だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 感銘を受けた言葉達・人生にエールを! だんだんな -田舎暮らしと車と商売- 感銘を受けた言葉達・人生にエールを!
FC2ブログ

プロフィール

GDCT

Author:GDCT
ご来場頂きありがとうございます!
日々の徒然や思った事など、綴っています。
熊本で車屋やってる旅好き人間です。
立寄ったついでに何でもいいのでコメント頂けたらありがたいです。
趣味:映画(邦画) ・ 読書(歴史) ・ 旅行(何処でもOK)
尊敬する人物
   坂本龍馬 ・ 織田信長
   中村文昭 ・ 鍵山秀三郎
   五日市剛 ・ 
   など、常に前向きで夢を与えられる人ですね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

心を形にしよう!

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

環境保護に貢献

RSSフィード

広めま笑!

CAR

旅行・出張

本屋さん

ショッピング~

オークション

FC2

健 康 ・ お薬

フリーエリア

クレジット

たいせつなこと

今の日本国民に足りないもの・・・・、有ると思いますか?

有るとしたら何だと思いますか・・・?


以下に記す言葉ですが、私が「知る事になったきっかけ」はどうあれ、


「何故戦後封印されたのか」


そう思うので紹介します。

賛否は有ると思いますが・・・。



朕惟(ちんおも)フニ、我カ皇祖皇宗(こうそこうそう)國ヲ肇(はじ)ムルコト宏遠(こうえん)ニ徳(とく)ヲ樹(た)ツルコト深厚(しんこう)ナリ。
 
我カ臣民、克(よ)ク忠ニ克ク孝ニ、億兆心を一(いち)ニシテ世々(よよ)厥(そ)ノ美ヲ濟(な)セルハ此(こ)レ我カ國體(こくたい)ノ精華(せいか)ニシテ教育の淵源(えんげん)亦(また)實(じつ)ニ此(ここ)ニ存ス。


国民の皆さん、私達の祖先は国を建て始めたときから、動議道徳を大切にする、という大きな理想を掲げてきました。
そして全国民が、国家と家庭の為に心を合わせて力を尽くし、今日に至るまで見事な成果を挙げてくることができたのは、わが日本の優れた国柄のおかげであり、またわが国の教育の基づくところも、ここにあるのだと思います。

 爾(なんじ)臣民、父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ、朋友相信シ、恭儉(きょうけん)己(おの)レヲ持シ、博愛衆ニ及ホシ、學ヲ修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發(けいはつ)シ、徳器(とっき)ヲ成就シ、進テ公益ヲ廣(ひろ)メ、世務ヲ開キ、常ニ國憲ヲ重シ、國法ニ遵(したが)ヒ、一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮(てんじょうむきゅう)ノ皇運ヲ扶翼(ふよく)スヘシ。
是(かく)ノ如キハ、獨(ひと)リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰(けんしょう)スルニ足ラン。


 国民の皆さん、あなたを生み育ててくださった両親に「お父さんお母さんありがとう」と感謝しましょう。
兄弟のいる人は「一緒にしっかりやろうよ」と、仲良く励ましあいましょう。
縁有って結ばれた夫婦は「二人で助け合っていこう」と、いつまでも協力し合いましょう。
学校などで交わりを持つ友達とは、「お互い、解っているよね」と、信じ合えるようになりましょう。
また、もし間違ったことを言ったり行った時は、すぐ「ごめんなさい、よく考えて見ます」と自ら反省して、謙虚にやり直しましょう。
どんな事でも自分一人では出来ないのですから、いつも思いやりの心を持って「みんなに優しくします」と、博愛の輪を広げましょう。
誰でも自分の能力と人格を高める為に学業や鍛錬をするのですから、「進んで勉強し努力します」という意気込みで、知徳を磨きましょう。
さらに、一人前の実力を養ったら、それを生かせる職業に就き「喜んでお手伝いします」という気持ちで公=世の為人の為に働きましょう。
普段は国家の秩序を保つ為に必要な憲法や法律を尊重し、「約束は必ず守ります」と心に誓ってルールに従いましょう。
もし国家の平和と国民の安全が危機に陥るような非常事態に直面したら、愛する祖国や同胞を守る為に、それぞれの立場で「勇気を出して頑張ります」と覚悟を決め、力を尽くしましょう。
いま述べたような事は、善良な日本国民として不可欠の心得であると共に、その実践に努めるならば、皆さんの祖先たちが昔から守り伝えてきた日本的な美徳を継承する事にもなりましょう。

 斯(こ)ノ道ハ、實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶(とも)ニ遵守スヘキ所、之ヲ古今ニ通シテ謬(あやま)ラス之ヲ中外ニ施シテ悖(もと)ラス。

 このような日本人の歩むべき道は、わが皇室の祖先たちが守り伝えてきた教訓とも同じなのです。
かような皇室にとっても国民にとっても「いいもの」は、日本の伝統ですから、いつまでも「大事にしていきます」と心がけて守り通しましょう。
この伝統的な人の道は、昔も今も変わる事の無い、また海外でも十分通用する普遍的な真理にほかなりません。

朕爾臣民ト倶ニ拳々(けんけん)服膺(ふくよう)シテ咸(みな)其徳ヲ一ニセンコトヲ庶幾(こひねが)フ。

そこで、私自身も国民の皆さんと一緒に、これらの教えを一生大事に守って高い徳性を保ち続ける為、ここでみなさんに「まず、自分でやってみます」と明言する事により、その実践に努めて手本を示したいと思います。

 明治二十三年十月三十日
  
 御名(御実名「睦仁」) 御璽(御印鑑「天皇御璽」)


そうです、 教育勅語 なのです。

「たいせつなこと」 ・・・ 有ると思いませんか?

決して何かの団体や組織に参加しているのではありませんので、一言付け加えておきます。

テーマ : 思うこと - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 大切 教育勅語 日本 国民

返事は0.2秒!

nohanai


これも 中村文昭氏 の言葉である。

簡単なようで、実は非常に難しい事だ。

日々の暮らしで、仕事上の付き合いや上下関係で、また友人との間柄で・・・、

人は心の中に自分を守る為、あるいは自分に都合のいいような「言い訳」や「警戒心」があるものだ。
そんな気持ちを一切捨てて「すべてYES]と言うからには、絶対的な信用・信頼を互いが持たなければ有り得ないだろう。

また、そんな人間関係を築けたとしたらどうだろうか・・・。

きっと、こんな行動が出来るだろう。

henji0.2


そしてそれは、素晴らしい人生を形成してくれる事だろう。


自分の都合などは一切無視して、

「あなたの言う事なら何でも引き受けまっせ!」

そんな素敵な人間関係を、自分も築きたいものだ・・・。

よければ応援お願いします。m(__)m 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 自分を磨こう! - ジャンル : ライフ

タグ : 返事 仕事にも 友人関係にも 人生

頼まれごとは「試され事」

tanomaregotoha


三重県伊勢市でクロフネカンパニーをやっている中村文昭氏の言葉から書に起してみました・・・。

私も大変好きな言葉であります。^^


人生、仕事でもプライベートでも色んな事を頼まれるものです。
頼まれごとを単にこなすという事は、それはそれでとても大切な事ですが、 

「自分が試されている」

という意識に変えてみるとどうでしょう・・・。
頼まれたのであれば、相手の期待を大いに裏切ってやりましょう!

意外性の中に面白みも生まれ、いつしか自分が成長している事に気づくでしょう。


だから、私はこうも思うのです。

tyansu-tanomaregoto

そして、

anatanoyodoku

相手を“喜ばせよう”という意識と行動は、きっと一生の大きな財産に成る筈です。


よければ応援お願いします。m(__)m 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 自分を磨こう! - ジャンル : ライフ

タグ : 中村文昭 クロフネカンパニー 言葉 人生 いい話

娘の“力作”?!

今から10年ほど前の事・・・・。


小学生だった娘が書いてくれたものを、事務所の壁に貼っています。



そのを読んだ時

「はっ!」

っとさせられたのでした・・・。



改めて、今・・・、それを紹介したいと思いました。
(へたくそな字ですが^^・・・。)

DSC02393

(何故?アトムで“空を越えて~”なのか不明ですが^^)


「えっへん!」的に、“自信作第一号”と書いてますが、

その後10年程経った今、自信作第二号は未完成のようです・・・。


よければ「ポチッ」とお願いします。m(__)m 
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

面白いサイト発見《思い出をこんな形で残せるなんて~!》 覗く価値有り!です。


テーマ : 大切なこと - ジャンル : ライフ

タグ : 小学生

耕せ!!にっぽん!

ここに、何かがあります!

先日お伝えした「中村文昭」氏と、てんつくマン

そしてそれを取り巻いている日本中のスタッフ達。


その出会いと活動に対して、さわやかな悔しさを覚えるのは私だけでしょうか・・・・。


title_riyu-tagayase
↑↑↑は、コチラをクリック!

これは、前回お話した「スイッチオンハウス」です。あの時は名前を覚えてなかったんですが・・・。(^^ゞ
sw-onhaus
↑↑↑は、コチラをクリック!

tagayase
↑↑↑は、コチラをクリック!

tabinikki-nakamura.f
↑↑↑は、コチラをクリック!

とにかくこの人との出会いで、

私の考え方や行動が変わろうと

している事は事実です。

さらに、20代の若かりし頃持って

いた、あの新鮮な気持ちと心が呼び

起こされ様としています。

そして、考え方や活動に対して

賛同よりむしろ「共鳴」してい

ます。



さー!!!

一歩一歩行動を起こす時が来た!

何からやるか、そして、それは何なのか・・・。

これからがお楽しみです

励ましの「ポチッ」をお願いします。m(__)m
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 今!出来る事!! - ジャンル : ライフ

タグ : 耕せにっぽん 田舎 中村文昭 てんつくマン 人吉 箸入れ

「クロフネ」2度目の来航

クロフネカンパニーという会社があります。

三重県の伊勢市で、レストランウェディングをされてるんですが、今日講演が有ったんです^^。


人吉では3度目の来演です。

私はその内で「2度目」の講演会出席でした。

以前の演題は「お金でなく人のご縁ででっかく生きろ」でしたが、今日はよく覚えてません・・・。


講師の中村文昭さん曰く!

出会いによって、自分自身が変わった事、そしてそこから大きな道が開けて、無限の可能性と、新しいご縁が生まれた事』

を、ドラマチックに解かりやすく、感動させながら切々と話され、気が付いた時は、予定の講演時間を大幅にオーバーされてました・・・^^。


以前聞いた時、痛烈に印象に残っていた事があります。

・何の為に仕事をするのか。・・・・・・自分が生きてる(生かされている)という意味は。
・儲けたお金は自分の為に使うな。・・・自身の向上の為の投資は良い。が、金品や名誉に惑わされるな。
・頼まれごとは試されごと。・・・・・・相手の予想以上・期待以上の事をやれ。
・返事は0.2秒。・・・・・・・・・・・「ハイ!」と言える様に。自分の都合や損得を頭で考えてたら速攻返事は不可能だ。

・・・旨くまとまらないのが悔しいんですが、おおよそその様な事を自身の身体に刻み込んだ若い日の事や、その教えをこうた師匠が、熊本県出身の方である事や、とにかく聞いていて飽きが来なくて、大変勉強にもなり、人生においても今後生かされる内容が盛りだくさん!!


てんつくマンとの交友関係から、活動内容、トークライブの話やら・・・。

事業や講演・執筆活動などで得た利益の還元?・・・『金は出口が大切』・・・そのお金によって現在進行中の“農業”と“引きこもり人間救出作戦”、そしてそれが将来の日本を救う!と熱く語っていただきました。

そして、「My箸」を利用し始めた事。
割り箸を使う事で地球環境が汚染(地球温暖化)される事。(日本の割り箸はその殆どが中国からの輸入品であり、その消費をまかなう為に中国の森林がすごい勢いで砂漠化している)

一人一人の意識と行動でそれを食い止める事が出来たなら・・・、と。

で、その「My箸」を入れる袋を北海道の、・・何だったかな~・・・○○ハウス?!(引きこもりだった人達の塾?)で作らせて、それを100%中村氏が買い上げ、その資金はその塾のそれぞれの人の社会復帰資金に当てさせて、自分が儲ける為にやってる事ではなく、地球環境保全の為の具体的行動としての形が、全国の講演会場で販売している事だったりと・・・、良いサイクルを作り出そうとしているんです。

そして、引きこもってた人達が、明らかに自分自身に気付き始めているという・・・。


まさに、私も大好きな「坂本竜馬」ではないかと思う位に・・・!!


その活動は、日本国を出てカンボジアまで広がっているんだそうです!

現地で、飢えと貧困に喘ぎ、家族が生きる為に、子供が犠牲になっている(生まれてから故意に手足を切られる)事や、栄養失調で死んでいったり、・・・・・TVや雑誌などで皆さんもご存知だと思いますが・・・。

だから、少しでも収入を得られる様にと、向こうの母親達に「My箸入れ」の作り方を教えて、それも中村氏が買い上げている。

しかし、電気が無いので「足こぎミシン」をやっと2台見つけて送ったそうです・・・。


中村氏曰く、

「何もしなければ無力」

「何か一つでもすれば微力」


にはなる!・・・と。


すっかり、ファンになってしまったのであります・・・。


講演終了後、控え室にまでずかずかと踏み込み、名刺交換させていただきました^^。

20061202nakamurameisi


その後、著書や箸要れ、講演CDなど買いたかったのですが、売り切れ!

で、一番新しい本


を購入したのであります


そして、すかさず!
20061202hon-sain

サインを頂きました。

「て」って書いてあるのは、これまた偶然にも中村氏と私メの右手の平の手相が一緒・・・っていうか、瓜二つだったもので、記念に書いてもらったという訳です。^^
200612021912000


そんな訳で、すごくラッキー!な一日でありました
20061202nakamurafumiaki


イェ~イ!!

励ましの「ポチッ」をお願いします。m(__)m
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 学び - ジャンル : ライフ

タグ : クロフネ 中村文昭 講演 あさぎり町 球磨郡 人吉 出会い

“ツキまくり!”の講演会報告

ありがとう御座いました』

2006年11月1日・・・昨日の事ですが・・・、

五日市剛先生の人吉講演会が有りました!

18.11.1itukaiti03


講演前の会場の様子です。

「写真撮影・録音録画・禁止!」との貼り紙があった為、開演前を写して見ました^^。

18.11.1itukaiti01

開演2時間前にいらっしゃた方達も多勢おられて、(ココ人吉では珍しい事なのです。)30分前には「まだかまだか」と・・・。

18.11.1itukaiti02

スタッフの方達も、小冊子やカレンダーに手帳、不思議なパワーを持つぬいぐるみ等の販売準備「万端!!」です。

私めも、一応「スタッフ?としての名札」が準備されており、会場内の整理に一汗かきましたハ・ハ・ハ。

しかーし!! ちゃんと前もって買うものは買っておいたので、後から慌てずに済んだのでありました。

少しばかり紹介いたしますと・・・、
18.11.102

買ったその日から“ツキまくる”という手帳!を二つ。・・・一つは娘に^^。

18.11.0103

ありがたーい言葉が連なるカレンダーを一つ。

そして、不思議なパワーを持っていて、生産が間に合わない位に引っ張りだこの(名前を忘れてしまったのですが・・・、確か・・・、わらびー??だったかなぬいぐるみ
18.11.101

???パワーだっけ、波動だっけ?が、不通の人間より以上にあって、持ってるだけで“運”が良くなって、ツキまくるそうですよ!!

大学受験を控えた娘にプレゼントしようと思って買いました

ちなみにその数値っていうのがですね、
イエスキリストが1000ナンボ?!だそうで、
マザーテレサさんが、800くらいで、
不通の人間が、500だったかな?・・・、くらいで、
このぬいぐるみは、

な、なんと! 800以上だそうです!


PM5:30に開場して、最初はぱらぱらな感じだったのが、
講演10分まえの6:20頃になると、下の階は満杯!

二階までいっぱいで、千数百人の来場が有りました!

PM9:00までの講演予定を大幅にオーバーして、いい話をたくさん聞かせて頂いたのでした。

本当に感謝!感謝!!です。

以前紹介している本「ツキを呼ぶ魔法の言葉」、まだ、ストックが有りますので、読んでみたい方は遠慮無くメール下さい。

送料はご負担下さいね。m(__)m (^^



追記ですが・・・、

実はその後、
五日市先生の控え室までお邪魔して、『名刺交換』までさせて頂いたのでありました!^^。


ツイてます!!


楽天ブックス



励みに一つ、ポチッとお願いします。
fc2ブログランキングバナー
FC2 Blog Ranking

テーマ : 得する情報 - ジャンル : ニュース

タグ : 運がいい ついてる ありがとう 講演会 人吉

ツキを呼ぶ・・・。講演会があるそうです。

先に紹介した「ツキを呼ぶ魔法の言葉」という本の著者である、五日市剛先生の講演が決定したそうです。

tukiyobuhon1


日時は、平成18年11月1日(水)PM5:30開場 PM6:30開演の予定

場所は、熊本県人吉市の「カルチャーパレス」大ホールにて

この講演を呼んでくれて、頑張ってくれている沢山の方たちに感謝です。

詳しい問い合わせは

実行委員長の小鶴さんまでメールして下さい。
アドレスは k-pax-2013.a.a.a.@docomo.ne.jp です。

テーマ : 熊本のこと - ジャンル : 地域情報

タグ : ツキがいい 講演 人吉

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE