だんだんな -田舎暮らしと車と商売- いよいよ~! だんだんな -田舎暮らしと車と商売- いよいよ~!

プロフィール

GDCT

Author:GDCT
ご来場頂きありがとうございます!
日々の徒然や思った事など、綴っています。
熊本で車屋やってる旅好き人間です。
立寄ったついでに何でもいいのでコメント頂けたらありがたいです。
趣味:映画(邦画) ・ 読書(歴史) ・ 旅行(何処でもOK)
尊敬する人物
   坂本龍馬 ・ 織田信長
   中村文昭 ・ 鍵山秀三郎
   五日市剛 ・ 
   など、常に前向きで夢を与えられる人ですね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

心を形にしよう!

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

環境保護に貢献

RSSフィード

広めま笑!

CAR

旅行・出張

本屋さん

ショッピング~

オークション

FC2

健 康 ・ お薬

フリーエリア

クレジット



いよいよ~!

菌床の搬入が始まります

6月下旬

   役所の検査(ハウス)も終わり

   我々第一斑5軒の 菌床を搬入します。



    ・・・とその前に、

    梅雨の晴れ間を利用して、

        組合員全員を集め 引取り方法や乗せ方の研修です。

P1010485

P1010487

みな真剣です・・・。

P1010490

P1010489

担当の方が持ち方・入れ方を指導します。(ふむふむ・・・)
菌を固めた袋に空気が入らないよう、そぉ~っと扱います。。。

P1010491

菌床を寝かせ培養する建物の入り口です。

ここへ入る前にはジ亜を溶かした消毒用のケースに靴底を着け、足元も消毒しなければ入れません。

徹底されていました。



   それからそれから・・・



梅雨の時期です。

 菌床搬入時に雨に打たれないように ハウスの入り口に簡単な“ノキ”を作ることにしました!


 決行は6月25日(土)

   奇しくも『雨』


 しかし、日にちが有りません・・・。 「決行!」です


・・・まずは 骨組みから

ホームセンターへ単管とジョイントを購入に行き、

基礎を作ります。(約50cm埋めました)

P1010494

4箇所に埋めたところで、組み方です。

P1010495

P1010497

P1010496

スレート屋根を固定する部分にはこんな器具を使います。

弟、妹、ばあちゃん、甥っ子、総出で

  ここまで、5時間かかってしまいました。


P1010499

スレートが到着しました!


 長さを調整しつつ 貼っていきます。


P1010500

  雨は降ったり止んだりしますが、皆びしょぬれです。。。

  (よがんでいます。。。みな素人です


・・・その頃  愛しの風太君は~

   家で 遊んでました。

コピー ~ P1010509
                          「かぷっ!」




P1010501

順調に 貼り進め・・・

P1010503

   一日目は ここまでで終了~!



次の日 午前中一杯かかって完成しました

P1010543

雨どいを付けて

P1010546

穴の部分に雨漏れ防止用のシーラーを詰めて

P1010539

P1010540

  完成ー!!



 疲れて帰ると・・・


 風太君   また 遊んでました。^^

コピー ~ P1010511
「あ”ーーーー!!!」 (子供の時、扇風機に向かって声を出すと声が変わって面白かった、あの場面でした。)



次回 いよいよ菌床を搬入します!  ーつづくー

テーマ : 今日この頃 - ジャンル : 日記

タグ : きくらげ ハウス

<< 祝!初荷(初入れ) | ホーム | 菌床棚の設置完了! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


