だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 2011年07月 だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 2011年07月

プロフィール

GDCT

Author:GDCT
ご来場頂きありがとうございます!
日々の徒然や思った事など、綴っています。
熊本で車屋やってる旅好き人間です。
立寄ったついでに何でもいいのでコメント頂けたらありがたいです。
趣味:映画(邦画) ・ 読書(歴史) ・ 旅行(何処でもOK)
尊敬する人物
   坂本龍馬 ・ 織田信長
   中村文昭 ・ 鍵山秀三郎
   五日市剛 ・ 
   など、常に前向きで夢を与えられる人ですね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

心を形にしよう!

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

環境保護に貢献

RSSフィード

広めま笑!

CAR

旅行・出張

本屋さん

ショッピング~

オークション

FC2

健 康 ・ お薬

フリーエリア

クレジット



打合せ~?

きくらげの栽培が始まって 約1ヶ月が経とうとしています・・・。



出荷の時に、各班で担当を決め、「立会い」をしなければならなくなったのです。。。 (ブスッ)←私ではありません。。。 


・・・という訳で~

RxAAJ


 
先日我が班では「打合せ」と称した「飲み会が有ったので御座います。^^



 我が班(1班)は 5人で構成されており

 社長(ホントの社長です。又はてっチン) → 班長を初めに・・・

 棟梁(建築塗装業)、先生(元教師)、ボクサー(元ボクサーで今ラフティングの経営者)、そして私(私だけあだ名がありまっせん)で構成されております。


vTNIn

Yb3tv

画像編集が出来るサイトを見つけましたよ~。ココです。)

  この日、ボクサーだけは ラフティングのお客さんがあって、参加できませんでした。

  ・・・ので、次回ご紹介しますね~。^^



みな、それぞれの雰囲気を出してらっしゃるでしょ! 「職業」の匂いって言うか。。。不思議ですね、人間って。


 この日は お決まりの「バーベQ」。

C1bK6

 
 酒飲み達の「打合せ」は 何処へやら~~~。

 

 話は30秒で終了し、飲み会は延々と続くのでした。






肝心の きくらげ ですが・・・

勉強の為 他の生産者宅をお伺いして びっくり!

よ~く育っておいででしたよ。
P1010639

P1010642

我が家も頑張らねば!

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

タグ : きくらげ 人吉 画像編集 飲み会

24日目ですなぁ~♪

 梅雨が明けたと思いや 

   台風一過


  朝晩は 寒い位に 涼しいのですが、


   昼間は 急に暑さが舞い戻ってきましたね~・・・




 なので

 寒冷紗 を立ててみました。


最初の工事で 余っていた鉄パイプを利用して
P1010634

実家にあった寒冷紗を装着!
P1010633

少しは 効果がある事でしょう~。



きくらげ君は
P1010628

こんな感じで育っておりますが
P1010627

ちょいと他の方のと比べ いびつな出方をされております。。。

P1010629


心配な事も あります・・・。
一番隊の中に、未だ羽を広げてこない隊員もいるのです。。。
P1010630



心配してても どうにもなりません!

朝の管理を済ませ、お世話になってる友人に おすそ分けを持っていきました。^^

P1010632

美味しく召し上がれ~♪

テーマ : 今日この頃 - ジャンル : 日記

タグ : 人吉 きくらげ 寒冷紗

またまた 散水装置を取り付けました(^^;

15日 初出荷の日、 なんと15Kg超えの初出荷をされた猛者が居られました


 そこで、
     「どしたらそげん育つとですか?」

    と訊ねたところ・・・。


 親切なその方は、
     「床面に水撒き装置ば~付けたですもん。手間もかからんし良かですバ~イ!」
 
     「そっで、湿度の下がらんケン 良かっでしょなぁ~。^^」


                   と 教えて頂きました。(感謝!)



それを聞いたら~黙っては居られまっせん

 さっそく お得意の ナフコ さんへ ぴゅーーー!! です。




買ってまいりました。

P1010619

スプリンクーラーです!


ジョイントも購入し
P1010620

ホースと繋いで
P1010621

   ちゃんと、仕事(稼動)しております!^^

ハウス内の 3箇所に水撒き装置を取り付けたのであります。 
P1010622


(もう~こいで(これで)暫くは経費のかからんど~!)とツブヤキながら・・・。



16日の事です。


さて、次の出荷に備えて 日に日に(というより時間時間で)成長を遂げる キクラゲちゃん達ですが・・・

こんな感じや
P1010625

こんな感じに
P1010624


 順調に育っておりますよ~。

                                でわ、また!

テーマ : 今日この頃 - ジャンル : 日記

タグ : きくらげ 人吉 スプリンクーラー 熊本

祝!!「初出荷」!

7月15日 金曜日


 いよいよ きくらげ初出荷でした




収量も そんなには期待していなかったので AM5:30起床。

    AM6:30より 作業を開始しました。


P1010591

家内と二人 湿度98%のハウスへ

   やはりハウス内は ムッとします。



これくらい成長したやつだけを採取します。
コピー ~ P1010589


採ること 30分

コピー ~ P1010611

約7kg弱が 初採りできました。 




 ここからは 石突の除去と 規格外品の選別作業です。

P1010610

P1010612

奥様です。。。
lVYFr




ばあ様も加勢に駆けつけ 約1時間程で選別も終わりました。

P1010618


 これを 組合が指定する集荷場へ搬入します。




収穫が終った1番隊の菌床達はこんな感じになりました。
P1010615

次の 収穫へ向け、出陣体制のもの達も大勢おります。
P1010614


   そろそろ 2番隊の中からも初陣を飾る猛者達も出てくる頃です


頑張るぞーーーーー



初出荷を終えたあと、市を挙げての取り組みだという事で、市長や関係各社が駆けつけ式典があった為、各新聞社やTVの取材も御座いました。お昼のニュースに出るだろうとたまたまTVをつけた所、ガッツリそのニュースが流れており、Gも2場面ほど映っておりました!)


                            はずかしや~。^^

テーマ : 今日この頃 - ジャンル : 日記

タグ : きくらげ 初出荷 人吉 熊本

暑さ対策


いよいよ初出荷の時が近づいて参りましたが・・・


 やる事は 沢山有るのでした。



 ハウス内の温度が 35℃を超えると マズイ!


 そこで、ハウスの供給元から 散水装置の支給がありました。

               (有難う御座います~!^^)


これを
P1010582

これと
P1010581

これとを
P1010580

合体させて

こんな風に
P1010583

水を出すようにして

ハウスの天井に取り付けます。




昼間の暑いときに ハウス天井に水を流す事で、少しでも温度の上昇を減らそうとする装置です。





早速 取り付けました

P1010584

P1010587

割と少量の水圧でも 水はかなり高く上がりました。


「ばってん、風が強か時にゃ~ 吹き飛ばさるっとじゃ~なかかな~い?!」心のつぶやきです。。。



他の情報では 2℃程は差が出るそうです。

   真夏の対策に功を成してくれる事を祈りつつ・・・

   周りに散水でもしようかと 水道の近くに行きますと 

 


 うん???



 セミ?(の抜け殻?)



 と、思いきや


     なにやらモゾモゾっと動いています。



 セミになる前の幼虫が 水を欲していたのか

P1010598

水道近くにおりました。



「ここじゃー干からびて死んでしまうバイ!」

      水を飲ませ(顔に水滴を付けて)


近くの日の当らない木の根元辺りに這わせてやりました。^^

P1010600


なにやら 嬉しそうではありませんか!



無事 成虫になって 命を輝かせて欲しいと祈りつつ・・・

テーマ : 今日この頃 - ジャンル : 日記

タグ : きくらげハウス 暑さ対策 人吉

おお~!出てきた出てきた♪

愛情こめて 育てる事 数日・・・


 ばらつきはあっても 容姿がはっきりして来ました。^^

切込みを入れた所から「原基」が生成されていきます。
(ピンク色が良いそうで)

初入れした1番隊は、こんな感じです。

P1010553

P1010558

徐々に大きくなってきました。。。

水を与える前・・・

P1010559

水を与えた後。

P1010563



温度(30度前後)や湿度(高ければ高いほど良い)を 結構気にしながら管理します。


P1010566
(加湿器です)






5日遅れで入れた 2番隊は まだこんなものでした・・・。

P1010561

P1010565

何せ 初めてなので  水やりのタイミングや温度管理 湿度管理に不安が残ります。



コピー ~ P1010517
(ふ~ん・・・)





しかーし

 1番隊は 日に日に成長を続け・・・

P1010567

  7月9日には急激に姿を変えて行きました!

  (これには 驚いた!)^^


 そろそろ 収穫 の時期が近づいて参りました。^^

コピー ~ P1010570

一番成長の良い「速男」君です。

たぶん、一番先に 我が家の誰かに おいしくイタダかれる事でしょう~。

テーマ : 今日この頃 - ジャンル : 日記

タグ : 人吉 きくらげ ハウス栽培

祝!初荷(初入れ)

6月28日 AM5:30起床 


コピー ~ P1010523

 愛しの風太君はまだ眠いようです~。^^



頭をなでなでしつつ・・・

 「行ってきまーす!」




     AM6:30 集合!

 いよいよ 菌床搬入の初日です。


 第一斑 (我々) が 最初の最初!

 
先日受けた講習の通り、慎重に慎重に車に積み込みます。。。

P1010547

初日は 一軒に200個づつ手分けして運び込みます。

菌床は2.5kg有るので、1コンテナに8個づつ入れると20kgになります。

P1010548


積載制限があるため、13コンテナ1台、12コンテナ1台と 2台に分けて運びました。





 各ハウスに運び込まれた菌床は、

P1010552


先日設置された菌床棚へ並べられていきます。

P1010549

 さぁ~!みんな元気に育ってくれよー!!

コピー ~ P1010551

祈りながら 次の日


      菌床へ切込みを入れました。



風太『それからどったの?』
コピー ~ P1010536


    時は流れ~~~




5日目位の様子です。

P1010560

 切込みを入れたところに 小さ~くですが 芽吹いてきました


・・・さぁ~ この後 どうなっていくのやらー。

テーマ : 今日この頃 - ジャンル : 日記

タグ : きくらげ 菌床 搬入 初荷

いよいよ~!

菌床の搬入が始まります

6月下旬

   役所の検査(ハウス)も終わり

   我々第一斑5軒の 菌床を搬入します。



    ・・・とその前に、

    梅雨の晴れ間を利用して、

        組合員全員を集め 引取り方法や乗せ方の研修です。

P1010485

P1010487

みな真剣です・・・。

P1010490

P1010489

担当の方が持ち方・入れ方を指導します。(ふむふむ・・・)
菌を固めた袋に空気が入らないよう、そぉ~っと扱います。。。

P1010491

菌床を寝かせ培養する建物の入り口です。

ここへ入る前にはジ亜を溶かした消毒用のケースに靴底を着け、足元も消毒しなければ入れません。

徹底されていました。



   それからそれから・・・



梅雨の時期です。

 菌床搬入時に雨に打たれないように ハウスの入り口に簡単な“ノキ”を作ることにしました!


 決行は6月25日(土)

   奇しくも『雨』


 しかし、日にちが有りません・・・。 「決行!」です


・・・まずは 骨組みから

ホームセンターへ単管とジョイントを購入に行き、

基礎を作ります。(約50cm埋めました)

P1010494

4箇所に埋めたところで、組み方です。

P1010495

P1010497

P1010496

スレート屋根を固定する部分にはこんな器具を使います。

弟、妹、ばあちゃん、甥っ子、総出で

  ここまで、5時間かかってしまいました。


P1010499

スレートが到着しました!


 長さを調整しつつ 貼っていきます。


P1010500

  雨は降ったり止んだりしますが、皆びしょぬれです。。。

  (よがんでいます。。。みな素人です


・・・その頃  愛しの風太君は~

   家で 遊んでました。

コピー ~ P1010509
                          「かぷっ!」




P1010501

順調に 貼り進め・・・

P1010503

   一日目は ここまでで終了~!



次の日 午前中一杯かかって完成しました

P1010543

雨どいを付けて

P1010546

穴の部分に雨漏れ防止用のシーラーを詰めて

P1010539

P1010540

  完成ー!!



 疲れて帰ると・・・


 風太君   また 遊んでました。^^

コピー ~ P1010511
「あ”ーーーー!!!」 (子供の時、扇風機に向かって声を出すと声が変わって面白かった、あの場面でした。)



次回 いよいよ菌床を搬入します!  ーつづくー

テーマ : 今日この頃 - ジャンル : 日記

タグ : きくらげ ハウス

| ホーム |


 BLOG TOP 


