だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 「さかずき」という風習 だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 「さかずき」という風習

プロフィール

GDCT

Author:GDCT
ご来場頂きありがとうございます!
日々の徒然や思った事など、綴っています。
熊本で車屋やってる旅好き人間です。
立寄ったついでに何でもいいのでコメント頂けたらありがたいです。
趣味:映画(邦画) ・ 読書(歴史) ・ 旅行(何処でもOK)
尊敬する人物
   坂本龍馬 ・ 織田信長
   中村文昭 ・ 鍵山秀三郎
   五日市剛 ・ 
   など、常に前向きで夢を与えられる人ですね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

心を形にしよう!

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

環境保護に貢献

RSSフィード

広めま笑!

CAR

旅行・出張

本屋さん

ショッピング~

オークション

FC2

健 康 ・ お薬

フリーエリア

クレジット



「さかずき」という風習

私が住んでるここは、熊本県人吉市です。

ここ人吉には、私が物心付いた、むか~しから

さかずき

という風習が有ります。


さかずき)」 と聞いて、皆さんはどんな場面を思い浮かべますか・・・?

やくざ映画の兄弟の契り・・・?

夫婦みずいらずの団らん・・・?

お祝い事やお葬式での場面・・・、パーティ?

・・・飲み会?


そう、飲み会(方)(当地では飲み方と呼ぶほうが多い)で行われる“風習”なのであります。


さかずきには、チョコ(あるいはチョクという)を使います。

これです↓↓↓↓↓↓
chyoko01

画像は実家の裏に無造作に捨ててあった物なので汚いですが、呑口が約4.7cm、高さが約3.5cmで、当時としては少し大きめのやつだと思います。

当地は焼酎が多く飲まれる為、チョクはお酒用のそれより小さめなのです。

風習とは、

このチョクに焼酎を注ぎまず自分が一気に飲み干し、その飲み干した自分のチョクをその時一緒に飲んでる相手方に、手のひらで上手く握って手渡します。
※この時飲んだ部分を空いてる手で上手にふき取ります。

さかずきを受けた方は右手でチョクを受け取り、相手に焼酎を注いでもらい飲み干します。
飲み干したらチョクの呑口を拭いて、頂いた相手に返します。

最初に渡した自分は、今度は相手から焼酎を注いでもらい飲み干します。

これで、一度の挨拶というか、一連のさかずきの儀が完了するのです・・・。

なので、結婚式やなんか人が多勢集まる飲み方では、もう口が回らないほどよれよれに酔っ払ってしまいます・・・。

最近は、コップに注いだ焼酎で「さかずき」する方も多いのですが、コップの中に食べ物のカスが入ってたりする方もいらっしゃり、衛生的にもちょっとって思うことも多々有るのです・・・。

また、そんな訳で感染症などで、病気でも貰ったら大変だ!と、さかずき廃止運動なるものを言ってる方もいらっしゃるのであります・・・。


しか~し!

私はこの“さかずき” 残すべき大切な有形文化だと思うのです。

何故ならば!

偶然気付いた事なのですが、

私!龍馬大好きで、高知に幾度となく旅をしているのですね。

で、ある飲み屋さんで焼酎を頼んで飲んでたら、気分が良くなってきたもんで、自分の地元のことを話すわけです・・。^^
その時この独特な風習の“さかずき”の話をした所、

なんと!「高地にも“さかずき”ありますよー!!」

ってい言われるじゃぁ~ないですか!!

もう5~6年前の事でもあり、飲みすぎていたので良くは憶えてないのでありますが、確かにそう言っていたのです


・・・・という事は!

江戸時代の山内家以前、元々土佐の高知を治めていたのが長曾我部家であり、その長曾我部家を辿ると・・・・。

源平合戦で敗れた平家が落ち延びた先は・・・・五木村では・・・?!

五木村は、球磨郡に位置し、現在でも行き来が有り・・・
それは、昔からの事でも有り得る訳で・・・。

と!こう考えると面白い歴史がそこに見え隠れする訳ですよ!


またチョクにも色んな種類があり、

『ソラキュー』といって、テーブルに置けない様(飲み干さないと戻せない)、穴が開いてたり、底がとがってたりするものや、細工したものなど、その物にも文化の匂いを感じるので有ります・・・。

これは、40年ほど前ので、
chyoko02-1

chyoko02-2

水物を注ぐと、中に「写真」か「絵」らしき物が見えてきます・・・。
その絵は、子供の頃

「見たらでけんぞー!!」

って、怒られていた、エッチ系の物でありました

私はこの文化を大切に守り、育み、後世に伝える役をかっています^^。


なぜ私だけが『森伊蔵』や『魔王』『十四代』などのプレミア酒を定価で購入しているのか?

九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売

焼酎どっとねっと



記事に対して「ほぉ~そうかー!」って思って頂いたら、励ましに「ポチッ」とお願いします。m(__)m
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 熊本のこと - ジャンル : 地域情報

タグ : さかずき 風習 平家 長曾我部 龍馬 高知 焼酎 人吉

<< からくり時計 | ホーム | 娘がテレビに・・・!! >>


コメント

こんにちは。
さかずきの風習、私もどこかで聞いたことがあるんですが、どこの話だったか忘れてしまいました。
コップに食べ物のかすが入ってるのに渡されても確かにいやですね・・・食べながら飲むとコップの口をつけたところに油がついちゃうので、コップでさかずきはいやですね。おちょこに口をつける前に口を拭いて、飲んだ後にもおちょこを拭けばいいと思うんですけど、お酒がまわってきたら、そんなこと忘れちゃうかな?

ayano110さんお久しぶりです^^

コメありがとうございます。
訪問者が少ないGブログにとって大変ありがたく感謝していますよー^^。
所で、どこか他県でも「さかずき」ありますー?!
有ったら教えて下さい。人吉球磨の“さかずき”は、酔ってもキチンと飲み口を拭かれます・・・。
その辺は、慣れと言うか、習慣というか、自然と出来てますものね~・・・。v-410

ある意味凄いでしょ!

「さかずき」

高知にも、たしかに似た風習はありますね。
なんと言うのかまでは忘れましたが。
(私、まったく飲めないもので…)
底の抜けた杯や、すわりの悪い置くに置けない杯も見たことありますよ。
遠くは海外にも同じようなカップがあるから、
お酒をたくさん召される土地には共通するのかもしれませんね。(^^)

そうなんですか~!

高知にあるって事は知ってましたが、海外にも“ソラキュー”あるんですねー!!
りんどうさんって、何者?!
v-405
よく知っていらっしゃる・・・。
さかずきに関して何か情報があったら教えてくださいね!
宜しくですー^^!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


