だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 高校の統廃合について思う だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 高校の統廃合について思う

プロフィール

GDCT

Author:GDCT
ご来場頂きありがとうございます!
日々の徒然や思った事など、綴っています。
熊本で車屋やってる旅好き人間です。
立寄ったついでに何でもいいのでコメント頂けたらありがたいです。
趣味:映画(邦画) ・ 読書(歴史) ・ 旅行(何処でもOK)
尊敬する人物
   坂本龍馬 ・ 織田信長
   中村文昭 ・ 鍵山秀三郎
   五日市剛 ・ 
   など、常に前向きで夢を与えられる人ですね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

心を形にしよう!

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

環境保護に貢献

RSSフィード

広めま笑!

CAR

旅行・出張

本屋さん

ショッピング~

オークション

FC2

健 康 ・ お薬

フリーエリア

クレジット



高校の統廃合について思う

今日の地元新聞に、

『「存続」へ一致団結を』

と銘打った記事があった。
《人吉新聞一面》

 熊本県の球磨郡にある「多良木高校」の廃止対象に対しての、存続へ向けた活動の記事であった。

町内外からの存続へ向けた著名が二万五千人に達したとの事だが、少子化が進む時代にあって、小中学校共にガラガラの教室を見る限り、どうすることも出来ない所まで来ているのではないかと思う・・・。

実際、我々が中学の頃も8クラスあったものが、現在では5クラスとか・・・、我々以前には十数クラスあったとか・・・。

 学校が多いと、先生の数もそれなりに必要だし、今の日本を思う時、教育者の数と生徒の数とを、今一度見直す必要もあるのではないかと考える。

税金負担で食うや食わずの生活を強いられる人等、「生きる事」にさえも影響が出始めてきた昨今、年金問題や医療費の問題、幹と枝葉が大きくなり過ぎた日本の木は、少しずつだが根ぐされし始めている。

土壌(国民)と(国家予算)、そして肥料(教育制度)の見直しが急務な時代に、「学校の統廃合」は致し方ない土地改良なのかもしれない・・・。

ポチッと宜しくです。
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking



テーマ : 教育問題 - ジャンル : ニュース

タグ : 高校 多良木 球磨郡 統廃合 田舎

<< こんなに大きくなりました。 | ホーム | 地デジ放送について >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


