だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 2011年09月 だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 2011年09月

プロフィール

GDCT

Author:GDCT
ご来場頂きありがとうございます!
日々の徒然や思った事など、綴っています。
熊本で車屋やってる旅好き人間です。
立寄ったついでに何でもいいのでコメント頂けたらありがたいです。
趣味:映画(邦画) ・ 読書(歴史) ・ 旅行(何処でもOK)
尊敬する人物
   坂本龍馬 ・ 織田信長
   中村文昭 ・ 鍵山秀三郎
   五日市剛 ・ 
   など、常に前向きで夢を与えられる人ですね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

心を形にしよう!

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

環境保護に貢献

RSSフィード

広めま笑!

CAR

旅行・出張

本屋さん

ショッピング~

オークション

FC2

健 康 ・ お薬

フリーエリア

クレジット



秋の気配を通り越し 冬の気配が・・・

人吉球磨の「朝」です。



 太陽の光をさえぎる深々とした霧に

  はや、秋から冬に突入って感じさえ覚えます。

P1010720




ハウスに向かいます。

P1010723

若干高台に有る為、すでに太陽の光がサンサンと降り注いでいました。^^

P1010722

しかし、ハウス内の気温は・・・なんと!一桁。

今後のきくらげの成長が気になります。



管理に来ている妹に、今日の指示をし、回りを散策していると

目の前に大きく育った芋の葉っぱが・・・

P1010727

P1010728

一枚が約90cmほどもありました。


・・・ふっと 目を移すと そこには



 うっすらと色づき始めた「柿の実」が。

P1010729

P1010730

今年は 豊作かも知れませんね~。。。^^




ハウスから 会社へ戻ってきました。

すると、異常気象にも負けず、昨年自然に枯れ落ちた種から芽吹き、花を咲かせた花達が・・・

P1010753




 すぐ脇の溝には、何処からか運ばれてきた「彼岸花」が一輪

P1010756

P1010757

綺麗に咲いていました。




何気ない 田舎の日常ですけどね~。^^


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

タグ : 彼岸花 田舎 寒い 人吉球磨

もったいないハウス

P1010716


いきな~り 画像から入りましたが・・・

立派な ハウス でしょ!


こんな いいロケーションに5棟あるんです。

P1010714

P1010715


ここは、友人が 「ベビーリーフ」を作る為、骨組みだけで放置されていた場所を
 
知り合いに借りた農場なのですが・・・


ベビーリーフの話を持ってきた元受会社が 何やら今後の展開に曖昧らしく・・・


 「そんな状況での仕事はせん!(しない)」

  ・・・と、男気君(友人)は 断ってしまい~


またまた 無耕作地となってしまったのでありますよ~!


  し・か・も

これだけの広さです。 ビニールの張替えに120万も使った との事!

P1010717

何か手助けできる事がないかと、無い智恵を絞っている今日この頃でありました。。。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

タグ : ハウス 農業 ベビーリーフ

きくらげ君 -9番隊と10番隊-

久々に きくらげ の話題ですが


P1010696

9番隊がこのような状況で

P1010697

すでに半数以上出荷済みとなりました。



次に出陣を待つ10番隊は・・・

P1010695

こんな状態で待機中です。(3日前の画像)

P1010694

今日はすでに「初陣」は、まだかまだかという感じで発生しております。


最近は家内も手馴れたもので

DSC00359

 暇な時間帯を見つけては

DSC00360

  「ちょきちょき」と石突を取っております。^^


 見てお解かりでしょうが、収穫してからちょっとの間に こんなにも乾燥してしまうのですよ~~。

 「あーー! 持った田舎 もったいなかーー!」(そうです!乾燥すれば目方が減るので収入も減ってしまうのであります




 そ・こ・へ 


ミノムシ君が応援へ駆けつけてくれました!

・・・
DSC00362

P1010704

   と いううのは嘘です!^^

テーマ : 今日この頃 - ジャンル : 日記

タグ : 人吉 きくらげ

虹♪

♪ セプテンバー~ 9月になれ~ば~ とチューリップの歌が頭を駆け巡る今日この頃です。



だいぶ涼しくなってきましたね~。

   9月ですもんね~。



そんな1日の夕暮れ時

  夕日に照らされたにわか雨のおかげで

  なんとも素敵な「」がかかりました。^^

20110901181835

よく見ると二段になってます。

20110901181812

慌てて車を路肩に止め 全部を写そうと試みましたが 大きすぎて入らない。

 なので はっきりしている方だけ写しました。^^


観た方皆に良い事が起こりますように~!

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

タグ : 人吉の田舎町

近況

8月29日 きくらげ生産者 第一斑の打合せ(飲み会)が有ったのであります。


 今回は 先生 が欠席でした。

そして前回欠席だった「ボクサー」は 初出席!

A58y6

炭火の色が幻想的ですね~。。。



この日は棟梁のハウス前で打合せ。

出荷立会い当番やらを打合せしました。(1分です)←相変わらずです。^^



そして、「お疲れ様ーーー!」

酒が進んでいきます。

  すると、ボクサーファンの棟梁から ファイティングポーズのリクエストが・・・


NH5YT

「よう~見ときなっせー」

BC0Wv


・・・・・


・・・なんか「サマ」になっとらん!

 酔っ払いの おっさんでした。


時は流れ 年齢相応の話で盛り上がります。

「血圧」です。



皆 薬を飲んでいます。(ボクサーはどうか知りませんよ~)



薬を飲んでも 中々血圧が正常にならないという班長に 私が「体質改善」を提案しました。

棟梁は「酢」を水で割って飲んでるというので・・・

酢の効果を話しつつ



私が飲んでる「黒酢」のパックを差し上げました。

FAMVh

  写真は なんか「893 (日本語にして下さい) 」っぽいですが、中々いい男なんですよ~。^^



さて、今後の効果は如何なものか。。。次回楽しみですね~。



きくらげですが、この日は初の100kg超えでした

勝負はこれから!頑張るぞー!!!

テーマ : 今日この頃 - ジャンル : 日記

タグ : 飲み会 きくらげ ボクサー 黒酢 やずや

| ホーム |


 BLOG TOP 


