だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 2007年09月 だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 2007年09月

プロフィール

GDCT

Author:GDCT
ご来場頂きありがとうございます!
日々の徒然や思った事など、綴っています。
熊本で車屋やってる旅好き人間です。
立寄ったついでに何でもいいのでコメント頂けたらありがたいです。
趣味:映画(邦画) ・ 読書(歴史) ・ 旅行(何処でもOK)
尊敬する人物
   坂本龍馬 ・ 織田信長
   中村文昭 ・ 鍵山秀三郎
   五日市剛 ・ 
   など、常に前向きで夢を与えられる人ですね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

心を形にしよう!

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

環境保護に貢献

RSSフィード

広めま笑!

CAR

旅行・出張

本屋さん

ショッピング~

オークション

FC2

健 康 ・ お薬

フリーエリア

クレジット



ひとつ拾えば・・・





先日友人から頂いた本です。

知ってる方は多くいらっしゃる事と思いますが、著者はイエローハットの創業者、鍵山秀三郎氏。


表題の通り「洗われ」ます。


先日読んだ本で
「そ・わ・か」の法則
というのが有りましたが、それを読んでいたせいか、す~っと理解できる本でした。

(この本についてはまた後日紹介します。)


一編ずつ書いてあるのでとっても読みやすく、サイズも小さめなのでいつでも携帯して、気が向いた時に読めます。


読んだ貴方は、その日からもう行動が変わっている筈です

よければ応援お願いします。m(__)m 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : **おすすめbook!!** - ジャンル : 本・雑誌

タグ : イエローハット 掃除に学ぶ 生き方

親のこころ

ネット上で知り合ったRSさんから話を聞いて、早速購入したのがこのです。




1万年堂出版から出ています。

著者は木村耕一氏で、




というのや
こころの道 こころの朝 が有ります。
次回順次読んでみようと思っている所です。^^


昨日半分ほど読みました。

長野県の22歳の女性が書いた手記でぐっ・・・と来ました。
その方は大学受験の失敗が一番の挫折だったそうで、落ち込んでいたらしく、すっきりしないまま予備校の資料を貰って帰ったそうです。
母は一言「しかたないよ」と言われたそうですが、父親からは「そんな金がどこに有るんだ!」と怒鳴られてしまい言葉を失ったそうです。
どうすればよいか解らずに一人部屋で泣いていると、母が結婚資金に毎月貯めている通帳を持って現れ、「配しなくても大丈夫よ」と・・・。
そんな子供の将来を思う母の温かさに泣けたそうです。
今は、しかられた父親にも「誰かが叱って下されなければ事の重大さに気づかず勉強しなかったかも知れない」と思えるようになったそうです。
「大学で当にやりたい事をやろう!」と真剣に考え、精一杯勉強し、人生を懸けても悔いの無いものと出会う事が出来たそうです。

似たような体験があった自分ははっとさせられました・・・。

落ち込んだ子供を励まし元気付けてやれる大きなを養いたいものです。
傷ついた子のを癒せる大人に・・・。


また、大鷲にさらわれた子供を30年間捜し続けた『良弁杉の由来』の話でも泣けます・・・。

有名な方の話も出てくるので、とても読みやすい良いです。

他に 「子どもの心」 と言うのも有るみたいです。



こちらからもどうぞ。

よければ応援お願いします。m(__)m 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 紹介したい本 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 泣ける本 親のこころ こころ

虹をみた・・・

近頃自然の偉大さや素晴らしさに感動さえ覚える事が多くなった。

科学的に立証された現象だとしても

大自然の中に突如として現れる「」は

我々人間に忘れかけてる『何か』を思い出させようとしている様に感じるのである・・・。

20070906niji01

20070906niji02

20070906niji03


(車中、移動しながら、且つ携帯で移したので画像が良くないがお許しを。)


先日の夕暮れ時には、夕日に映える雲が空と絡み合って出来た「十字架模様」が現れた・・・。車を止め、写そうとした時にはすでに罰点状に形が崩れ出していたので撮れなかったが・・・。



本当かどうか、信じるか信じないかはそれぞれだろうが、こんな画像を頂いた事がある。

photo_0001

あなたはどう思いますか・・・?

よければ応援お願いします。m(__)m 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

タグ : 自然現象 不思議

まずは自分から・・・

良い話を聞きました。^^


早速ご紹介します。


「一人娘も社会に出て、リストラされずに無事に定年退職をした最近、これと言って趣味が無く、家に居る時間が多くなっていた。

朝起きたら新聞を読み、散歩に出かけ、テレビを見て、買い物に行き、晩酌をする・・・、そんな毎日を繰り返している今日この頃・・・。

ある日、娘が電話で大笑いしていた。

ふっ・・・と気づく・・・。

“最近、俺の前では笑ってくれないなぁ・・・”

可愛い一人娘、大事に育てて、親離れするのは良いが、たまには笑って話がしたい!

時間を持て余している私は、娘の趣味である陶芸を習い始めた。

最初は娘の気を引く為に始めたのだが、これがまた面白くて、自分が夢中になっていた。

試行錯誤を繰り返し、三ヶ月経った頃に、とてもキレイな器が完成した。

私は嬉しくなり、家に器を持って帰り、娘に見せた。

“どうだ!?この器は! 綺麗だろう。お父さんが作ったんだ!”

すると娘から意外な言葉が返ってきた。

娘は久しぶりに私に笑顔を見せながらこう言った。

“お父さんの笑った顔、久しぶりに見たよ!”」




すごく心が温かくなりました・・・。


これは『まずは自分から』という題名で、「スワロウテイル」さんという方が“てっぺん”の大嶋啓介社長に紹介したものだそうです。


大嶋社長が最後に付け加えています。


「信頼されたければ信頼する事」

「元気でいたければ元気を与える事」

「幸せになりたければ幸せにする事」

「愛されたければ愛する事」

『まずは自分から』


・・・いい言葉です。



夢エールというのが有ります。

tp@japj.jp に空メールを送ると登録の手続きが出来ますよ。

良かったらお使い下さい。

ブログ:てっぺんの朝礼(過去ログ)

よければ応援お願いします。m(__)m 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ

タグ : いい話 てっぺん 夢エール

義足のランナー

2007年9月11日


島袋勉氏の講演会が有った。


氏の事は恥ずかしながら先月末まで知らなかったのである・・・。


知り合いの社長から

「今度人吉で島袋さんの講演の有るケン聞きに行かんね~?」

と言われ、氏の事を知った。


ぜひ話を聞いてみたいと、当日出かけて行ったのである。


氏の事は「島袋勉」で検索しても「義足のランナー」で検索しても沢山引っかかるので詳しく書かないが、重度の障害を持った人達に共通する事がある。

「他人のせいにしない」心と、

「何をどうしたら出来るか」しか考えない前向きさと、

「出来るまで続ける」という継続力、

が 並ではない という事だ。


興味が有る人は著書も出版されているので、ぜひ見て頂きたい。
楽天ブックス

オンライン書店ビーケーワン


講演の中で特に心に残った言葉がある。

「目標を持つこと」

人は『』を持つことで変われる!

「決してあきらめない事」

10回で駄目なら50回、50回で駄目なら100回、100回で駄目なら200回・・・、と出来るまで諦めない・・・。 そして出来る方法を考える事。

「言い訳を見つけない事」

中村文昭氏の言葉の中にも有ったように、自分の都合で出来ない理由を見つけない事が、何の壁に対しても突破する為の最低条件のようだ。


究極、私が感じたのは

「人がやらない事をやれ!」

であった。

重要なのは、絶対に出来ると言う

自分を信じて!!

よければ応援お願いします。m(__)m 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ

タグ : 義足 ランナー 島袋 沖縄 講演会

たいせつなこと

今の日本国民に足りないもの・・・・、有ると思いますか?

有るとしたら何だと思いますか・・・?


以下に記す言葉ですが、私が「知る事になったきっかけ」はどうあれ、


「何故戦後封印されたのか」


そう思うので紹介します。

賛否は有ると思いますが・・・。



朕惟(ちんおも)フニ、我カ皇祖皇宗(こうそこうそう)國ヲ肇(はじ)ムルコト宏遠(こうえん)ニ徳(とく)ヲ樹(た)ツルコト深厚(しんこう)ナリ。
 
我カ臣民、克(よ)ク忠ニ克ク孝ニ、億兆心を一(いち)ニシテ世々(よよ)厥(そ)ノ美ヲ濟(な)セルハ此(こ)レ我カ國體(こくたい)ノ精華(せいか)ニシテ教育の淵源(えんげん)亦(また)實(じつ)ニ此(ここ)ニ存ス。


国民の皆さん、私達の祖先は国を建て始めたときから、動議道徳を大切にする、という大きな理想を掲げてきました。
そして全国民が、国家と家庭の為に心を合わせて力を尽くし、今日に至るまで見事な成果を挙げてくることができたのは、わが日本の優れた国柄のおかげであり、またわが国の教育の基づくところも、ここにあるのだと思います。

 爾(なんじ)臣民、父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ、朋友相信シ、恭儉(きょうけん)己(おの)レヲ持シ、博愛衆ニ及ホシ、學ヲ修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發(けいはつ)シ、徳器(とっき)ヲ成就シ、進テ公益ヲ廣(ひろ)メ、世務ヲ開キ、常ニ國憲ヲ重シ、國法ニ遵(したが)ヒ、一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮(てんじょうむきゅう)ノ皇運ヲ扶翼(ふよく)スヘシ。
是(かく)ノ如キハ、獨(ひと)リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰(けんしょう)スルニ足ラン。


 国民の皆さん、あなたを生み育ててくださった両親に「お父さんお母さんありがとう」と感謝しましょう。
兄弟のいる人は「一緒にしっかりやろうよ」と、仲良く励ましあいましょう。
縁有って結ばれた夫婦は「二人で助け合っていこう」と、いつまでも協力し合いましょう。
学校などで交わりを持つ友達とは、「お互い、解っているよね」と、信じ合えるようになりましょう。
また、もし間違ったことを言ったり行った時は、すぐ「ごめんなさい、よく考えて見ます」と自ら反省して、謙虚にやり直しましょう。
どんな事でも自分一人では出来ないのですから、いつも思いやりの心を持って「みんなに優しくします」と、博愛の輪を広げましょう。
誰でも自分の能力と人格を高める為に学業や鍛錬をするのですから、「進んで勉強し努力します」という意気込みで、知徳を磨きましょう。
さらに、一人前の実力を養ったら、それを生かせる職業に就き「喜んでお手伝いします」という気持ちで公=世の為人の為に働きましょう。
普段は国家の秩序を保つ為に必要な憲法や法律を尊重し、「約束は必ず守ります」と心に誓ってルールに従いましょう。
もし国家の平和と国民の安全が危機に陥るような非常事態に直面したら、愛する祖国や同胞を守る為に、それぞれの立場で「勇気を出して頑張ります」と覚悟を決め、力を尽くしましょう。
いま述べたような事は、善良な日本国民として不可欠の心得であると共に、その実践に努めるならば、皆さんの祖先たちが昔から守り伝えてきた日本的な美徳を継承する事にもなりましょう。

 斯(こ)ノ道ハ、實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶(とも)ニ遵守スヘキ所、之ヲ古今ニ通シテ謬(あやま)ラス之ヲ中外ニ施シテ悖(もと)ラス。

 このような日本人の歩むべき道は、わが皇室の祖先たちが守り伝えてきた教訓とも同じなのです。
かような皇室にとっても国民にとっても「いいもの」は、日本の伝統ですから、いつまでも「大事にしていきます」と心がけて守り通しましょう。
この伝統的な人の道は、昔も今も変わる事の無い、また海外でも十分通用する普遍的な真理にほかなりません。

朕爾臣民ト倶ニ拳々(けんけん)服膺(ふくよう)シテ咸(みな)其徳ヲ一ニセンコトヲ庶幾(こひねが)フ。

そこで、私自身も国民の皆さんと一緒に、これらの教えを一生大事に守って高い徳性を保ち続ける為、ここでみなさんに「まず、自分でやってみます」と明言する事により、その実践に努めて手本を示したいと思います。

 明治二十三年十月三十日
  
 御名(御実名「睦仁」) 御璽(御印鑑「天皇御璽」)


そうです、 教育勅語 なのです。

「たいせつなこと」 ・・・ 有ると思いませんか?

決して何かの団体や組織に参加しているのではありませんので、一言付け加えておきます。

テーマ : 思うこと - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 大切 教育勅語 日本 国民

マザーテレサ

TAEM GOGO!のSNSを久々に覗いた。


フレンドの日記に目が止まった。


なんとそこには曇り空の中から現れたマザーの写真が写っているではないか!!

maza-teresa


実はこれ、ミサが終わり教会から外へ出た瞬間、曇り空の合間にぱ~!っと青空が!彩雲が!!

・・・って瞬間を写したものなのだそうだが。


9月5日はマザーテレサの帰天10年目の追悼ミサだったそうだ。


日記の最後にこんな言葉を添えてあった・・・。


「喜びは祈り 喜びは力 喜びは愛。

喜びは 人の魂を受けとめることのできる愛の網。

喜んで与える人は 最も多く与える人です。

神様と人々に あなたの感謝の心を表す いちばんよい方法は

どんなことでも 喜んで受け入れることです。

マザー・テレサ」




マザーテレサが手を広げているように見えるのは私だけだろうか・・・・。

よければ応援お願いします。m(__)m 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ

タグ : マザーテレサ TAEM GOGO! SNS

ある会社の面接試験

聞いた話である・・・・。


とある会社面接試験では社長が2つだけ質問されるそうだ。


そして、それが出来た人を採用するらしいのだ・・・。


一つには、

「あなたは親の肩を叩いた事が有りますか?」

大概の人は「ハイ御座います」と答えるそうだが、自分から感謝の気持ちを持ってそうしたかどうかは解らない部分である・・・。

しかし、親の肩叩きをした事も無い輩がいるのも事実のようだ。


もう一つは、

「それではお母さんかお父さん、どちらかの足を洗ってやった事はありますか?」


こちらはほぼ100%近くの人が「いいえ、ありません」と答えるそうだ。


そしてその社長は、

「うちの会社に入るには、この2つが出来た人が合格とします。」

とだけ伝えて、後日再度面接するらしい・・・。


その言葉を素直に受け止めたか、あるいは嫌々ながら受け止めたかは定かではないが、ある一人の青年が、仕事から帰って来た母親の足を洗ってやるチャンスを覗いつつ、数日待ったそうだ。

照れくささも多少手伝って時間を要したのだろうが・・・、ついに「お母さんちょっとこっちに来て!」と廊下に座らせ、たらいに水を張って持って行き・・・、(会社に採用される為だと思いつつ)母の足を洗い始めた。

すると、ガサガサに荒れて、爪はひび割れ、かさかさになった母の足を洗う内・・・、これまで「こんなに苦労して育ててくれたのか・・・」という気持ちが湧き上がってきた。
感謝の気持ちで涙がいっぱいに溢れ出て来た・・・。
母も同じだった。
そんな息子の姿に涙がこぼれて、足を洗ってくれている息子の手の甲に「ポツリ・・・」と落ちた・・・。


人は一人で大きくなったように感じるが、親の愛情をいっぱい貰って育まれ、他人様のご縁を得て人生を歩めるのだと悟ったそうだ・・・。


青年はその時感じた感謝の気持ちを社長に熱く語り、見事就職できたそうである。



会社とは、ただ単に営利を目的として存在するのでなく、誰かの為になって、社会の為になってこそ本来の機能を発揮する。

会社が世間の皆様の役に立つ為には、みなそれぞれの役割を分担して最善の努力をしなければならないし、社長は社長としての役割と責任を果たさなければならない。
新入社員も幹部も事務員もみんなが居ないと機能しないのである。
だから、お客様に感謝し、同僚に感謝し、上司や部下に感謝する。
お互いに感謝の気持ちを持ってそれぞれの立場で協力し合う事が大切なのである。
そしてその集大成としての結果が社会の為に役立つ事なんだ。


上手く言えないが、そういう事を一発で教える事ができて、感じ取る事が出来る、人間力を持った人を見定める為のものだったのだろう・・・。

よければ応援お願いします。m(__)m 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 働くということ - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 会社 面接 感謝 仕事

救急の妊婦、たらいまわしって・・・

今日のニュースを見ていて

「なんじゃそらー!」 

と思うことを、だらだら話していたので、ちょっと言いたくて記事にした。

救急搬送妊婦流産の記事

「今回搬送中の救急車が事故をしたので明るみに成った」との事だが、こんな事件は沢山あると言う・・・。



そしてそのニュースでやたらと口にされていたのが

「システム」の問題

「システム」を早く構築して・・・

「システム」が・・・


システム・・・。


そんな問題ではないと思うのだが!


急病や事故で、人の生死を分けるその一分一秒を競う時に、

「何がシステムじゃー!!」


そう思うのは私だけでは無いはず・・・。


システムは確かに大切だが、医者なら急を要する人命を優先すべきじゃないのか・・・。

・・・何か情けないやら腹立たしいやらで、書かずに居られなかった。


世の中「臨機応変」に対処できる“人間力”が低下し過ぎているように感じてならない・・・。


よければ応援お願いします。m(__)m 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : どういうことだ? - ジャンル : ニュース

タグ : 救急 妊婦 事故 ニュース 人間力

| ホーム |


 BLOG TOP 


