だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 2011年06月 だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 2011年06月

プロフィール

GDCT

Author:GDCT
ご来場頂きありがとうございます!
日々の徒然や思った事など、綴っています。
熊本で車屋やってる旅好き人間です。
立寄ったついでに何でもいいのでコメント頂けたらありがたいです。
趣味:映画(邦画) ・ 読書(歴史) ・ 旅行(何処でもOK)
尊敬する人物
   坂本龍馬 ・ 織田信長
   中村文昭 ・ 鍵山秀三郎
   五日市剛 ・ 
   など、常に前向きで夢を与えられる人ですね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

心を形にしよう!

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

環境保護に貢献

RSSフィード

広めま笑!

CAR

旅行・出張

本屋さん

ショッピング~

オークション

FC2

健 康 ・ お薬

フリーエリア

クレジット



菌床棚の設置完了!

デジカメが無かった2週間の間


   菌床棚 の搬入やら


   きくらげ栽培の研修など



 実働に向け、幾つかのお届けしたい事柄がありました・・・。


 が!

 


 唯一 携帯カメラで撮影した


 次の2点だけとなってしまいました・・・。


6月16日に予定されていた棚の搬入・・・


 事情が変わり、7日と8日の2日間で5軒分を搬送。


 (この場面も絵になったんですがね~・・・)



     そしてその次の土曜日


   小雨の中 義弟や妹 甥っ子 姪っ子 ばあちゃんら総出で

  菌床棚の設置作業をしました。
 

 コピー ~ 20110611180329

地面にビニールシートを張り、決められた寸法に則って棚を設置していきます。

(ビニールシートはしない所もあります。自由です。中にはコンクリートで固めておられる所もあります。)

左右均等に17個づつ34棚設置し、固定金具で固定し

完了!です。^^

コピー ~ 20110612112840


次の日の午前中までかかってしまいました。




爺ちゃんは、というと・・・


コピー ~ P1010482

ひとり、小屋の中で たまねぎを剥いておりましたとさ。。。

テーマ : 今日この頃 - ジャンル : 日記

タグ : 人吉 熊本 きくらげ ハウス 準備

水道工事 - その2 -

一時、顔を青くして捜していた「デジカメ」も見つかり

 やっとこさ お届けできる状況になりましたので つづきを~



小さなユンボを駆使し・・・

コピー ~ P1010465

コピー ~ P1010464

ハウスから 下の分岐点まで土を約30cmほど掘り進めて行きました。

コピー ~ P1010473

まずは、ホースを何かの原因で足りなくならないように埋めていきます。。。

コピー ~ P1010470

コピー ~ P1010471

ハウス側の外、水道柱を立てる場所を決め、仮埋めします。

個人用と仕事用の使用量を計測する為 メーターを新たに設置しました。(緑色の丸い蓋部分)

コピー ~ P1010466

ここからは、左上に写っているハウス内部にももう一本水道を引きます。



蛇口を取り付け~

コピー ~ P1010477

配管を繋ぎ合わせ~

コピー ~ P1010479

ハウス中の水道柱も固定して出来上がりー!^^


先ほど配管をする為 掘り起した場所を埋め戻して・・・

コピー ~ P1010475

コピー ~ P1010474

完了



・・・でも、ココからが本題である「きくらげ」栽培の話になって行くのであります。

続きを読む »

テーマ : 今日この頃 - ジャンル : 日記

タグ : 熊本 人吉 きくらげ 水道工事 ハウス栽培

水道工事

ハウスの被服も終わり・・・


次は 電気と水道を引かねばなりまっせん



電気を引くのは無理なので、

知り合いの電気工事店にお願いしました~。




でもぉ~・・・



  水道なら。。。 出来る! 

 (・・・というか、ある工務店さんで見積り取ったら10万円ほどかかると言われてしまい、「よし!自分でやろう!」となっただけなんですけどね~。)




ココから~

コピー ~ P1010454

ココを通して~

コピー ~ P1010455

あの ハウス横まで!

コピー ~ P1010456


約30mあります。^^



知り合いの材料屋さんで資材を購入。

 画像はありませんが・・・

 ・直径25mmの強化ビニールホース(エンビのホースだと加重で割れる心配があるから)30m
 ・切ってつなぐ為のジョイント
 ・水道メーター
 ・メーターケース
 ・水道柱2本
 ・蛇口(2種類)

           などなど 買い揃えて~

 工事開始ーーー





そして  その工事後の写真をここからご紹介なのですが・・・(ちょっとイップク)





デジカメが無い

(写真は撮ってあります。
 水道工事完了のお礼に、その日地元のオートキャンプ(球磨川リバーサイドキャンプ場)にて
 バーベQをする事になり、疲れと酒の勢いとで、カメラを何処にやったのか解らなくなってしまったのです!)


  ~ 
     ~

       ~



 ところが!

  あれから2週間後の昨日、



  そのデジカメが 見つかりましたー^^


   と、言う事で続きは 写真をアップしてから~。^^

テーマ : 今日この頃 - ジャンル : 日記

タグ : 熊本 人吉 球磨村 オートキャンプ きくらげハウス

きくらげハウスが見えてきた。。。

さてさて・・・


昨日 ハウスの基礎までアップしましたね~。


今日は、その後のお話です。^^





   あれから数日  色んな打合せや勉強会など続いております。




そしてついに


 ハウス本体の組み立てが始まりました。。。


コピー ~ P1010417

コピー ~ P1010416

5月中旬の事です。



そして下旬

  被服が完了しました!


コピー ~ P1010444

親父が写ってしまいました。^^

コピー ~ P1010443

内部は こんな感じ~。

コピー ~ P1010445

大きな換気扇も設置してあります。

コピー ~ P1010448



さー! ここからがまた大変なのでした



画像の「ココ(赤丸)」部分に水道を引かねばなりません。

コピー ~ P1010450

ハウス内部にも。。。



ここで、ある事件が発生してしまいます!

6月4日土曜の事でした。

・・・・・ つづく ・・・・・

テーマ : 今日この頃 - ジャンル : 日記

タグ : 熊本 人吉 きくらげ 新規事業

きくらげ ・・・ 始めます。

ここんとこ全然更新出来ていませんでした。


ちょいと 何やら 忙しかったのです。。。


今月末から 実家の裏山を借りて、「きくらげ」の栽培を始めるのであります


コピー ~ DSC00148

コピー ~ DSC00149

義理の弟とユンボを借りて、家族総出で木の根っこを掘り掘り、土砂を均し、丸2日掛りでやっとこさそれらしき形になりました。。。

コピー ~ DSC00158

今年2月頃の写真です。



月日は流れ~~~  4月初旬。


畑側を埋めていたので、土砂崩れが心配だと  世話焼きなばあちゃんが・・・

   なんと

ヨウ壁工事を発注


見事な用地へと変貌を遂げたのであります

コピー ~ DSC00251

コピー ~ DSC00254

コピー ~ DSC00252



5月初旬   基礎の部分が埋め込まれ

20110508114208

左右に整然と並んだのであります。。。

20110508114228

20110508114312

つづく。

テーマ : 今日この頃 - ジャンル : 日記

タグ : きくらげ 熊本 人吉

| ホーム |


 BLOG TOP 


