 カレンダー ツキがいい

5日怒るとツキが・・・

i-5


1月5日

今日から仕事始めです!

五日市さんの言葉の通り、

今年一年、“おこらない” 努力をしましょう!!

いい運をつける為に!




しかし、

ほんっーっーっと!

今年は暖かい!

元旦からパチンコ店はほぼ通常営業だし、

コンビニは、24時間開いてるし、

新年!

って気が・・・・、しませんね~。

テーマ : 心のことば - ジャンル : ライフ

タグ : 1月5日 五日市剛 言葉 人吉 熊本 おこっちゃだめよ

4日汚い言葉を・・・

i-4


1月4日言葉です。

五日市剛さんの言葉カレンダー

アップするようになって

ずいぶんと日が過ぎました・・・。

・・・「一人でもいいから救われる人がいたら」って、

思います。


今日の言葉ですが、その通りなのですが補足します。


「その通りの人生とは

決して自分だけに

限りません・・・。

子供や親兄弟、

旦那さんや奥さん・・・、

家族にもそうなるって事を

覚えておいて下さい」



官公庁は今日から仕事始めですね~・・。

テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ

タグ : 1月4日 五日市剛 言葉 人吉 カレンダー 熊本

3日本当の・・・

i-3


1月3日

まで、正月ですね~。

五日市氏の言葉どおり

『感謝』

を忘れずいい年にしましょうね!


今日はこれから実家親戚中が集まって

新年の祝いと挨拶と飲み会です。

・・・・田舎ですから

慣例なのです。^^

テーマ : 田舎暮らし日記 - ジャンル : ライフ

タグ : 1月3日 正月 実家 親戚

2日どんな人生にも・・・

i-2



1月2日

本当は明日なのですが、

2日の言葉です。

今日1月1日は、先程

青井阿蘇神社へ行って

お参りし

お守りを数点買って来ましたよ~・・・。

良い年になりますように

テーマ : 心のことば - ジャンル : ライフ

タグ : 1月2日 お正月 良い年 熊本 人吉

1日ありがとう・・・

i-1


縁あって、このブログに来て頂いた全ての方へ

新年あけまして

おめでとうございます!



2007年 元旦


今日は、事務所の神棚を交換しに来ました。

4日まで休みなので、3日までの“言葉”をアップしていきます。


皆さんにとって平成19年が

素晴らしい年であります様に

祈念します。


本年もどうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

テーマ : 田舎暮らし日記 - ジャンル : ライフ

タグ : 1月1日 元旦 明けましておめでとうございます 猪年

| ホーム |


 BLOG TOP 


