だんだんな -田舎暮らしと車と商売- ローンの金利と数字のマジックに気を付けろ! だんだんな -田舎暮らしと車と商売- ローンの金利と数字のマジックに気を付けろ!

プロフィール

GDCT

Author:GDCT
ご来場頂きありがとうございます!
日々の徒然や思った事など、綴っています。
熊本で車屋やってる旅好き人間です。
立寄ったついでに何でもいいのでコメント頂けたらありがたいです。
趣味:映画(邦画) ・ 読書(歴史) ・ 旅行(何処でもOK)
尊敬する人物
   坂本龍馬 ・ 織田信長
   中村文昭 ・ 鍵山秀三郎
   五日市剛 ・ 
   など、常に前向きで夢を与えられる人ですね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

心を形にしよう!

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

環境保護に貢献

RSSフィード

広めま笑!

CAR

旅行・出張

本屋さん

ショッピング~

オークション

FC2

健 康 ・ お薬

フリーエリア

クレジット



ローンの金利と数字のマジックに気を付けろ!

ライター募集3に投稿
ブログ広告comというサイトで上記の記事を募集していたので、参考にして頂きたくてこの記事を書きます。

大そうな表題ですが、商売をしている関係上、消費者の皆様にとって「知っていて損は無い」話をします。

『お金を借りる』、要は借金をすれば当然金利を支払わねばなりませんよね~・・・。

そこで、“借りる”・あるいは“ローンを組む”時、皆さんは金利”は何%かを気にされるのではないでしょうか・・・。

しかし!金利の言い回しや標記が一律では無いという事をご存知でしょうか

おおよそ銀行系(地銀・労銀・信用金庫・信用組合・JAなど)と信販系(日本信販・オリコ・楽天KC・セントラルファイナンス・ジャックス・その他)の会社に二分されますが、それ以外の消費者金融は論外です。

ココからがポイントです!!

借入れをする際、設定された金利を支払わねばならないのはご存知の通り。
さて、その金利って公定歩合や取引状況、借入資金の用途や、その他の様々な要因で違ってきます。

公定歩合の話はここでは触れませんが、『何かしらをローン又は融資を受けて買う』という事を前提とした話で、進めていきましょう。^^

まず、銀行系です。

特に銀行等では金利のみ”を標記・あるいは口頭で言われます。
ですから仮に、提示された金利の数値が7.5%だった場合、借入(ローン)金額に単純に7.5%を掛け算したものが利息ではない!という事を知っておかねばなりません。

なぜなら、これは信販系でも同じ事なのですが、借入年数(返済回数)でも金利は違ってきますし、銀行系で一番“ずるいなぁ~”って思うのは『保証料』は別途に加算されるという事なのです!

なので、この保証料も含み込んだ所で、 『総支払い金利』 が、いくらなのか という具体的な『数字』を出してもらった方が、間違わずに済みます!!

ここを知っておいて下さいね^^!

また、信販系は“実質年率○○%”と言う表示を主に使っておられます。

これも前述した通り、支払い回数や年数で利息は違いますが、保証料などは含んだ所で設定して有ります。

ですから、実質年率7.5%の場合で100万円を組む場合、

1年(12回):4.10%  =(利息)¥ 41,000
2年(24回):7.99%  =(利息)¥ 79,900
3年(36回):11.98% =(利息)¥119,800

となる訳です。 

お気づきでしょうが、年率は1年(12ヶ月)なら標記された%より低いのです!

仮に3年で返す場合、上記の通り金利分を足した総支払い金額:¥1,119,800を36回で割った数字:¥31,100が月々の返済額となります。
初回に端数が繰り上がってしまうので、1回目は月払いの金額より若干高いくらいです。

また、信販系の場合、例えば2年後に「全額返済したい」と思ったら、残りに付いている金利は支払わ無くて済みます^^。

《注意》

最近は
大手信販会社や銀行の名前に似せた悪質業者
もいますから、信販系を利用する場合は注意して下さいね!!(キチンとした会社はOKですよ~^^)

・・・という事で、 『提示された金利の%数字』だけを、安易に飲み込まない!ようにして、上手に活用されて下さい。

銀行さんは、お付き合いや定期預金などの取引状況次第では、かなり低い金利で融資頂ける事も有りますから、一度聞いて見て損は無いでしょう!!^^

ただ所得証明が要るので、低所得者にとっては希望の融資を受けられない場合も有ります。 (所得額の50%前後だと聞いてますよ~。)
それから、印紙代や諸手数料が若干必要です。

信販系はそんなのは要りません! 申込み用紙に記入して通帳印を押すだけ・・・。簡単です^^。

という事で、私からの上手なローンの金利判断方をお伝えしました。

これをお読み頂いた方のお役に立てれば幸いです。

また、その辺はよ~く知ってる!という方に関しましては、恐縮至極であります。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます!!

でわぁ!!


追伸:決して信販会社の回し者では有りませんので^^。

記事に対して「参考になった!」って思ったら、励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : お得な情報 - ジャンル : ファイナンス

タグ : ブログルポ ローン 金利 生活の知恵 ブログ

<< あなたの心を形にしよう!! | ホーム | 顧客満足度200%のお店へ >>


コメント

金利は難しい

なかなかためになりそうな情報ですが
正直のところ難しい
金利はしんどいです。

>金利さん

はじめまして。コメントありがとう御座いました。
色んな表現があって、消費者は困るものですよね・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


こんなに有利な融資が受けられる!(融資系マニュアル)

銀行融資、消費者金融等の比較サイトはよく見かけますが、融資を受ける際の有利不利を見分けるマニュアルは今まで存在しませんでした。実は申し込み金融機関、申し込み方法を適正化することで有利に審査を通すことが出来る手順が存在します。


今日にでも融資を受けたい方へ(融資情報)

融資を受けたいという方の理由は人それぞれです。しかし、闇雲に手をつけては自分の首を絞めることになりかねません。そうなる前にこちらを一度ご覧になって下さい。


信用組合---辞典

信用組合信用協同組合(しんようきょうどうくみあい)とは、日本において預金の受け入れ、資金の移動や貸し出し(融資、ローン)、手形の発行などを行う金融機関の一つである。一般に信用組合と呼び、信組(しんそ、しんくみ)と略称される。中小企業等協同組合法第3条に規定


ジャックス

ジャックスジャックス* ジャックス (信販) - 株式会社ジャックス* ジャックス (バンド) - 1960年代後半に存在したフォークソング色の強いグループサウンズ|GSグループ。vo.早川義夫  ジャックス 関連いろいろブログ紹介


ジャックス (信販) 略称 = 国籍 = 郵便番号 = 本社所在地 = (本店)北海道函館市若松町2番5号(本部)東京都渋谷区恵比寿 (渋谷区)|恵比寿4丁目1番18号 恵比寿ネオナート電話番号 = 設立 = 1948年12月23日(創業は1954年6月29日)業種 = その他金融業統一金融機関コー


 BLOG TOP 


