だんだんな -田舎暮らしと車と商売- おくんち祭り -袢纏おろし- だんだんな -田舎暮らしと車と商売- おくんち祭り -袢纏おろし-

プロフィール

GDCT

Author:GDCT
ご来場頂きありがとうございます!
日々の徒然や思った事など、綴っています。
熊本で車屋やってる旅好き人間です。
立寄ったついでに何でもいいのでコメント頂けたらありがたいです。
趣味:映画(邦画) ・ 読書(歴史) ・ 旅行(何処でもOK)
尊敬する人物
   坂本龍馬 ・ 織田信長
   中村文昭 ・ 鍵山秀三郎
   五日市剛 ・ 
   など、常に前向きで夢を与えられる人ですね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

心を形にしよう!

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

環境保護に貢献

RSSフィード

広めま笑!

CAR

旅行・出張

本屋さん

ショッピング~

オークション

FC2

健 康 ・ お薬

フリーエリア

クレジット



おくんち祭り -袢纏おろし-

熊本県人吉市にて、御鎮座1200年の 青井阿蘇神社 秋の例大祭 おくんち祭りが開会した。

10月3日から11日までの9日間、相良藩が800年に渡って収めた城下町はお祭り一色に染められる。

20081003aoisan-kokuhou

20081003aoisan-roumon

祭りの始まりを祝い、関係団体で「袢纏おろし」という神事が行われた。

神前でお払いを受けた関係者は、一同に祭り提灯を片手に楼門を出て、左右二手に別れ列を成す。

ろうそくのほのかな光が幻想的、かつ神がかり的な雰囲気をかもし出していた・・・。

20081003hantenorosi01

20081003hantenorosi02

最後に宮司達神官による火入れが行われ、竹灯篭の見事な“おくんち”文字が浮かび上がった。

20081003hantenorosi03



この日から “袢纏”姿 で夜の飲食外へ飲みに出かけると、 ラッキー な事が起こる

人吉社交飲食業組合の加盟店(スナックや居酒屋など)では、袢纏姿での客に対して何かしらのサービス(値引~?何かのプレゼント~?それとも・・・ムフフ・・・ 行ってみてのお楽しみ!)をしなければならないらしい。

       (友人である組合長 : mixi名 魔人ブーさん からの情報だから間違いない!)

縁あっておくんち祭りに来られた方は、是非!袢纏を纏って夜の街に繰り出して下さいませ。^^

さぁー!私も9日は朝からお祭り一色だぁーーーーー


タメになった方は「ポチっ」とお願いします^^) 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報

タグ : 熊本 人吉 おくんち祭り 青井阿蘇神社

<< おもろいカマキリ^^ | ホーム | 台風の日 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


