だんだんな -田舎暮らしと車と商売- ホトトギス だんだんな -田舎暮らしと車と商売- ホトトギス

プロフィール

GDCT

Author:GDCT
ご来場頂きありがとうございます!
日々の徒然や思った事など、綴っています。
熊本で車屋やってる旅好き人間です。
立寄ったついでに何でもいいのでコメント頂けたらありがたいです。
趣味:映画(邦画) ・ 読書(歴史) ・ 旅行(何処でもOK)
尊敬する人物
   坂本龍馬 ・ 織田信長
   中村文昭 ・ 鍵山秀三郎
   五日市剛 ・ 
   など、常に前向きで夢を与えられる人ですね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

心を形にしよう!

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

環境保護に貢献

RSSフィード

広めま笑!

CAR

旅行・出張

本屋さん

ショッピング~

オークション

FC2

健 康 ・ お薬

フリーエリア

クレジット

スポンサーサイト


ホトトギス

以前紹介した「てっぺん」の夢エール(過去記事)で、面白い話がありました。

それはというと・・・・。


皆さんも良くご存知の戦国武将の例え俳句であります。^^

例の「鳴かぬなら・・・・」です! (ちょっと違う絵ですがお許しを)


「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」 織田信長

「鳴かぬなら鳴かせて見せようホトトギス」 豊臣秀吉

「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」 徳川家康

・・・・でしたっけ


ここからが本題です。


『鳴かぬならそれもまたよしホトトギス』 松下幸之助


『鳴かぬなら信じて待とうホトトギス』 浦本剛徳


『鳴かぬなら焼き鳥にするぞホトトギス』 これはてっぺんの女性スタッフだそうです。^^

そのほかに・・・、

『鳴かぬなら笑わせてしまえホトトギス』 

『鳴かぬなら一緒に笑おうホトトギス』 

『鳴かぬなら一緒に泣こうホトトギス』 

『鳴かぬならハッピーすぎるホトトギス』 


などが紹介されています。  ^^;


さぁ!

あなたなら、どんなホトトギスを作りますか

あなたの「鳴かぬなら・・・・・・ホトトギス」をお待ちしております。(^^)

ホトトギスの俳句を作ってみたいと思った方は「ポチっ」とお願い致します。m(__)m 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 悩んでいても何も始まらない - ジャンル : ライフ

タグ : ホトトギス てっぺん 夢エール 生き方 考え方

<< いくつから「大人」? | ホーム | 繁栄の法則(戸が笑う) >>


コメント

ちなみに私は~・・・

鳴かぬなら・・・・(う~む・・)

しょうがないなぁ~ ホトトギス


ってか、結構難しい~i-202i-201

もちろん

鳴かぬなら カラオケ 行こう ホトトギス

でした。

おぉー!

さすがRSさん!!
やっぱ、「カラオケ」ですかー!v-411

考えたんですが・・・
「鳴かぬなら俺も鳴かないホトトギス」
ですかねぇ~。^^

鳴かぬならこちょこちょするぞホトトギス。
なんてのはどうでっか~アニキ。

私なら・・・

鳴かぬなら
「他のを飼うぞ」
  ホトトギス。
・・・ですかね~。^^

いいですねー!

「こちょこちょするぞ!」ですかぁ~。^^
なんとも、人柄が表れていていいですなぁ~。

言う事と聞かない場合は、入れ替えてしまうという発想もありますよねェ~・・・。v-392

この言葉遊びは真剣に考えても適当に考えても、“人柄”が解るようですね。

みなさん、ありがとう御座います。

鳴かぬなら、感動させるぞホトトギス、あなたの予測うわまらせていただきます!

>土田様

大変遅くなってしまいましたが。i-201
いいですねェ~!!!!
どうやって“感動”させるか・・・、色んなホトトギスがいますから~、ワクワクしますねー!

中村文昭氏の言葉もいいですね~!!! ^^
私も過去に、こんな記事書いてます。
http://isya.blog59.fc2.com/blog-entry-259.html

さぁ今日も素晴らしい一日に感謝しましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


