だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 因果って・・・ある。 だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 因果って・・・ある。

プロフィール

GDCT

Author:GDCT
ご来場頂きありがとうございます!
日々の徒然や思った事など、綴っています。
熊本で車屋やってる旅好き人間です。
立寄ったついでに何でもいいのでコメント頂けたらありがたいです。
趣味:映画(邦画) ・ 読書(歴史) ・ 旅行(何処でもOK)
尊敬する人物
   坂本龍馬 ・ 織田信長
   中村文昭 ・ 鍵山秀三郎
   五日市剛 ・ 
   など、常に前向きで夢を与えられる人ですね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

心を形にしよう!

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

環境保護に貢献

RSSフィード

広めま笑!

CAR

旅行・出張

本屋さん

ショッピング~

オークション

FC2

健 康 ・ お薬

フリーエリア

クレジット



因果って・・・ある。

友人の話です。

今年44歳になる彼はこれまでに自分に起こった事をこう話し出しました・・・。

「俺・・・、
 高校の時の生活指導の先生の話ばってん、いっつもちょっとした事で口うるさく言って、みんなからスッゴく嫌われとってぇ、ちょっとシコッとる(ツッパッてかっこつけてる)者んにゃぁ、すーぐ何かに付けちゃぁ、指導してくる先生のおったったい(居たんだ)・・・。」

「・・・そんで~、生徒ば代表して、そん先生ば“ギャフン!”って言わしちゃろーって思うて、そん先生が大そう大事にしとった車ば、釘ん先で“ギィ~ー!”って傷つけてやった事のあっと(ある)タイね~・・・。」

「・・・今思えば、『何て女子の腐ったごたぁる(見たいな)シミッタレたこつ(事)ば、してしもうた』って・・・、正直、後悔しとるとタイ・・・。」

「もう、30年近こう前のコツばってんねぇ~・・・・。」


って・・・。

「そらぁ~、大人になってから、別の形で何らかの償いばせにゃ~、しょん無かたいなぁ~・・・。」

「そん(その)先生にゃぁ悪かばってん、本人に償わんちゃぁ~、他のもんに他の形で・・・。そして、そん気持ちば忘れんゴツすれば良かっちゃなかとぉー!(いいんじゃないの~)」

って答えました。

そしたら、こう言うんです。

「そっがたいなぁー・・・。こぎゃんコツのあったったい!(それがね~こんな事が有ったのよ)」

「家族でみんなそれぞれに車持っとったい。数年前のコツばってん、全部の車に悪戯された事のあったとタイ!

「そんも、ボンネット・右前ドア・右後ろドア・トランク・・・って、何ヵ所も釘かなんかで・・・、全滅やったとバイ!」

「・・・とうとう犯人は見付からんで、保険も利かんもんで、損害額は100万ちょっとやった~・・・。

「そん時ゃ~、ものすごー腹の立って、やり所の無い怒りでいっぱいやったばってん、・・・その内、時間が怒りと損ば解消してくれて・・・、もうしょん無か!って思うゴツなったばってんなぁ~・・・・。」

「そして、ここ最近お前(GDCTです^^)から、貰うた本ば読んで “びくッ!” ってしてね~・・・、背筋の寒~なった・・・。」

人生は原因があって結果が有る』ってどれかに書いてあったもん・・・。」「斉藤一人さんの本やったかねー・・・。」
「他ん人の本も、皆~んな、究極はそこん所に行き着く・・・、答えはね~・・・。」

「本当に因果って、自分自身がしたコツでもあっとばいねぇ~って思うたったい!・・・


「・・はぁ~・・・、そげんコツの有ったとねぇ~・・・。」
「そらぁ~・・・、何十倍返しできつかったなぁ~・・・。」

って答えるしかなく・・・。

・・・まだ話が終わらない・・・。

「でなぁ、よー考えたら、それに似たコツのまぁ~だあっとタイ!
「学生の頃、どうしてん(どうしても)金に不自由してなぁ~・・・、ある所から1万円パシッた(盗んだ)こつのあるとよ・・・。」

「これも今思えば“因果”やろ~ばってん、そげんコツはもうとっくに忘れとるたいな!社会人になって、会社の引き出しに5万円位入った財布ば入れとったら、そんも(それも)盗まれた事のあるとたい・・・。

「やっぱ!悪か事したらいかんバイ!」

「結局自分にぜ~んぶ帰って来るもんなぁー!」



って、力強く訴えて・・・、“根”が明るいのか無神経なのか解かりませんが・・・^^、

「良かコツばして!良か言葉ば使うて、明るく前向きに生きらんばんねー!!」
って言って帰って行ったのでした・・・。^^

その時彼に紹介した本はこのブログでも何度となく紹介したものです・・・。

参考までに・・・。


















記事に対して「ふ~ん」って思っても、励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 悩んでいても何も始まらない - ジャンル : ライフ

タグ : 因果 原因と結果 言葉 人生 運命

<< DMや手紙の効果について・・・ | ホーム | ヒッチコックの“とり”?! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


