だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 今日の出来事 だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 今日の出来事

プロフィール

GDCT

Author:GDCT
ご来場頂きありがとうございます!
日々の徒然や思った事など、綴っています。
熊本で車屋やってる旅好き人間です。
立寄ったついでに何でもいいのでコメント頂けたらありがたいです。
趣味:映画(邦画) ・ 読書(歴史) ・ 旅行(何処でもOK)
尊敬する人物
   坂本龍馬 ・ 織田信長
   中村文昭 ・ 鍵山秀三郎
   五日市剛 ・ 
   など、常に前向きで夢を与えられる人ですね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

心を形にしよう!

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

環境保護に貢献

RSSフィード

広めま笑!

CAR

旅行・出張

本屋さん

ショッピング~

オークション

FC2

健 康 ・ お薬

フリーエリア

クレジット



早いもので・・・

今日はきくらげ栽培を始めてから1ヶ月ちょい。

毎週しなければならない『菌床搬入』の7回目だった。


・・・もう 1,400床かぁ~。


 今年は 2,000床なので あと3回 600床を搬入します。




しかし、

早いって 車も空いていて 気持ちよかねぇ~。

20110730061116

テーマ : 今日この頃 - ジャンル : 日記

タグ : 人吉 きくらげ

打合せ~?

きくらげの栽培が始まって 約1ヶ月が経とうとしています・・・。



出荷の時に、各班で担当を決め、「立会い」をしなければならなくなったのです。。。 (ブスッ)←私ではありません。。。 


・・・という訳で~

RxAAJ


 
先日我が班では「打合せ」と称した「飲み会が有ったので御座います。^^



 我が班(1班)は 5人で構成されており

 社長(ホントの社長です。又はてっチン) → 班長を初めに・・・

 棟梁(建築塗装業)、先生(元教師)、ボクサー(元ボクサーで今ラフティングの経営者)、そして私(私だけあだ名がありまっせん)で構成されております。


vTNIn

Yb3tv

画像編集が出来るサイトを見つけましたよ~。ココです。)

  この日、ボクサーだけは ラフティングのお客さんがあって、参加できませんでした。

  ・・・ので、次回ご紹介しますね~。^^



みな、それぞれの雰囲気を出してらっしゃるでしょ! 「職業」の匂いって言うか。。。不思議ですね、人間って。


 この日は お決まりの「バーベQ」。

C1bK6

 
 酒飲み達の「打合せ」は 何処へやら~~~。

 

 話は30秒で終了し、飲み会は延々と続くのでした。






肝心の きくらげ ですが・・・

勉強の為 他の生産者宅をお伺いして びっくり!

よ~く育っておいででしたよ。
P1010639

P1010642

我が家も頑張らねば!

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

タグ : きくらげ 人吉 画像編集 飲み会

頑張れ東北地方のみんな!

今回の 東北地方大災害に向け

ツイッターで 感動の 現実を見つけた。

コレだ


今回は 随分ツイッターが活躍した との事。。。


今は、何も出来ていなくてもいい。

  ただ「頑張れ!」と応援の祈りを捧げるだけでもきっとパワーになる。


自分の目の前の事を精一杯クリアしていけば、きっと「何か出来る」時が来る。


今回は日本人が日本人たる「何か」に目覚めている。


   そんな気がする。


テーマ : いま思うこと - ジャンル : 日記

タグ : 頑張れ東北地方 ツイッター 何か出来る

「水素自動車がやってきた」の巻

fcx0101

HONDA FCX であります


2週間ほど前からホンダディーラーの営業の方から聞いておりました。

「TVCMに出ている“水素で走る自動車”が来ますよー!」
「ひょっとしたら試乗(運転は出来ませんが)出来るチャンスですよー!!」

     と。。。


 行って来ましたよ~。^^

そんなに大きくは無いんですが、やはり“存在感”が違います!(そう感じるだけか~?)


fcx0102

fcx02

fcx03


このクルマは「水素を爆発させて電気を作り、逐電し、その電気によってモーターを動かす」方法で走ります。

詳しい事は・・ こちら 


 体験試乗も出来ました!!

専門の運転手さんがいらっしゃいました~。

fcx0401


fcx0402


   FCXの室内です。(助手席から道路を望む)

fcx05


帰りにアンケートをお願いされました。

   アンケートと記念品です。^^

fcx-ankert

 これです。

fcx-keihin02

   帰ってから袋を開けてみると、なにやらシリアルナンバーらしきものが見えます。。。


感想は別のブログにアップします。^^


良い記念になりました!


PS:明日の 人吉春風マラソン大会 に先導車として走るそうです。

テーマ : イベント - ジャンル : 車・バイク

タグ : ひとよし春風マラソン大会 ホンダFCX 体験試乗

人の命の儚さよ・・・

1月7日早朝

友人の実家で火災が発生・・・。



友人のご両親とその弟、そして弟の娘さん・・・四人が亡くなった。








ご両親も弟も良く知っている方だけに、身近で起きた痛ましい悲劇に動揺を隠せないでいる




そして、その命の儚さに空しさを覚える




 
友人への勇気付けもどうしたら良いかさえ 解らない




ただただ傍観者でいるしか出来ない自分が歯がゆい。。。





「命」




人の運命は決まっているものだというが



あっけないものである。



・・・おそらく 当の本人達が一番驚いている事だろう





命有る全てのものは いつか必ず滅するものである事は 頭では理解できていても・・・。




ただただ ご冥福をお祈りいたします



合掌 

テーマ : 生きるということ - ジャンル : ライフ

タグ : 火災事故 お悔やみ

明けましておめでとう御座います!

2011年 明けましておめでとう御座います!

昨年は暮れにすごい雪でしたね~。。。


20101231130127

20101231130115

20110101152833


予定していた家族旅行。。。 ボツになってしまい・・・


大晦日から、昨日の(実家)寄り正月 まで、

飲みっぱなしの4日間でした~。



皆さんはどんなでしたでしょうか??? ^^


また今年も宜しくお願いしまーす


本日はご挨拶まで。。。

テーマ : あけましておめでとうございます(´∀`*)!! - ジャンル : 日記

タグ : 新年の挨拶

年末のご挨拶です。

2010年もあと2日チョイですね~。

縁あってここへおいで頂いた方達に感謝いたします。


皆様にとって来る2011年が素晴らしい年になります様に


有難う御座いました。

タグ : 年末のご挨拶

高校恩師「古希祝い」鹿児島旅行の巻^^-②-

AM4:00


何やら地響きのような音が聞えます



まだ外は真っ暗です。


やがて、その地響きは定期的な間隔で、大きくなったりちょいと小さくなったりします・・・。



とうとう目が覚めてしまいました



な、な、なんと


地響きかと思いきや~。。。


隣の部屋から聞える “いびき” ではないですかぁー

そんなんで、目が覚めてしまったのでありました



うとうとしながらAM7:00まで隣からの定期音は途絶える事がなく、AM7:30朝食へ行く事にしたのです。



朝食も食べ終わり、

AM9:00観光&帰路への出発。


まず行ったのは、 鹿児島維新ふるさと館
46000317_1

早朝だった為か入館者は少なく

館内に有った西郷どんと大久保どんの服を着て

220501

はい、ぱちり。

私は大久保どんの服を着ました。^^

右の御仁は、まんま西郷さんのようです。

  

資料館の展示を見ながら、定期的に映画の上映が御座いました。

「維新への道」 と 「薩摩スチューデント、西へ」 の2本立て
休憩も含めると約1時間の長丁場です。

興味が無い方にとっては苦痛以外の何物でもない時間ですが、そんな事は知ったこっちゃ有りません


この辺の事が大好きな私と友人数名で2本とも拝観




終了後急いでバスに帰ると、あんのじょう「宴会」が始まっておりました



そんなこんなで維新ふるさと館を後に、桜島へ渡るフェリー乗り場へ。

帰ってから車の運転もあるので・・・と我慢していたでしたが、誘惑には勝てません。


とうとう我輩も

220503
欲求が噴火したのでありました。。。


桜島までは15分ほどで着きます。

海も最高に綺麗です。
220502


島についてお土産&記念撮影に途中下車。



撮影スポットへ着いたその瞬間!!!


「っドーーン!」 ・・・

噴火です!

220504

小石(といっても何メートルもあるのでしょうが)も飛び散っています。。。



我々は「おい!大丈夫かな?!」「石の降ってこんどねぇ-?!」と不安を隠せませんでしたが、周りの方達はそ知らぬ顔で平然としていらっしゃいます。

・・・これ位、どうって事ないのでしょうね~。




安心して記念撮影に。
(たまたま通りかかった 南国交通 のバスガイドさんにお願いして記念写真をパチリ!

220505
(ガイドさん有難う御座いました~。^^)
《若干(1名)乱反射しておりますがお許しを。。。》

ここで、昔のデジカメなのでメモリーオーバー・・・、ここから携帯画像に変わります。

20101205-sakurajima

撮影を終え、次の目的地 道の駅たるみず へ

足を負傷していた小○松君の為に「足湯」に浸かります。
220506

ちょうどお昼時だったので食事をしようとしたのですが、満員!


帰り道にある 地ビール が飲めるという 薩摩ビール園 を目指す事に。。。




1時間ほどバスに揺られ、ついに到着です
20101205-bi-ruen

20101205-bi-ruen-all
目的は・・・ そう! もちろん!! 

さっそくオーダーします。

20101205-01
あっという間になくなってしまいます。




とうとう店員さんを呼んで・・・ 

「飲み放題でお願いします!」
20101205-02-02
ピッチャーはビンでした。

時間も時間だったので
20101205-kansyoku
食事も完食です!

そして飲む事20分。。。
20101205-02


隣で何やらモジモジされている方が・・・。

昨日右前で飲んでいた御仁です。
22120404




「えっ?!」



そう!バスの運転をお願いしている谷○君!




飲んでるし!

20101205-tani

それも、ちょいと隠れ気味で。。。


とんでもない事をやってくれます^^


(他に約1名、大型免許保持者が居て、且つ飲んでなかった為問題は無かったのですが・・・。)




本人曰く「早いもん勝ち!」だそうで・・・。



その後、焼酎も出てきて約1時間の宴会でした。


~まぁそんな感じで薩摩ビール園を後に家路についたのでありました。

22120403
愛○くん、最後の最後までご苦労様でしたー!


~おしまい~ (^^)

タグ : 鹿児島旅行 飲み会

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


