だんだんな -田舎暮らしと車と商売- いじめか、しつけか だんだんな -田舎暮らしと車と商売- いじめか、しつけか

プロフィール

GDCT

Author:GDCT
ご来場頂きありがとうございます!
日々の徒然や思った事など、綴っています。
熊本で車屋やってる旅好き人間です。
立寄ったついでに何でもいいのでコメント頂けたらありがたいです。
趣味:映画(邦画) ・ 読書(歴史) ・ 旅行(何処でもOK)
尊敬する人物
   坂本龍馬 ・ 織田信長
   中村文昭 ・ 鍵山秀三郎
   五日市剛 ・ 
   など、常に前向きで夢を与えられる人ですね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

心を形にしよう!

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

環境保護に貢献

RSSフィード

広めま笑!

CAR

旅行・出張

本屋さん

ショッピング~

オークション

FC2

健 康 ・ お薬

フリーエリア

クレジット

スポンサーサイト


いじめか、しつけか

最近は親が子供を殺したり、子供が親を殺したり・・・、

先生が生徒をいじめたり、子供が先生をいじめたり・・・・。

マスコミやニュースでやたらと取り上げられて、聞いていて    です・・・。

我々が子供の頃って、以前紹介した「リリー・フランキー」さん著書の
東京タワー


って本の中での主人公の子供時代そのまんまですよー。

今で言う所の『いじめ』・・・たくさん有った!

有って当然だった!!  当たり前の事だった!!!
・・・・そんな気がします。

例えば、小学校の頃、皆で集まって集団登校する訳ですよ・・・、すると当然5・6年生が一番エバッってるんですが、やっぱり大将は6年生のそれも喧嘩の強い男気のあるヤツで、・・・家は学校まで砂利道を4.5キロ歩いて行ってたんですね~。

そんな距離なのに、6年生が「走れー!」って号令すると、みんな走る・・・、止まれって言われるまで、ただひたすら走る!!   ・・・で、1・2年生なんか、そりゃ~たまりませんよ!体力も体格もぜんぜん違うし・・・!

で、ランドセルで肩んとこなんか、ズル剥けて痛いし、・・・で、やっとの事で学校に着くと、

「今日は○時に、お堂に集合ぞー!皆で遊ぶケンねー!」って・・・。
「来んもん(来ない人)は、くらすっでね!!(殴るぞ!)」・・・・で、当たり前。
・・・実際、行かなかった場合、1年~3年生位は穏便に見てくれますが、上級生(4~5年生)で大将の言う事聞かなかった場合は、次の朝・・・、


「バキッ!ボキッ!!」

って・・・打たれて、鼻血ブー!・・・・やったもんね。


ひどい時なんか、昔は良く有った「ベツボ」・・・って、

「人糞や牛糞を溜めておく壷」に、ツコカされたり(突っ込まれる)・・・。


ばってん!ですね、外の部落(他の集団)達とケンカになったり、もめたりしたら、ちゃーんと、守ってもくれたんです!


でもねぇ~・・・、私が一番つらかったのは、

夏場に水泳するじゃないですか・・・。私達が中学校までは水泳場って『川』だったんですよ。川!

で、昔は夏場に良く大雨も降ったもんだから、その大雨の後も皆で揃って水泳行くんです・・・。

黄色く濁って、水かさも増した川を、いつもの様に・・・、

「泳げー!!」「渡れー!」・・・

・・・・・・・・

死・ぬ・か・と思うことが、何度も有りましたよ・・・。


今思えば・・・、究極のいじめです



学校に行くと学校では・・・。


やかま~しか(厳しい!)先生やったですもん

女の先生で、桑原先生って言って、(今は他界されてますが・・・)当時50~60歳だったと思うんですよね~・・・。

音楽の授業で、みんな初めて楽器、持つのに・・・、楽団でもするの?!

って言うくらい厳しく指導されて、

・・・泣きながらの授業なんて「当たり前!」


その時私の担当は、木琴で・・・、
・・・・やっぱ、間違えますよねー!!!!


そしたら、すかさず!「ツカツカツカ」って近づいてきて、ばちを取り上げたかと思ったら、

ボコッ!・・・て一発! 脳天直撃です!


極め付けは・・・、

先生:「明日、お父さんに言って竹の根っこば掘ってもろうて来なさい!」
私:「(元気良く)ハイ!
先生:「よし!元気はよかね!」って、褒められて、


こら~先生の喜びなるごと(喜んで貰えるように)、太くて形の良~か根っこば持って行かんば!って、ぴかぴかに磨き上げて、翌日持って行きました。


「先生!持って来ましたー!^^」 って、喜んで手渡し、いつもの様に授業が始まる・・・。


・・・何故か先生がニコニコしとんなはっとです。



音楽の授業が始まりました・・・。

・・・・・・・・やっぱり、

いつもの様に・・・間違えました


ボコッ!」・・・て一発! 

またまた!脳天直撃です!!

今度は、今日はりきって持って行った、

あのピッカピカの竹の根っこバチで!!


・・・星が見えましたよ~


でもね、『しつけ』『教育』でしょ!


・・・今思うと、そんな事って当たり前に有ったんですよ~。


だからって、親が学校にどうのこうの!先生にあーだこーだ!教育委員会にあーするこーするって、無かったと思うんですよね~。


子供は勉強の出来る出来ないで判断せず、

みんなそれぞれ良い所悪い所持ってるし、良い所

を人一倍延ばす教育が必要だと思う。

みんな平等って、そりゃ解からないでも無いけど

も、絵が得意だったり走るのが速かったりと、昔・

私達が子供の頃はそれぞれに「スター」が居た

し、頭悪くっても、なにかしらで存在価値を得ら

れたもの・・・。


教育者に成る人材が、成績のみに固執した勉強(ペーパー教育)ばっかりしかしないで、大学で資格取らないと先生にも成れない仕組みを作ったのは「時代」だと思う。

その時代の流れっていうのは、皆が変えようとすればまだ変えられるとも思います・・。


・・・なんか、珍しく堅い話になってしまいましたが、最近あまりに子供たちや教育現場の置かれた状況が荒んでいたので・・・。

言いたい・伝えたい事って、まだまだ沢山有るんですけど、あまりに長くなるといけないので、この辺で・・・


また、うんちく言いたい時にアップします!

もし、最後まで読んで下さった方がいらっしゃったら、ありがとうございました。感謝します。

ある学校長のブログ「いやですね。いじめの事ばかりで」です。

ペンネーム:虎太郎でした。
励ましの「ポチッ」をお願いします。m(__)m
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ある・ある・ある・ある・・・。 - ジャンル : 日記

タグ : いじめ しつけ 田舎 先輩 後輩 教育 学校 人吉

<< ウイルス対策導入! | ホーム | また倒れてしまいました・・・。 >>


コメント

怖いですね~

親戚のおばさんが、小学生の時に男子がふざけて担任が殴って骨折させたら
親はもっとやってくださいって言ったそうですよ~

いや・いや・・・。

それはちょっと違うんだな~・・・。
骨折するような殴り方しか出来ないなんて情け無いですよー!
むちゃくちゃやナー・・・、その先生。自分が骨折されるくらい殴られた事ないんよ・・・。
痛みが解かってたら、そんな殴り方絶対しないし・・・・。
「しつけ」と「暴力」は違うって事を、その先生学ばないで大人になったんでしょうね~・・・。
・・・そういう意味では、今の子供たちも可愛そうですよ。

ですよねw
ちょっと怖いですよね~
でもその生徒もよっぽどふざけた事したらしく、親はもっとやれ!!!ですからね。
ま、人はそれぞれ違いますから、先生も違いますよ。。。
弟が二年のときに同級性のK君がふざけて正座されて1メートルくらいのものさしで頭叩いて割って後から「誰ねーこれ折ったの?」と言ってたそうです。自分で叩いておったくせにw

・・・・よほど、だったんでしょうね~。

しかし、「暴力は次の暴力を生む」って事を、みんながもっと知るべきだと思います。

米”の戦争は、戦争を起こさせる要因を作り出してるって事と同じです・・・。

私も含め、人間は利己的です。
人を「思いやる心」、「許す心」を忘れないようにしたいものです。

みんなおんなじ顔

こんにちは。
今の日本の教育システムでは、1に勉強、2に勉強、3・4がなくて、5に勉強ですもんね。
同じような価値観しか持ってなくて。
海外旅行から帰ってきたときは、サラリーマンの顔がみんな同じに見えてしまいます。

本当ですよね~。

旅すると、しかも海外だったら特に感じる所かもしれませんね。

「サラリーマン金太郎」みたいな、日本人がたくさん生まれたら、この国は面白い国になると思いませんか???

(金ちゃんは漫画だから途方も無いですがね^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


