だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 2008年08月 だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 2008年08月

プロフィール

GDCT

Author:GDCT
ご来場頂きありがとうございます!
日々の徒然や思った事など、綴っています。
熊本で車屋やってる旅好き人間です。
立寄ったついでに何でもいいのでコメント頂けたらありがたいです。
趣味:映画(邦画) ・ 読書(歴史) ・ 旅行(何処でもOK)
尊敬する人物
   坂本龍馬 ・ 織田信長
   中村文昭 ・ 鍵山秀三郎
   五日市剛 ・ 
   など、常に前向きで夢を与えられる人ですね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

心を形にしよう!

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

環境保護に貢献

RSSフィード

広めま笑!

CAR

旅行・出張

本屋さん

ショッピング~

オークション

FC2

健 康 ・ お薬

フリーエリア

クレジット



ゲリラ ・・・・ 雨

最近、雨が多いですね~。


朝晩もすっかり過ごしやすくなって来ましたね~・・・。


雨のせいでしょうか・・・。



都会を襲う「ゲリラ雨」・・・、いえいえ田舎でも最近良く発生いたします。
一点集中、しかも数百メートル規模で降った降らなかったの世界です。

200808161736gerira03

200808161735gerira01

200808161736gerira02

昨日も・・・

前が見えません!

運転中の写真撮影は止めましょう。危険です 

fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

タグ : ゲリラ雨 危険です

母校の記念花火を上げました!

卒業した人吉第二中学校が今年60周年でした。

そこで、OB・OGによる「元気会」を発足させ、1期生から現在までの同窓会に手当たり次第に声をかけて、母校の歴史に、そしてこれからを記念して花火を打ち上げたのでした

200808152102001
200808152102000

言いだしっぺは我等の後輩であるH・A君。
その同級生にはTVでお馴染みの 内村光良(うっちゃん) がいる。^^

200808152101001
200808152101002
200808152101003

200808152101000
200808152048000
200808152049000

プログラムのラスト! メインとして打ちげられた花火達は夜空に大輪の花を咲かせた。

超!綺麗で感動的!

そして二中コーラス部が歌ってくれた懐かしい校歌は涙さえ誘った・・・。


さすが!!二中生

頑張ろう!二中生

「ポチっ」とやって、未来の子供達を応援しましょう!^^) 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

タグ : 花火 人吉第二中学校 記念 うっちゃん

「カッコイイ」大人の“夢の掴み方”

先に書いた 「今時の若いモン」 は。


中々!頑張っています。^^


尊敬してやまない 中村文昭 と てっぺん 大嶋啓介 とのコラボ本がついに発売されました

僕たちの“夢のつかみ方”をすべて語ろう! です!
bokutattino-yumenotukamikata


はっきり言って半端無く“カッコイイ”生き方が詰まった本です。

是非一度手にとって見て下さい。

お勧めします

もう一回「ポチっ」とやって、今の若いモンを応援しましょう!^^) 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : **おすすめbook!!** - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 中村文昭 大嶋啓介 新しい本 生き方

今の若いモンは・・・って?!

「今の若いもんは・・・」

という言葉・・・、みんないつか何処かで耳にしていると思う。


じゃ~いつからそんな言葉がささやかれる様になったと思う?


・・・・・・・


答えは、はっきり確定できないが、 「ギリシャ時代」 にはそう言っていた記述があるだそうだ


もちろん、江戸時代の日本でも「今の若い衆は・・・」と年上の、ちょっと社会で生きだした人達は、何か自分の常識外の事をやっている若いもんを見ては、聞いては、舌打ちしながらそんな話をしていた・・・。


身に覚えありませんか?^^



じゃぁ~、いつから、何を境に、人はそう思うようになるのだろうか・・・。

「今の若いモンはどうしようもないなー!」 ・・・と言われていた自分が、いつか、気付いたら自分が口にしている・・・。


たぶん、生涯現役、向上心で一杯、素直に童心でいられたら、そんな言葉は出てこないのかもしれませんね~・・・。


そんな 「若いもん」 は大したものです

(次回に続く・・)
「ポチっ」とやって、今の若いモンを応援しましょう!^^) 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 大切なこと - ジャンル : ライフ

タグ : 若いもん 向上心 素直な心

最近、「水」も買って飲む時代になったのですね~。

仕事の上で付き合いで、コカ・コーラ社の「森の」を大量(100ケース:600本)に購入しました。

さばく為に声かけしたら、定期的に購入いただく様になった方がいらっしゃいました。

聞くと、「身体の持病を良くする為、はずっと買ったものを飲用している」との事。

・・・こんな田舎でも、確かにはまずくなって来ました。

昔は至る所に有った“のみ場”には、山からの綺麗な湧きがふんだんに溢れていて、学校帰りの汗を一杯かいた身体に、のどを潤し、身体を潤してくれていましたが、今はもう昔・・・、そんな場所は見かけなくなりました。

そういう自分もつい最近までは、

「お茶なんて買って飲むものじゃないやろう~!」

と言っていましたが・・・、今は当り前のように買って飲むものになりました。

その内、

「水なんて買ってまで飲むもんと違うやろう!」

と言っていたのに、今では買い物ついでに買ってしまう自分がいます・・・。


安心で安全な「水」は、もう道端で飲むところも無くなってしまい、タダで飲めていた「当然のこと」が当り前で無くなっていく過程を身にしみて感じているこの頃です。


時代を反映してか、こんなにも沢山の「水販売」が有るのですね・・・。

















サーバー代金がかからない所のみを集めてみました。

テーマ : コレッてイイかも~!? - ジャンル : ライフ

タグ : 田舎 飲料水 宅配

夢は叶う

今日は8月8日。

オリンピック開催日ですね。


世界中の色んな人達が夢を叶える日のスタートです! そんな日にちなんで「てっぺん」の夢エールから素敵な話をご紹介します。

musumesaku
うちの愛娘・・・10年位前の力作です。誰が教えたわけでもないのにこんな絵を描いて私にくれました。

**************

これから紹介する話は、実話だそうです。^^




ピートグレイさんは、1917年、ペンシルベニア州、ナンティーコークというところで生まれました。

彼は機関車と野球が好きな普通の少年でした。
ある日、父親に連れられて、大リーグの試合を見に行きます。

ニューヨークヤンキースが大好きだった彼。
ヤンキースタジアムで見たその試合。
ヤンキースの攻撃、9回裏、2アウトランナー1塁、1対 0、ヤンキースが負けていました。

少年ピートは、隣にいるお父さんにいいました。

「パパ見てて、僕の大好きなあのバッターが必ずホームランを打って、さよなら勝ちするからね、きっと見てて、勝てるよ」と、お父さんはニコニコしながら彼を見てました。


果たして結果はどうなったか。

運命のいたずらとは恐ろしいですね。
ピートの予言通りに、本当にさよならホームランが出たんです。
ヤンキースは見事、さよなら勝ちをしました。


その試合を見たピートは感動しました。

そして、この日から大リーガーになることを夢見て、努力を始めました。


大リーグの世界、知ってびっくり。
下から「Dリーグ」「Cリーグ」「Bリーグ」「ルーキーリーグ」「Aリーグ」「AAリーグ」「AAAリーグ」やっと大リーグになるんです。


彼は大リーグを目指して、それはもう「挫折との戦い」、「苦悩の日々の連続」でした。


6才の時ある事故により、野球を断念しようと思いました。
その時お父さんが、彼にかけた言葉、

それが

「諦めるな、やればできる」でした。

ピートは、お父さんのその言葉だけを、胸に信じ、血のにじむような努力を始めます。


草野球チームに入りますが、一度も練習には参加させてもらえませんでした。


しかし彼は不平をいわず、毎日玉拾いをし、一人で素振りの練習しました。
そして、そのかたわら、野球学校へ通いました。
野球学校へ通いながら、いろんな球団の入団テストを受けました。

どうなったか? ピートはことごとく、入団テストに落ちてしまったのです。

そして、ピートはどうしたか?

諦めませんでした。
お父さんの言葉通り、諦めませんでした。

そして、雨の日も風の日も、黙々と練習を続ける彼の姿を見て、心を打たれた学校の先生がいました。

先生は、全米のDリーグの監督に電話をかけました。
「うちにピートという、熱いやつがいる、見に来てくれないか、お願いだ」

その電話に触発され、Dリーグの監督が集まってきました。
そしてピートの晴れ舞台です。
そこでピートは全力でプレーを見せました。


どうなったか?


どこの球団も彼を雇おうとはしませんでした。


ピートはどうしたのか?
打ちひしがれたのか?
いいえ、それでもピートはめげませんでした。
一途に努力する彼。
当然、幸運の女神が見はなすはずはないんですよね。


24才の時、ニューヨークのセミプロ球団、

「ブッシュウイックス」から声がかかりました。
彼は「大好きな野球ができる。僕はセミプロ球団でもかまわない」喜んで入団しました。


そして、そこで、素晴らしい成績を残しました。
こういう活躍を見てるひとがいるんですよね。
その活躍を見ていた、マイナーリーグの「スリーリバース」という球団の監督が大抜擢します。


そして、何とピートはこの「スリーリバース」で打率3.81。
素晴らしい成績を残します。
このような相次ぐ大抜擢にも、全くおごること無く、努力を続けるピートに、次々と幸運の扉が開かれました。

1943年、AAAの「メンフィス・チックス」に昇格、そして彼は、ついにこのチームでMVPを獲得しました(打率333、盗塁68) 


そして、ついに夢の叶う時がやってきました。
1945年大リーグの「セントルイスブラウンズ」がピートの採用を決定しました。

そしてピートの初打席です。

彼は大きく息きをすって、バッターボックスに入りました。 
1球目、空振り、2球目、空振り、3球目、


空振三振

ピートの初打席は、三振に終わりました。


でもその三振を見て、スタンドの観客達は、総立ちになり、終わらない拍手を送りました。 


おかしいですよね??


三振して拍手なんてあり得ないですよね。
その球場の観客達は、そのピートの姿に、釘付けに、されていました。


実は彼は、6才の時の事故で、右腕を根元から切断されていました


大好きな機関車を見に行って、その下敷きになったんです。

泣きじゃくるピート。

6才にして、片腕を無くしたピートに、父親がかけた言葉、

それが

「諦めるな」

だっだのです。

お父さんはこう言いいました。


「あの時、もしも彼から野球という夢まで奪ってしまえば、もう彼には何も残らない。「諦めるな」と言うしか、他になかった」と。

そしてその言葉だけを信じて、罵られ、差別を受け、練習にも参加させてもらえない、ずーと入団テストに落ち続けた、その苦い思いを乗り越え、営々と努力し続けた彼。

その偉大な三振に観客は惜しみない拍手を送りました。


でも彼が大リーグに採用されたのは、時が遅かったんです。

寄る年並には勝てず、彼は1年でその生活にピリオドを打ちます。

そして故郷に帰り、少年野球の指導をし、87才で生涯を閉じます。


彼が亡くなる前、我々に残した言葉があります。
この言葉で締めくくりたいと思います。

「私の子供の頃の夢は、ヤンキースタジアムで野球をすることでした。


そして、それを叶えられたことが、自分の人生にとって、もっとも素晴らしい出来事だったと思います。


自分のような、体に障害をもつ者にとって、練習こそが全てでした。

でもたとえ練習しても自分にやってくるチャンスは

わずかなものでした。


ある時こう言われたことがあります。


「両方の腕があっても、野球をするのが難しいのに、片腕で野球なんかできるわけがないだろう」


それでも諦めず、自分は常に夢に向かって練習したのです。

最後に好きな言葉を送ります。

『勝者は決してあきらめない。』」

ピートグレイ





あきらめなければ、

夢は叶う

夢は逃げない。


夢は逃げない。

あきらめなければ、

夢は

必ず叶う。


夢をあきらめそうな人がいたら、

この話を聴かせてあげてください。


苦しい時も、
つらく悲しい時も、
なかなか認めてもらえなくても

それが夢への通過点なら乗り越えられる。


あきらめない限り

夢は終わらない


最後まで読んでいただき、

ありがとうございます♪♪


「ポチっ」とやって、世界中の夢が叶うように祈りましょう!^^) 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 大切なこと - ジャンル : ライフ

タグ : 夢は叶う 実話 オリンピック

ガリバーに勝った日本の蟻達

アメリカの7月の新車販売台数で、日本メーカー8社のシェアが、アメリカの「ビッグ3」のシェアを初めて上回った。 そうだ。 (グーグルアラートより)
                                   《FNNフジニュースネットワーク》

やっぱり燃費に走るもんな~・・・。

こんだけ燃料代が高騰すると。


日本車は故障も少ないし、運転し易いし。


・・・・日本、凄い!!(色んな意味で)

「ポチっ」とやって一緒に祝ってやって下さい!^^) 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 社会ニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 日本車 アメリカ車

| ホーム |


 BLOG TOP 


