だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 繁栄の法則(戸が笑う) だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 繁栄の法則(戸が笑う)

プロフィール

GDCT

Author:GDCT
ご来場頂きありがとうございます!
日々の徒然や思った事など、綴っています。
熊本で車屋やってる旅好き人間です。
立寄ったついでに何でもいいのでコメント頂けたらありがたいです。
趣味:映画(邦画) ・ 読書(歴史) ・ 旅行(何処でもOK)
尊敬する人物
   坂本龍馬 ・ 織田信長
   中村文昭 ・ 鍵山秀三郎
   五日市剛 ・ 
   など、常に前向きで夢を与えられる人ですね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

心を形にしよう!

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

環境保護に貢献

RSSフィード

広めま笑!

CAR

旅行・出張

本屋さん

ショッピング~

オークション

FC2

健 康 ・ お薬

フリーエリア

クレジット

スポンサーサイト


繁栄の法則(戸が笑う)

繁栄の法則(戸がわらう)という本があります。

出版社は致知出版社で、著者は北川八郎氏です。



その中に「ある工務店の話」という項目があるのですが・・・、商売人には非常に考えさせられる内容なのです・・・。


『著者の講演会「繁栄の法則」にある建築会社の社長さんが参加された。セミナー後その方と話した時に「自分はごまかして生きてきた」と言われた。いつも儲ける事を優先してきた。
日本建築が得意なこの会社は注文住宅を受けても「これからは洋風より日本建築ですよ」と、全て自分の方式に取り込んで、なおかつ材木も一番安いところから仕入れてそれを高く売る。また、他の業者への発注に際しても100万円なら80万円か90万円にして上前を抜いていた。そうやって儲けていたらしいのです。
それが当時の工務店の常識だったのかもしれませんが。
しかし、何十年もそれでやってきたけれどなかなか工務店は大きくならないし儲けも出ない。
一生懸命嘘を言って、取り繕っているけれど大した儲けにもならず、いつも仕事に追われて苦労していた。
そんな時講演で、
「与えなさい、少し損して生きなさい」
という言葉を聞き、「ああ、そうだ。もうごまかして儲けるのは嫌になった。これからは少し心を入れ替えよう。」
と思ったらしいのです。

 それから彼がやった事が凄い!水道屋さんに100万円の仕事があったら
「100万円は与えられないけど105万円だったらやれる」と、
ガラス屋さんや他の業者さんへも同じ様にやり始めた。
また当時、家の工事が完了した後、残り木や端材もは掃除もせず引き渡していたのを、いつもキチンと掃除して引き渡すように変えた。

はたまた、契約した金額より安く上がった場合は、そんなに儲けなくてよいからといったん受領したお金を返していた、そうなのです。

 あらゆること、あらゆる場面でキチンと人に与えた。業者に対してもいい仕事をしたら取り分を余計に与えていたそうです。
そういう風にしていくと、1,000万の建物が1,300万円位の価値になっていく訳です。
その事が段々と口コミで広がって行き注文が沢山来て繁盛しはじめた。

もう一つは、建てた家の不都合に対しては4~5年もお金を取らずに徹底してアフターフォローもやった。そんな事を続けていれば、ひっきりなしに注文が来るようになった。
考えれば当り前の事です。
それで、“あっ”という間にお金持ちになった。

今までは儲けようとして、ちょっとずつごまかして生きてきたら、注文が少なく悪評も立っていた。生き方を変えた途端に、ひっきりなしに注文が来るようになった。
そして業者さんも「あそこは100万の仕事に対して105万円払ってくれるから」と、どこかで建替えの話があると、「あそこがいいですよ!」と紹介してくれるのです。

その方曰く、
「今まで儲けようとしていたら儲からず、儲け心を捨てて信を取り、正直にやり始めたら、儲け始めた」というのです。

でもこれがなかなか実行できない。頭では解っていても、心まで伝わっていないから、やはり少しごまかし、不評をもみ消しながら信を失いつつ、たいていの場合生きてしまうのです。
・・・あなたならどうしますか。』



う~む・・・考えさせられる・・・。

きっとお役に立つ本です。


どうですか!^^





読んでみたいと思った方は「ポチっ」とお願い致します。m(__)m 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 紹介したい本 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 繁栄の法則 北川八郎 戸が笑う 致知出版社

<< ホトトギス | ホーム | そろそろ「うぐいす」が鳴く頃か・・・ >>


コメント

GDCTさん
こんばんは。
ぽちっ しましたけど・・・迷子になってしまいました。
工務店さんのお話は商売だけでなく、人間の生き方を考えらせますね。


>RSさん

こんにちわ。
ポチ”ありがとう御座います。^^

まさに、人としての生き方を痛感させられる本でした。
読み・納得し・記憶し・行動を起こせれば、素晴らしい人生を送れると思いますが・・・、人とは「忘れてしまえる」という仕組みがDNAに組み込まれていますからねぇ~・・・悲しきかなです。

しかしこの「忘れてしまえる」という仕組みも『時によってはとっても大切な事である』という事もまた事実ですね。

生かされて生きる難しさを痛感しています・・・。

初めまして。福岡市で美容室をやっている者です。北川八郎さんでネットで検索していたらたどり着きました。ブログを読まさせて頂いてたら、失礼ながらなんだか同じ匂いがしましたので書き込みさせて頂きます。^^
私共は福岡で“熱くてよかろうもん”というグループを作って活動しています。今までに、中村文昭さんや、その師匠の田端さんの講演会などを主催して来ました。http://atsuyoka.com/profile-8.html   こんど10月20日に北川八郎氏の講演会を福岡で主催することになりました。ご興味があればと思いお知らさせて頂きます。

>たけちゃんさん

ありがとう御座います。
このご縁を生かせる様にしたいものです。
また直接メールいたしますので宜しくお願いします。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


