だんだんな -田舎暮らしと車と商売- シャボン玉の話 だんだんな -田舎暮らしと車と商売- シャボン玉の話

プロフィール

GDCT

Author:GDCT
ご来場頂きありがとうございます!
日々の徒然や思った事など、綴っています。
熊本で車屋やってる旅好き人間です。
立寄ったついでに何でもいいのでコメント頂けたらありがたいです。
趣味:映画(邦画) ・ 読書(歴史) ・ 旅行(何処でもOK)
尊敬する人物
   坂本龍馬 ・ 織田信長
   中村文昭 ・ 鍵山秀三郎
   五日市剛 ・ 
   など、常に前向きで夢を与えられる人ですね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

心を形にしよう!

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

環境保護に貢献

RSSフィード

広めま笑!

CAR

旅行・出張

本屋さん

ショッピング~

オークション

FC2

健 康 ・ お薬

フリーエリア

クレジット



シャボン玉の話

今日、TEAM GOGO!のSNSで、ちょっといい話、というか切なくなる話を聞いた。

シャボン玉』の歌をみんなで歌ってみましょう。
この歌がどんなときに生まれた歌か知っていますか?

作者の野口雨情が童謡の普及のために徳島に出かけている間に、産まれたばかりの長女がわずか10日で亡くなるんです。

 出先で電報を受け取った野口雨情は、あんなにかわいい授かりものの死に目にも遭えないなんて、神も仏もあるもんかと、電報を握り締めて雨の徳島を走り回るわけです。
その後、作ったのがこの『シャボン玉』です。
 2番の歌詞には「シャボン玉消えた、飛ばずに消えた、うまれてすぐにこわれて消えた」とせつない歌詞をつけたわけです。

 ちょうど3月で、梅の花が咲いては散っていきます。
梅は散っても1年経てばまた咲きます。
どうしてうちの子どもは帰ってこないんだろう?
そのときふっと気づくんです。
花が散ってまた咲くということは、花は散るけれどもいのちはずっと続いているんではないかとということは、人間も肉体はなくなってもいのちはどこかに残っていくのではないかと。
それならば今の自分を娘がみたときにどう思うだろう?

  娘に胸を張れる人生にしたい、と思ったときに「かぜかぜふくな。シャボン玉とばそう」 と。
やり直しはできないけれども出直しはできるじゃないか、と歌ったのだろうと思います。


喜多方市“空Kuh”さんからのお話でした。

よければ応援お願いします。m(__)m 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : コレ知ってる? - ジャンル : ライフ

タグ : シャボン玉 TEAMGOGO!

<< 雨にも負けず風にも負けずスパイダーマン | ホーム | 五感 >>


コメント

お久しぶりで~す
GDCTさん沖縄来るのいつでした?


シャボン玉の歌・・・切ないですねぇ~そういう意味が込められてるんですね★

てるてる坊主の歌は3番の歌詞は恐ろしいですよ・・・

GDCTさん、TeamGOGOの参加、頑張ってますねbb

a,tさん、お久しブリー^^

てるてる坊主の3番目の歌詞ですか~?
今度教えて下さい。
子供の頃は何気なく歌ってたのかも知れんけど、40過ぎると忘れてます・・・^^。

沖縄は、24日(金)から、家内と娘、それに甥っ子2人を連れて行きますよ。i-87
期日に近ずいたら、今一度連絡入れます。
そん時は宜しく!!i-88

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


