だんだんな -田舎暮らしと車と商売- いくつから「大人」? だんだんな -田舎暮らしと車と商売- いくつから「大人」?

プロフィール

GDCT

Author:GDCT
ご来場頂きありがとうございます!
日々の徒然や思った事など、綴っています。
熊本で車屋やってる旅好き人間です。
立寄ったついでに何でもいいのでコメント頂けたらありがたいです。
趣味:映画(邦画) ・ 読書(歴史) ・ 旅行(何処でもOK)
尊敬する人物
   坂本龍馬 ・ 織田信長
   中村文昭 ・ 鍵山秀三郎
   五日市剛 ・ 
   など、常に前向きで夢を与えられる人ですね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

心を形にしよう!

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

環境保護に貢献

RSSフィード

広めま笑!

CAR

旅行・出張

本屋さん

ショッピング~

オークション

FC2

健 康 ・ お薬

フリーエリア

クレジット

スポンサーサイト


いくつから「大人」?

この前ニュースで何かで

「日本人の成人とはいくつにするか」

・・・というものが議論されていました。



色んな意見は有るものの、私的には・・・

『基準が曖昧』・・・で、

“何”をどう判断して、「大人」とするのか・・・・。




歴史で知るところ、昔日本人は14歳で元服して大人の仲間入りをしていましたよね。

家柄や生まれた環境で、教育にしても育ち方にしても、皆まったく違う世界で生きていた・・・。

だから、字が読めない人も多くいたし、ろくに食事も取れない家庭もあった。


でも、大和魂というか日本人の心というか、キチッとした人生観や人道を持っていた・・・のではないかと思うのです。



現代は食生活も良くなったし、色んな道具や乗り物など、世界中に便利なものが溢れ、教育制度も充実した結果、字が読めない人はほぼいないと言っても過言ではないはずです。

そんな恵まれた時代に生まれてきた事で、“当り前”でいられるという素晴らしさに気付かないで、「感謝」すらできない人間達が多い。



・・・話がそれてしまいましたが、

「大人」とは、

選挙に参加する権利が得られる事・・・?

酒が飲めて煙草が吸える様になる事・・・?

親の同意なしに結婚できる事・・・?

他にも沢山できる事が多くなる事ですが、それだけではない!


『責任』という重いものも背負わなければならない・・・。

年金・税金・健康保険・などなど・・・・たくさんある。



身体の成長からみると、16歳以上は立派な大人と見れる・・・と思う。

しかし、心の成長からみると、25・・・う~ん、28歳くらいじゃないかな~。


時々、40歳や50歳代でも心が子供の人もいる。

・・・、もっと上の老人でもそんな人もいる。



私はこう思います。

『肉体的・精神的な修練をし、教科書どおりの教育も多少は必要だが、心の教育を小さい時から受け、善悪の判断と倫理観を身に着け、責任感を持ち、世の為人の為に生きる事ができる人間』

これが『大人』だと・・・。


意見をお聞かせ頂く前に「ポチっ」とお願い致します。m(__)m 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 今日、気になったネタ - ジャンル : ニュース

タグ : 大人 成人 教育

<< あさぎりの“ヨン様”にラブレターが・・・! | ホーム | ホトトギス >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


