だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 2008年06月 だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 2008年06月

プロフィール

GDCT

Author:GDCT
ご来場頂きありがとうございます!
日々の徒然や思った事など、綴っています。
熊本で車屋やってる旅好き人間です。
立寄ったついでに何でもいいのでコメント頂けたらありがたいです。
趣味:映画(邦画) ・ 読書(歴史) ・ 旅行(何処でもOK)
尊敬する人物
   坂本龍馬 ・ 織田信長
   中村文昭 ・ 鍵山秀三郎
   五日市剛 ・ 
   など、常に前向きで夢を与えられる人ですね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

心を形にしよう!

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

環境保護に貢献

RSSフィード

広めま笑!

CAR

旅行・出張

本屋さん

ショッピング~

オークション

FC2

健 康 ・ お薬

フリーエリア

クレジット



白寿の祝いでした

明治43年5月生まれの祖母のお祝いをしました。^^

激動の明治から大正を経、戦前戦後を生き抜き、高度経済成長を果たした日本を見続けている祖母は今年数え年99歳です。

何かサプライズを考えたのですが・・・思い浮かばず・・・。


やっとこさ集めた昔の写真などをプロジェクターを通して祖母に見せました。

その一部です。

02s30-mukasinoie
昔の実家です・・・。右奥は土壁の土間がありました。
07niwanosudareume
上の家を右に見た所に、この「すだれ梅」があって、毎年綺麗な花を咲かせていました・・・。
05mitugi01
戦時中、出兵していた祖父の若い頃の写真です。場所は解りません・・・。
08shiro
とても頭のいい「しろ」という名の犬です。・・・私が5歳くらいの時、毒を食べて死んでしまいました・・・。とても可愛がっていたので、死んだ「しろ」を紐で引っ張って泣きながら歩き続けたのを覚えています・・・。
23s38-itokotati to oba
昭和41年頃の家族写真です。(昔は大家族だったのです!)

写真を編集していたら、何か子供時代から今までの事が思い起こされてうるうるしてしまいました。

地元の新聞社さんも取材に来てくれ大いに祝ってくれたのでした!^^

DSC02881



おめでとう!ばあちゃん!!

これからも長生きして下さい。

「ポチっ」とやってみんなで長生きしましょう!^^) 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

タグ : 白寿 お祝い ばあちゃん サプライズ

ビッショビショのキャンドルナイト

先日予告したとおり、6月21日(土)の夏至の日


キャンドルナイトイベント決行!


外は大雨・・・。


東北の地震被害にあった方々は大丈夫だろうか・・・?と思いつつも、目先の仕事をこなさないと。


皆は朝9:30から準備してやってくれましたが、私はというと・・・仕事も有るし次の日の準備(ばあちゃんの白寿祝い)もあるしで、あんまり役に立てなかったんじゃないかと思います・・・。

・・・が、時間が有る限り加勢しましたよ。


無事、映画上映も終わり、薄暗くなってきた午後5:00頃。

子供たちと一緒に作った「竹ろうそく」をスタッフで会場の奥に運び、キャンドルをセット!


映画を終えた皆はこれから「棒パン」作製です。

20080621boupan


さすがに屋内で“火”は炊けません。

テントの下で大雨によって発生したしぶきや、テントから滴り落ちる水滴と格闘しながら棒パンを焼いては食べ~焼いては食べ・・・。^^

初めての棒パンは「すっげぇ~美味い!」でした。


地元新聞社も取材に来てくれました。


そして、


いざ!!!


電気を消して・・・・



スローな夜を・・・。



思い思いに穴を開けて作った竹のろうそくに火が灯り・・・



電気を消しました。




すると・・・・

2008062119-01


大人も子供も皆で歓声が沸きあがりました! 


「すっげー!」


「綺麗かぁー!!」

2008062119-02


外は相変わらずの大雨ですが、みんなそんな事は忘れています。


みんな、何かに気付いてくれた事でしょう・・・。

大切なものは何かを・・・。

「ポチっ」とやって温暖化防止を考えましょう!^^) 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

タグ : キャンドルナイト 人吉 棒パン

感動をあなたへ。

昨日、どぎもをぬかされたのが、オペラの“ポールポッツ”さんが取り上げられた番組だ。

ポッツさんは小さい時からオペラが好きで、一人公園で練習してたら、友達に「きもい」っていじめられていた。

確かにオペラを歌うようなイケメンではない。 

みんなに笑われてもポッツさんはオペラを練習した。
街のオペラ楽団に授業料を払いながら通い練習した。

その内ポッツさんはチャットで知り合った人と結婚。

でも、安月給の中、奥さんをどこかに連れていくことも出来ず、さらに高い授業料を払ってまでうだつのあがらないオペラを続けることが奥さんに申し訳なかった。

ポッツさんは経費を削減しょうと会社に行くのを車から自転車に変え一時間半かけて毎日通った。

しかし、不細工で不器用なポッツさんは事故にあい入院。

これ以上、迷惑はかけれないとペラをやめた。


歌いたいけど歌わなかった。



オペラを止めてから四年後、テレビのオーディション番組に目がとまる。

そのテレビの収録会場はオペラの有名な人が歌う誰もがそこで歌うことを夢見る会場。

奥さんに内緒で書類を送ったら、一次審査合格。


その通知が奥さんに見つかった。

奥さんは言った

「なんで私に相談してくれなかったの?」

「ごめん、どうしても夢があきらめきれなくて、もし、今回で駄目だったらキッパリやめるから、だから、今回はどうしても出たいんだ」

「なにを言ってるの?私はあなたが結婚式の時に歌ってくれた時、本当に感動したわ、だから、もう一度、歌ってほしいの、あなた、頑張って」

ポッツさんは感動した。

そして本番当日、会場には二千人のお客さんと辛口の審査員が三人。

そしてそのテレビを見ている人は数百万人。

もしも、うまく歌えなかったら子供の時のように笑いものになる。

本番前、おじけづいて逃げ出しそうになった時、スタッフに名前を呼ばれ、いざ本番。

メッチャネガティブな表情で舞台の上に・・・。



審査員は言った。

「あなたはどんなパフォーマンスをするんですか?」

なんだか早く済ませたいようなめんどくさい波長で聞かれた。

泣きそうな表情でぽつりと「オペラです」

すると審査員は興味ね~みたいな波長をもろに出しながら、「はい、じゃ歌って」と言われる。

そして曲がかかった。

曲は荒川静香がスケートで金メダルをとった時にかかった曲。


期待ゼロの空気の中、ポッツさんが歌い始めたら、お客さんは静まり返ったあと、拍手喝采。

泣き出すお客さん続出で審査員も泣いた。



めちゃくちゃ凄い。


結果、ポッツさんは五万人の参加者の一位になり、今やオペラ界では知らない人はいないようになり、CDは300万枚も売れ世界ツアーもしている。


メッチャ凄い。

あきらめなければ『夢は叶う』という事を教えてくれている。




感動の共有が出来た方は「ポチっ」とやって下さい!^^) 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 見つけたモノ - ジャンル : ライフ

タグ : オペラ ポールポッツ 感動 夢は叶う

芽が出たよー!

一週間前に植え付けしたとうもろこしです。

20080617toukibi-me-1week


可愛い「芽」が出てました。^^

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

タグ : とうもろこし 農業

おぉっ!!^^

おっ・・・


20080606


6月6日に気付く。




・・・

20080609


6月9日 まだ、大丈夫。^^






20080614


むむむ・・・ 6月14日。







20080615


はらはら・・・ 6月15日。









そして、ついに!  やったー

20080617yatta-!


6月17日の事。

おぉー

たったそれだけの事。・・・ですが、本人至って幸せな気分なのです。  

はははは。

テーマ : つれづれ日記 - ジャンル : 日記

タグ : どうでもいい事 メーター ちょっと嬉しい出来事

竹切りでした。

6月21日(土)夏至の日


こんなイベントやります。

ibento-tirasi

昨年の イベントに続き、今年はちょっとこじんまりとですが・・・。

キャンドルナイト と、 映画の上映 と、棒パン作って皆で食うぞー! をやります。

ugokebakawaru-tirasi
(映画のチラシです)

という訳で・・・、

エコキャンドル製作用に「竹切り」に行ってきました

200806141040000
おや~。^^手前で 「もっと腰に力を入れて!」 と指示を出しているのは・・・、我慢できずに“野う○こ”した現場総指揮官のヘビスモさんですねぇ~。

私も攣られて連れ○○しようか悩みましたが、無事に我慢できました。

後で気付いたのですが、この坂の下には民家が有りました。

200806141041000
孟宗竹を相手に嬉しそうにしているのは・・・、去年も登場した「高田組合長」です。 ※そんな組合はありません。
200806141042000
ちょっとへっぴり腰でも頑張るTI氏です。

私ですか~?!

膝を痛めている事を理由に、傍観者・・・ではなくって、上で写真撮影と、ちゃんと引っ張り上げる作業をしましたよ~!^^

おかげで、普段使わない筋肉君が今頃痛んでおります。

「動けば変わる!」

『そして動く時には“楽しみながら面白く”ですね!』


お近くの方がいらっしゃれば、どうぞ遊びにおいで下さい。^^

「ポチっ」とやってイベントの成功を祈りましょう!^^) お願い
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : お知らせ・紹介 - ジャンル : 日記

タグ : キャンドルナイト 人吉 棒パン 天国はつくるもの 107+1

神様有難うございました!^^

続きです・・・。

6月10日 火曜日。    天気予報はこの日から大雨 


不安なままに9日の夜を向かえ次の朝!

な・なんと

雨が小康状態ではありませんか! 

200610soramoyou

雨が降り出す前にと、そそくさと畑に向かいます。


200610uerumae

軽トラ君はお休みです。
ランクル君で向かいます^^。


200610marutimaehatake

RSさんお得意の「マルチ」を作るため耕運機を用意・・・。


200610marutimaenaedoko

今回「種」も「苗」少ないので、一列だけ種まき&植え付けします。
白い粒粒は肥料です。


200610marutigo-naedoko

等間隔に穴を開け、ここに種を2~3粒蒔きます。

200610tane

種です。
(何故、赤いのでしょう~ 宿題です。)^^


苗も植えました。
200610toukibinae

200610toukibinaedoko

こんな感じに仕上がりました。



200610karaimodoko

隣に列を成しているのは「からいも」君たちです。 ダレて(疲れて)いますがしっかり生きていますよ



・・・と、植え終わると同時でした
200610uetaato

雨が!!!!!

後では(場所は違いますが)こんな状態でした!
200611ooame



“神様・・・本当に有難うございます!” 

大雨予報の最中、奇跡のような時間でした。 

8月の収穫が楽しみです^^

「ポチっ」とやって収穫を待ちましょう!^^) 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

タグ : とうもろこし 田舎暮らし 収穫 大雨 奇跡

何かを作ってみたくなりました。

今日は6月11日 水曜日

大雨です。

prain_light



しかし、6月9日 月曜日はいい天気でした!


その日のお話です・・・。



さてさて!

tane-toukibi

サトウキビの種です。

キャンベラと書かれております。(異国の方でしょうか???)


toukibi01

そして、苗です。

「ハニーバンタム」 と 「もちとうきび」 と書かれていますね~。 



toukibi02

こんなに「元気」な苗を頂きました!!



思い立って、友人に話したら、「もう遅かケン、苗のあるとば持ってくっケン!」・・・と。 感謝します!
(友人の種物屋さん『農友園』様から・・・「ありがとうございます」!)


仕事休みの日に実家の畑を借りて植えつけようと企んでいるのです。^^


・・・しかーし

明日から(6月10日)大雨注意報が   

どうなった事やら・・・。^^


続きは後で。

(頑張ろうね!軽トラ君!!)
keitora

タグ : とうもとこし 田舎 畑仕事

植物の生命力に感激!

2年ほど前になります。

ある不動産会社の社長に貰った、直径15センチほどの孟宗竹で作った「門松」がありました。


正月も過ぎ玄関先から片付けないといけない・・・。

ただ、枯れずに生きている南天の枝と何か解らない芝に似た植物があります。


どうしようもなく、外の花壇に放置していたのです。

それから何ヶ月か経ちました。


・・・その2つの植物は大きくもなれず、かといって枯れもせずに生きています。



夏を向かえカンカン照りの中、 「枯れるだろう・・・」と思いました。

しかし彼たちはその暑さに耐え生き延びています・・・。


栄養は何も与えていません。

ただ自然に降る『雨』だけ・・・。



冬を向かえ彼らが根を張った花壇は霜柱が立つほどの寒さです。

また、 「枯れるだろう・・・」と思いました。


他の草木たちはみんな枯れ果てていたのです。



しかし、見事に期待を裏切って生きています。


そんな環境で2年が経ちました。



2週間ほど前、花壇を解体したので小さな鉢に植え替えて水をやりました。


その後、2~3度水をやっただけ・・・・。



そして今日気付いた事があります。


びっくりする事に 「花」 を咲かせているではないですか

genki01-01


genki02

何かしら嬉しい気分になったのであります。

(写真上の部分の色が赤っぽいところが2週間で成長したところです。下の緑色部分はほぼ2年間色も大きさも変わっていません!)
(花をつけたのは手前の芝に似た植物です!やはり2週間で2センチほど成長しています。)

しかし・・・植物の生命力とたくましさには驚嘆するものがありますねぇ~

人間もこう有りたいものです。

頑張りに「ポチっ」と応援してやって下さい!^^) 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

タグ : 生命力 たくましさ 植物

ちょっと待って!!

最近 “グーグルアラート” なるものを教えてもらい

毎日クルマに関する情報が送られてきます。


世界中で起こっている「食糧危機」や地球温暖化などの「異変」・・・。

全ての物や人など、地球全体が何らかの見えない力によって動かされています。

そしてそれらは全部が何らかの形で繋がっているのです。

・・・そう感じるのは私だけでは無い筈です。




最近、経済的なニュースではいい話を聞けません。

車業界も毎月のように厳しい数字が続いています。

消費者への影響も出始めていますね。


年収200万円時代に突入した昨今、

そこで少しでも多くの方に知って頂きたい事があります。

日本国内では乗れなくなったクルマでも、海外では需要がある物も有るのです。


中古車として少しでも高く売りたいときは、多くの方が知っている ガリバー
や、ラビットなど、多くの買い取り専門店があります。

しかし、

 「これは乗れんやろう

と思う車を処分したい時は ガリバー廃車見積サービス
というのが有る事を知っておいて下さい。

縁有ってこの記事にたどり着いた地元の方で、興味の有る方は こちら までおいで下さい。

テーマ : お役立ち情報 - ジャンル : 車・バイク

タグ : 中古車 廃車 グーグルアラート 買取 熊本 人吉

別の視点で考える「地球温暖化」

地球温暖化が叫ばれ始めて随分になるが、

具体的行動(植林や代替燃料・節電やエコ活動)が自然の流れに追いついていない。

テレビや新聞などマスコミは、競って環境破壊の現実を報道し、人類の未来に不安を煽り立てている。

知識ばかりが先走り、

「何か行動を起こそう!」

と意気込んで見たが、実際何も出来ずにいる人達がどれだけ居るだろうか・・・。


こんな記事を見つけた。

「新型プリウス」よりもエコな「中古車」、米国で人気

色んな考え方、色んな実践が有ると思う。

温暖化防止に一言ある方「ポチっ」とやって下さい!^^) 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 環境問題 - ジャンル : ニュース

タグ : 地球温暖化 プリウス 環境破壊

甥っ子

何でも経験が大事です


以前紹介した 「ブルーグラス」 に、甥っ子二人を連れて行きました^^。
(過去記事)

20080510oikko01


マスターの手品にびっくり!!^^

20080510oikko02


変装に大笑いしたのであります。



真面目な諸君は絶対行ったらダメです。(でも子供の内から色んな経験をすると、以外に変な興味を削られて、中途半端な悪さをしなくなるもんです。・・・実体験!)

何事も早めに経験を済ませましょう。

テーマ : ハ・ハ・ハ・ハ・・・ - ジャンル : 日記

タグ : ブルーグラス 人吉 甥っ子 経験 熊本

| ホーム |


 BLOG TOP 


