だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 2011年08月 だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 2011年08月

プロフィール

GDCT

Author:GDCT
ご来場頂きありがとうございます!
日々の徒然や思った事など、綴っています。
熊本で車屋やってる旅好き人間です。
立寄ったついでに何でもいいのでコメント頂けたらありがたいです。
趣味:映画(邦画) ・ 読書(歴史) ・ 旅行(何処でもOK)
尊敬する人物
   坂本龍馬 ・ 織田信長
   中村文昭 ・ 鍵山秀三郎
   五日市剛 ・ 
   など、常に前向きで夢を与えられる人ですね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

心を形にしよう!

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

環境保護に貢献

RSSフィード

広めま笑!

CAR

旅行・出張

本屋さん

ショッピング~

オークション

FC2

健 康 ・ お薬

フリーエリア

クレジット



防虫ネット取り付けました。

P1010671

我が家でも


防虫ネット 取り付けました!

P1010673


今後の効果に期待したいものです。。。


(もっと早よ~付けんばんとやんねー!)



テーマ : 今日この頃 - ジャンル : 日記

タグ : きくらげ栽培 防虫ネット

今年最後の菌床搬入

今日でトータル2,000個の菌床が 入り終わりました。

10番隊 殿(しんがり)の搬入でした。




6月29日からおよそ2ヶ月。



只今 6番隊を収り終わり 7番隊が最盛期です!


昨日は 電撃殺虫機を買って取り付けて見ましたが

夜は点けない方がいいみたいです。。。(逆に虫君たちを呼び込んでいました)


「何事も経験経験!」と言い聞かせている今日この頃でした。

テーマ : 今日この頃 - ジャンル : 日記

タグ : 電撃殺虫機 きくらげハウス 人吉

お盆も無かった!^^


という訳で~(何がぁ~?)


久々にご報告。


あっという間に「お盆」も過ぎてしまいましたね~。

私といえば毎日「きくらげ」の管理やら出荷やらで大忙しの毎日です。

(ちゃんと本業もやっとりますバイ!)




近頃は写真を撮る事も少なく、ほぼ毎日の出荷に追われる日々。。。


そんな中 昨日は9回目の菌床入れでした。


今日は夕方から その菌床君たちに「発芽処理」(切り込み)を入れます。

過去画ですが

こうやって・・・
P1010576

こうして
P1010577

一つに 約6箇所切り込みます。


毎週200個に 6箇所ですから 手に肉刺(マメ)が出来ました。^^




・・・で、最近の風太君です。
2011-06-051

なにやら ガムに夢中です。^^
2011-06-052

似たような画像で申し訳ありません。
(可愛くて可愛くてしょうがないのであります!)

尋ねてきたお客さんにもだっこされて・・・(にんまり~)
2011-06-201

さて、仕事すっか!

テーマ : 今日この頃 - ジャンル : 日記

タグ : きくらげ ふうた 愛犬

早いもので・・・

今日はきくらげ栽培を始めてから1ヶ月ちょい。

毎週しなければならない『菌床搬入』の7回目だった。


・・・もう 1,400床かぁ~。


 今年は 2,000床なので あと3回 600床を搬入します。




しかし、

早いって 車も空いていて 気持ちよかねぇ~。

20110730061116

テーマ : 今日この頃 - ジャンル : 日記

タグ : 人吉 きくらげ

成果かな~?

先日 「涙の芽かぎ」を思い切ってやりましたよね~。。。


そして
ハウス内の酸素濃度にも気を使う事 たったの2日です。

そのせい?か解りませんが 月曜日の出荷は 中々のものでしたよ~。^^

P1010659

なんか 以前のものと比べて 元気な感じしませんか?

下に写ってるのは、これから伸びてくる子供らですよ~。
P1010658


P1010660

ねっ!



そんで、我が家にしては 『初』 の
P1010663

30Kg超えでした!!

P1010664

頑張りましたよ~!^^






ほんで その中の いくらかは・・・


 「だ~れかさんが♪ だ~れかさんへ♪ だ~れかさんへ お~くった♪」

K5zmQ

   ・・・のでありました。

さぁ~ 明日も朝早い! (明日は出荷出荷立会いをしなければなりません。たぶん5時起きで大丈夫でしょうが^^。)

頑張ろうっと!

テーマ : 今日この頃 - ジャンル : 日記

タグ : きくらげ 出荷 立会い 人吉 熊本

涙の「芽かぎ」・・・

   7月29日  この日は 一回目の「菌床」を入れてから世話をする事1ヶ月目です。



   水と 空気と 湿度に 注意を払い


   愛情も たっぷり注いだつもりのきくらげ君たち・・・ですが




   指導員の訪問で、駄目な原因が解ったのでした!






 成長の良い他の方達のお話を聞き過ぎ、

 ついつい実行出来ていなかった事が判明したのであります。




 よって! 削除!!




 涙の(うそつき~!)芽かぎの始まりです・・・。


                 

スプーンを使い~
 P1010643

P1010645

育ちきれない子供達を切除していきます・・・。



作業する事30分
kPlea


見事に綺麗になりました。




そして・・・

_x4os

17kgもありました。(トホホ・・)




成長中の2番隊はというと・・・
P1010650

 こんな感じです。





そして、この日は新しい菌床クン達が仲間入りしましたよ!
P1010652

さぁー 今日からは 気持ちも新たにキチンと管理すっけんねー!


2日後 出荷です!!! (頑張るばいたー!)

テーマ : 今日この頃 - ジャンル : 日記

タグ : きくらげ 出荷 人吉

| ホーム |


 BLOG TOP 


