だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 2007年02月 だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 2007年02月

プロフィール

GDCT

Author:GDCT
ご来場頂きありがとうございます!
日々の徒然や思った事など、綴っています。
熊本で車屋やってる旅好き人間です。
立寄ったついでに何でもいいのでコメント頂けたらありがたいです。
趣味:映画(邦画) ・ 読書(歴史) ・ 旅行(何処でもOK)
尊敬する人物
   坂本龍馬 ・ 織田信長
   中村文昭 ・ 鍵山秀三郎
   五日市剛 ・ 
   など、常に前向きで夢を与えられる人ですね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

心を形にしよう!

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

環境保護に貢献

RSSフィード

広めま笑!

CAR

旅行・出張

本屋さん

ショッピング~

オークション

FC2

健 康 ・ お薬

フリーエリア

クレジット



春?!

ですねェ~・・・。

20070223ume

の花が・・・、桜吹雪っぽく風に吹かれて

はらひら・・・と、散り行く。

って、2月なんですけど!

今日は・・・、22度ありましたよ・・・

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

タグ : 人吉 熊本

癒しのオイルランプ

gest-duo[1]

マジックコロナの紹介です^^。

友人が 癒し工房ロフティー という会社を立ち上げました

ご覧の通り、オイル自体に鮮やかな“色”が付いてるんです!

見ての通り、綺麗でしょう~ 

j-cup-bs1[1]

j-wa-2s1[1]

majikkorona03

本当は、レッド・イエロー・グリーン・ブルーの四色有るのですが、ブルーはインドアに向かないみたいですねぇ~・・・。残念

また、式場でのサプライズ演出やなんかも展開していく予定だそうですよ~!!!

main-spi[1]

outdoor[1]

詳しくは癒し工房ロフティーホームページをご覧下さいね!

私も応援団&スタッフですから、何なりと聞いてもらって結構ですよ~。
こんなのも有ります。↓↓↓↓↓↓
majikkukorona01

サプライズ応援団:癒し工房ロフティー
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

知りたい情報を一発検索!サーチディック.com

記事で「綺麗~」^^と思った方は、励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : コレ知ってる? - ジャンル : ライフ

タグ : マジックコロナ オイルランプ 人吉 サプライズ 結婚披露宴

オイル交換・・・大事ですよ!!

みなさーん!

愛車のオイル交換キチンとやってますか~

実は、平成16年式のワゴンRターボ車が壊れました

といっても、お客さんのですよ、お客さんの!


ノンターボは5,000Km毎にオイルを代えればほぼ問題は出ませんが、ターボ車は絶対3,000Km位に一回はオイル交換した方がいいです!

且つ、2回に一回はオイルエレメントを交換しましょう。


それで、壊れた原因なのですが、

購入後1,000Km程乗られた時に、うちで無料交換をしました。
その後、38,000Km走行まで、一度もオイル交換しなかったそうで・・・!!

今年の12月が新車から1回目の車検なのですが、そんなに新しいのに壊れてしまったのです。

いかに!オイル交換が大切かって事が解かりますよねっ。


何とか「保証」で出来ないかとスズキ自動車さんにかけ合いましたが、自己管理の部分なので、×!

・・・・よって、自費で修理するはめに成ってしまったのです。

修理代:143,346円!

・・・・痛ぁ~い、出費と勉強代でしたねぇ・・・。

車を所有しているみなさん、しっかり管理しましょうねー!!

記事に対して「参考になった」と思った方は、励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

カーライフを充実させるカー用品が限定大特価!オートバイテルショッピング!

車選び.comの買取一括査定

カーセンサーnet


あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

タグ : オイル交換 ターボ ワゴンR 修理 熊本 人吉

天草四郎の地へ・・・研修旅行^^(その2)

続き・・・。

牛深のハイヤ大橋の下にあるお土産品店で、一緒に行った同じ役員のおじさん達が、イリコやら、活イカやら、のりや塩辛やらやら たぁーくさん買うので、私も攣られて買ってしまったのでした・・・。

20070217fusya

フェリーは一時間おきに鹿児島県の長島とを往復しています。

長島に着いてすぐ、風力発電の風車がお目見え 画像では伝わりにくいですが、やっぱ!大きいですね~。

途中立ち寄った道の駅には菜の花が満開!
20070217nanohana

下を覗くと綺麗な海!!
20070217nami


お○っこタイムを終え、さぁー待ちに待った昼食の時間です^^。

橋を渡り、
20070217hashi

ある古ぼけたお店が見えてきました・・・。

内心・・・、ここ大丈夫かなぁ~?!って思いつつ入店。

20070217syukujidokoro

写真見る限りは、皆さんもそう思うでしょ

解かって頂けるでしょ

・・・この不安感

玄関には“猫”もいます・・・。
20070217syokujidokoneko


しかし!!!

見かけとは大違いで、 “大当たりー!” の店でした!

お店の方へ、
『勝手に見かけだけで判断した私共をどうかお許し下さい

店内はお客さんで満杯!

いい加減天草で、魚料理を食べ過ぎていた我々は、ご馳走だと解かっていても、「もう魚はよかバイ!」って気持ちだったのです。

・・・で、何を頼もうかと思案したのですが、特にこれといって定まらず、・・・うぅ~んと、確か一人2,000円位のセットを注文したのでした。

黒鯛の煮付けとご飯に刺身、ガラカブの味噌汁と漬物だったと思います。

ところが!

うまかー!

うま過ぎるー!

特に鯛の煮付けは絶品!!

大満足でお店を跡にした一行でありました!!

『磯の味黒の瀬戸』

というお店です。

検索すると幾つかのブログで紹介されます。
ここに紹介しようとしたのですが上手く表示できません。

なので直接のアドレスは紹介しませんが、

本当に、知る人ぞ知る的な食事所です。
是非近くに行った時には食べに行ってみて下さい!!

絶対損は無い!おいしいお店でした^^。


そんな訳で、その後一行は鹿児島県出水市の“ツル博物館”を見学し、人吉への帰途に付いたのであります。

途中の山越えではこの前(といっても数年前)の大雨で水没した(今は復旧中)村や川沿いを見ながら・・・。



旅行口コミ情報【JTBスタッフ偏】

お客様の声 高得点ホテル

【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング

★ゆこゆこ厳選!お客様満足度80点以上の人気宿をピックアップ★



続きを読んで頂きありがとう御座います。“ついで”の励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 天草 旅行 熊本 おいしい キリシタン

天草四郎の地へ・・・研修旅行^^

2月16日と17日

天草研修旅行に行って参りました。

社団法人 人吉球磨自動車協会 というのがありまして、

そこの役員研修だったのです

20070216amakusakukou1

これは、天草空港ですが、
20070216amakusakuko3

近くにいて、みんな行った事無いのですよね~・・・、
20070216amakusakuko2
私も初めて行きました。
それで、行きは五橋(天草五橋というのが有るのですが)を渡って、
有料道路を通行し、各所を見て回り、
20070216amakusakuko4

天草四郎の記念館に行き、
20070216kirisitankan

兜梅という樹齢500年の天草で有名な天然記念物を見学。
20070216kabutoume

その後、天草自動車協会にて、研修。

夜はお決まり、両協会での“懇親会”という名の“宴会”であります!

2日目は、ステンドグラスの窓が綺麗なキリシタンの協会を見学し、
200702170956000

牛深に。

晴れてたらもっと綺麗な海や景色を堪能できたのに・・・あいにく雨・・・。

ハイヤ大橋を見学し
20070217haiyaoohasi1

20070217haiyaoohasi2

帰途に着いたのであります・・・。


続く。

続きを読みたいと思った方は、そう思わなくても励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 熊本のこと - ジャンル : 地域情報

タグ : 天草 キリシタン 研修旅行 熊本 自動車

ちょっと福岡まで・・・

やぁー・・・、最近記事アップしてませんでしたね~


先週は7日8日と、福岡まで行ってました・・。

何でって?

娘の受験だったのですよ~・・・。

・・・うん、そうです、大学受験


そうなんですよー、そんな娘が居る位、GDCTは爺なのであります。


んな事はどうでもいいですが、


ちょっとした出張や用事で泊まらなくてはいけない時って有るじゃないですか・・・、

そんな時は「東横イン」ってビジネスHを利用するんですねぇ!

何故かと言うと、“安い”んです。

会員登録すると、男性は10回に一回、女性は5回に一回、無料で泊まれちゃいます!!
また、結構市中にあって、食事や飲みに行くにも便利!
駐車場も完備してる所が多く、周りを探さなくて済むもんでとっても助かるんです。

しか~し!!

この前の福岡は、ちょっと気分を害してしまいました・・・。
ネットで予約するのですが、良く泊まるのは熊本市内だった為、当然駐車場も完備してると思い、ホテルに行ったら、“ない!”では有りませんか!!

それで、近くの有料駐車場に止める事になったのですが、やっぱ福岡の駐車料金は 高い!

夕方6時から翌朝9時までに¥2,200かかってしまいました・・・。

熊本だと、完備のPITに一泊¥1,000ですから、・・・なぁ~んか損した気分だったのです・・・。


・・・解かってもらえますよねぇ~・・・?!

でもですね!

東横インは良いです!!!

そして、安いです!!

シングル¥5,000ですもん^^!
ツインでも¥8,000位だし。

そして、部屋も綺麗でした!


一番感心するのは、“朝食(おにぎりと味噌汁)のサービス”

これは助かる( ^^) _旦~~



そんな訳で、今回は東横インさんを紹介しました。 でわ!また!!







ウィークリー&マンスリーマンションのヒカリホーム

短期3日からOK!今、行客に大好評!

「ホテル以上!」と大人気の設備&セキュリティ&充実サービスが話題です!

記事に対して「参考になった」方は、励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : どうでもよくないこと - ジャンル : 日記

タグ : 福岡 東横イン 受験 お得

健康っていいなぁ~。

30代後半から、
「体がだるい」「二日酔いが抜けにくい」「朝がきつくなった」「どうもやる気がしない」「疲れが取れない・・・」などなど・・・・、

色んな体調不良を感じる事が多くなってきました・・・。


私もそんな症状を持っていて、何気に検診を受けたら、
「血圧に異常有り!病院で検査して下さい。」

って言われてしまいました。^_^;(2年ほど前のこと・・・)


自分では『まだ若いし!血圧がどうのこうのってありえんし!!』
と思っていたのです。

しかし、現状は違いますね~・・・。

食生活や不規則な生活、それにストレスなどの要因でも『血圧』異常が起きるとか・・・。


実際どうも体調が悪かった時、血圧が異常に上がってしまい、(上が210位で、下が150位有った事も)点滴を打って半日病院に居た事も有るのです・・・。


『血圧の薬ば飲みつけると、一生飲まんといけんバイ!』

という話を先輩方から耳にしていたもので、

「そらぁ~困る!」と思い、

薬も暫く飲んだのですが、体調が改善するにつれ健康食品』を飲む様になりました・・・。^^

おかげで、今、血圧の異常な上昇による体調不良は有りません

それが、『香酢』だったのです!


・・・やっぱ、食生活って大切ですね~。

昔みたいに“質素”な食事が減ってきてるし、栄養はあっても続けると身体には良くない事って有ります。

「何それが良いよ」 とか 「これ食べたらいい」 とか、解かっているけど毎日は不可能。

なので、サプリメントのヤツを食事の時に“パッ!パッ!”って取れたら、こんなに簡単で良いもの無いでしょう!!


体調不良を持ってるあなた!

・・・そう!あなたです!



今、健康なあなたにもお勧めします!

人間、老化は止めようが無いのです・・・。それが自然だから。

少しでも、昔の人みたく“長生き”出来る様な「身体を作る」のなら、今の内から食生活の改善を始めましょうよ^^


記事に対して「賛同した方」は、励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 健康食品 - ジャンル : 心と身体

タグ : やずや にんにく卵黄 発芽十六雑穀 身体 健康

からくり時計

熊本人吉市・・・。

霧の小京都・・・。

町中の銭湯は全てが温泉です。

そんな素晴らしい町なのです。

私・・・、旅行が好きで、温泉も好きで、色んな所に行って入りましたが、

自慢じゃないですけど、(自慢ですけど^^)この地の温泉は最高です!


・・・また話しがずれていますが・・・(^^ゞ すみません。


そんな人吉駅前に今日紹介する『からくり時計』が有ります。
熊本県人吉市からくり時計

20070204karakuri

夜に写したので、良く見えないかも知れませんが、
このからくりは、1時間おきにお目見えし、観光客やたまたまそこを通りかかった人たちの目を楽しませています。

鬼木の臼太鼓踊りや上方には、殿様が顔を出します。

7d4514170b0e04e7hitoyosijou

7d4514170b0e04e13karakuri

上記2点は市役所のホームページよりコピペさせて頂きました。

記事に対して「参考になった方」は、励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 熊本のこと - ジャンル : 地域情報

タグ : からくり時計 時計 駅前 人吉 熊本 田舎

「さかずき」という風習

私が住んでるここは、熊本県人吉市です。

ここ人吉には、私が物心付いた、むか~しから

さかずき

という風習が有ります。


さかずき)」 と聞いて、皆さんはどんな場面を思い浮かべますか・・・?

やくざ映画の兄弟の契り・・・?

夫婦みずいらずの団らん・・・?

お祝い事やお葬式での場面・・・、パーティ?

・・・飲み会?


そう、飲み会(方)(当地では飲み方と呼ぶほうが多い)で行われる“風習”なのであります。


さかずきには、チョコ(あるいはチョクという)を使います。

これです↓↓↓↓↓↓
chyoko01

画像は実家の裏に無造作に捨ててあった物なので汚いですが、呑口が約4.7cm、高さが約3.5cmで、当時としては少し大きめのやつだと思います。

当地は焼酎が多く飲まれる為、チョクはお酒用のそれより小さめなのです。

風習とは、

このチョクに焼酎を注ぎまず自分が一気に飲み干し、その飲み干した自分のチョクをその時一緒に飲んでる相手方に、手のひらで上手く握って手渡します。
※この時飲んだ部分を空いてる手で上手にふき取ります。

さかずきを受けた方は右手でチョクを受け取り、相手に焼酎を注いでもらい飲み干します。
飲み干したらチョクの呑口を拭いて、頂いた相手に返します。

最初に渡した自分は、今度は相手から焼酎を注いでもらい飲み干します。

これで、一度の挨拶というか、一連のさかずきの儀が完了するのです・・・。

なので、結婚式やなんか人が多勢集まる飲み方では、もう口が回らないほどよれよれに酔っ払ってしまいます・・・。

最近は、コップに注いだ焼酎で「さかずき」する方も多いのですが、コップの中に食べ物のカスが入ってたりする方もいらっしゃり、衛生的にもちょっとって思うことも多々有るのです・・・。

また、そんな訳で感染症などで、病気でも貰ったら大変だ!と、さかずき廃止運動なるものを言ってる方もいらっしゃるのであります・・・。


しか~し!

私はこの“さかずき” 残すべき大切な有形文化だと思うのです。

何故ならば!

偶然気付いた事なのですが、

私!龍馬大好きで、高知に幾度となく旅をしているのですね。

で、ある飲み屋さんで焼酎を頼んで飲んでたら、気分が良くなってきたもんで、自分の地元のことを話すわけです・・。^^
その時この独特な風習の“さかずき”の話をした所、

なんと!「高地にも“さかずき”ありますよー!!」

ってい言われるじゃぁ~ないですか!!

もう5~6年前の事でもあり、飲みすぎていたので良くは憶えてないのでありますが、確かにそう言っていたのです


・・・・という事は!

江戸時代の山内家以前、元々土佐の高知を治めていたのが長曾我部家であり、その長曾我部家を辿ると・・・・。

源平合戦で敗れた平家が落ち延びた先は・・・・五木村では・・・?!

五木村は、球磨郡に位置し、現在でも行き来が有り・・・
それは、昔からの事でも有り得る訳で・・・。

と!こう考えると面白い歴史がそこに見え隠れする訳ですよ!


またチョクにも色んな種類があり、

『ソラキュー』といって、テーブルに置けない様(飲み干さないと戻せない)、穴が開いてたり、底がとがってたりするものや、細工したものなど、その物にも文化の匂いを感じるので有ります・・・。

これは、40年ほど前ので、
chyoko02-1

chyoko02-2

水物を注ぐと、中に「写真」か「絵」らしき物が見えてきます・・・。
その絵は、子供の頃

「見たらでけんぞー!!」

って、怒られていた、エッチ系の物でありました

私はこの文化を大切に守り、育み、後世に伝える役をかっています^^。


なぜ私だけが『森伊蔵』や『魔王』『十四代』などのプレミア酒を定価で購入しているのか?

九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売

焼酎どっとねっと



記事に対して「ほぉ~そうかー!」って思って頂いたら、励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 熊本のこと - ジャンル : 地域情報

タグ : さかずき 風習 平家 長曾我部 龍馬 高知 焼酎 人吉

娘がテレビに・・・!!

先月の事なのですが、

な! なんと!! 

テレビに出演!!!!!

ってったて、ほんの1.5秒ほど・・・。

20070120chi-tachi

(さぁ!うちのっ子はこの中の誰でしょう


「頑張れ受験生!」

という、センター試験前のひとこまを運良く取材された訳でした

・・・・しかし、父親としては嬉しいもんで^^・・つい。(^^ゞ



聞き流すだけで「英語」が話せるようになった【ウソ?/本当?】


【聞き流すだけ!】スピードラーニング中国語


ラクして覚えよう!聞き流すだけの韓国語


記事に対して「・・・・!」って思っても、励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

タグ : テレビ TV 熊本 田舎 受験生 教材

そのまんま東知事

話題としてはかなり遅くなってしまったのですが・・・、

宮崎県知事選で、やってくれましたねー!

そのまんま氏!! 《そのまんま東オフィシャルサイトはこちら》

自民党は2つに割れ、政党政治の終焉を思わせる圧勝でした。


正直言って私は「ちょっと厳しいんじゃないかな~?!」って思っていたのです。
しかし、投票日が近づくにつれ、
「結構良いみたいですよ!」って話が、ここ熊本にまで聞こえ出したのを覚えています。

結果はご存知の通りで有りました。


政治や政治家の事については詳しく有りませんが、今の政治家って言うのは、本当に『先生』なのでしょうか???

おおよそ先生とは、民を“良き方向へ教え・導き・指導する人”ではないのでしょうか・・・。

日本の行く末を心から心配する(私)者にとって、今の政治家は、地方の市議会議員しかり、県・国においても、「大丈夫なの?」と思えて成りません・・・。

教育再生会議での話でも、聞きかじりかも知れませんが、
『教育時間を増やそう』
とか、
『先生の体罰規制を緩めよう』
とか、

そんな問題じゃない!

って事を ぜんぜん解かって無い!!

国の一極集中主義から、地方分権へ移行するに当たっての「税収移譲」においても、蓋を開けると“結局増税”になります・・・。

・・・まぁ~、国の借金の額からして、国民から「如何に収入を得るか」
という事は大きな課題である訳ですが、

もっと他に、見直さなければ成らない事が、沢山有るように思うのです・・・!!


芸能人政治家は、これまでにも全国で何人も選出されましたよね・・・。
でも、この東国原氏は、

行動力 がある!!

なんか「やってくれ」そうな気がします。

私は個人的には京都知事の石原慎太郎氏を尊敬しています。

賛否両論ありますが、これまでに居なかった政治家の一人だと思います。
大道芸人の奨励など、都への新しい収入アップ方を具体化された事はご存知の通りでしょう・・・。

今の日本の、色々な“仕組み”は、石の車輪をつけた四輪車の如く、中々動かせるものでは有りません・・・。

しかし、信念を持って「継続」すれば、きっと「水が石に穴を通すように」物事を成し得ると思います。

そのまんま知事には、宮崎を拠点とされますが、九州をそして、日本を変える政治家になって頂きたいものです・・・。


ここ熊本県人吉市でも、今年 市長選と市議選があります。

現市長が昨年勇退を表明した為、今後の動向に目が離せません・・・。
また、市議選においても議席が2つ減ります。

私の知り合いも5~6名立候補します。

・・・・・・・

正直言って、ご老人の政治家は隠居され、ご意見番として将来の政治家を育てて頂くと、「行動力」はグーンと伸びると思うのですが・・・。


そして思うのは、政治家になってからも“志”を忘れないで欲しいという事です。

あっ!

また、いつもの癖で話がずれてしまいましたね・・・、すみません。

そのまんま知事には、その「行動力」を、維持され、頑張っていただきたいとエールを贈ります。

最後に、私が先生と思う方を紹介します。

賢人塾を主催されている田端俊久氏その田端師匠の事を紹介したブログあれこれ
日々是精進 グッと元気が出るブログ 

おおよそ“生き方”を解かり易く教えてくれる、
クロフネカンパニー代表の中村文昭

など、他にも沢山立派な方がいらっしゃいますが、このお二人は先生です。

また、中村氏の友人で以前紹介した「てんつくマン」も、行動派です。

過去の記事はこちら。
クロフネ二度目の来航
耕せ!ニッポン!!


でもねぇ~・・・、本当の「先生」って・・・、『両親』だと思うんですね~・・・。そうでないといけないんですよ・・・。
そして両親が校長先生で、嫁さんや子供もある意味「先生」なんですよ。
友人や知人にも、「先生」は居るのです・・・。

そう思いませんか・・・?


長くなるので、今日はこの辺で・・・。

記事に対して「何か感じた!」って思ったら、励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking


テーマ : これでいいのか日本 - ジャンル : 政治・経済

タグ : そのまんま 東国原 宮崎県 県知事 政治家 行動力

| ホーム |


 BLOG TOP 


