だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 地球の胎動から感じる人類へのメッセージ だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 地球の胎動から感じる人類へのメッセージ

プロフィール

GDCT

Author:GDCT
ご来場頂きありがとうございます!
日々の徒然や思った事など、綴っています。
熊本で車屋やってる旅好き人間です。
立寄ったついでに何でもいいのでコメント頂けたらありがたいです。
趣味:映画(邦画) ・ 読書(歴史) ・ 旅行(何処でもOK)
尊敬する人物
   坂本龍馬 ・ 織田信長
   中村文昭 ・ 鍵山秀三郎
   五日市剛 ・ 
   など、常に前向きで夢を与えられる人ですね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

心を形にしよう!

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

環境保護に貢献

RSSフィード

広めま笑!

CAR

旅行・出張

本屋さん

ショッピング~

オークション

FC2

健 康 ・ お薬

フリーエリア

クレジット



地球の胎動から感じる人類へのメッセージ

先日、取引先の銀行が主体になって組織する会で、長崎に行った。

熊本新港からフェリーで島原へ・・・。

熊本からフェリーに乗って島原に着いた~♪

・・・ってのん気に歌っている場合ではなかった・・・。
20070603kumamotosinkou

20070603fery

20070603ferynaka1

前日の雨で、視界は良好。遠くに天草地方が見えた。

20070603ferynami1

20070603ferynami2

20070603simabaranozomu

そこで普賢岳が噴火した時の様相を知る事になる。

20070603simabaragakkou

噴火した火山火砕流がこの小学校の真裏を通過したらしい・・・。

幸い、学校が土曜日で子供たちはまばら・・・、難を逃れたという。

20070603simabaragakkou2

20070603simabaragakkou1

しかし、ご覧の通りそのすさまじい熱により、風船のように膨らんだ学校がついに爆発した・・・。
(その時の爆風で折れ曲がった窓枠)

20070603simabaragakkou3

遠くにあるブランコもその爆風で写真のようになってしまったらしい。
(当時のまま保管されている)

その隣にあった銀杏の木は、あれから幾年もの歳月を経て復活した。

20070603simabaragakkou4

20070603simabaragakou5

小学校を後にした我々は、当時火砕流に襲われた家を尋ねた。

当時、ここで普通の暮らしをしていた人達は、一瞬にして土砂と火山灰に飲み込まれてしまった・・・。

20070603simabarasaigai2

20070603simabarasaigai1

当時、この場所で災難に遭った・・・。そのままである。

昨日もテレビの番組でこんな恐ろしい事を言っていた。

地球にある活火山の中で、マグマだまりによる圧力によって、近年いつ大爆発をしてもおかしくない箇所が幾つもあるらしい・・・。その規模は半端ではなく、地球上の生物や植物が一瞬のうちに無くなってしまうほどの影響力があると・・・。」

詳しい事は言えないが、環境破壊によて引き起こされる地球温暖化だけではなく、火山の噴火によって引き起こされる災害も、いつ起こってもおかしくない状況に・・・、今、地球は直面しているという事実だ。

人間として・・・、自らの次元を引き上げなければならないという事だ。

人類は、そんな地球の胎動から、何かを感じているはずだと思う今日この頃である・・・。

ランキングにも参加中す。良ければコメントと「ポチッ」とをお願いします。m(__)m 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 長崎 普賢岳 地球 環境 火山 メッセージ 火砕流 熊本新港

<< てんつくマン | ホーム | 非常に怖い近隣の国! >>


コメント

オセロで勝たせて頂きました。
ありがとう!

>Q様へ

ハハハハ・・・^^。
どうも、それは良かったです^^。
Q様のブログって不思議・・・で・す・よ・ね。v-405

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


